• 締切済み

犬があまり食べない

家の愛犬 イタリアングレーハウンド生後3ヶ月がご飯(ドックフードを潰し、ささ身やビーフを混ぜて与える)をあまり食べてくれません、どのようにしたら食べてくれるようになるでしょうか?。こんな工夫をしたら食べるようになったなど、経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、書き込みお願いします。成長しきるまではいっぱい食べさせてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • emimaro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

もしかしたら夏バテかな?なんて思いましたが、 もしもご飯を食べない様なら、 必ず水で(お湯だと栄養価がなくなってしまうので)ドックフードを ふやかして与えてみて下さい。 ウチのワンコ(シーズーです)も、食べてくれない時は 水でふやかしたフードを与えてます。 カリカリのままでは食べないのに、ふやかすと食べてくれます。 それでも食べてくれない時は、ささ身とキャベツを混ぜて与えてみて下さい。

king_queen
質問者

お礼

お礼遅くなりました、ささ身とキャベツ試しました、結構食べてくれるので助かってます。ありがとう御座いました。

noname#42998
noname#42998
回答No.1

3ヶ月でしたらまだフードをふやかして与えた方がいいのでは・・・?? ヤギミルクをお湯で溶かしてフードを浸して柔らかくして与えるのとかはどうでしょう? うちのわんこはヤギミルクが大好きです。食欲が落ちた時に与えると喜んで、あっと言う間に完食です。 もちろん子犬にも与えて大丈夫だと思います。 または食べてる最中に「よ~しいい子いい子!!!」と褒め契るとか・・・(笑) ちょっとでも食べたら遊んであげるとかおやつをあげる(=ご褒美)とか。。 成犬になってからだと我がままで食べないならさっさと片付けてしまってもいいと思いますが 子犬は食べなくて低血糖でフラフラになってしまうこともあるみたいなので、心配ですね。。 生後1年が体が出来上がる最も大事な時期とか言いますし、愛情と忍耐で(笑)頑張ってくださいね(*^-^*)

king_queen
質問者

お礼

ヤギミルクは少し値段はいいですが良く飲んでくれますね!、健康によさそうなので続けて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 犬の食べ物のことで・・・

    こんにちは。 私の愛犬は生後5ヶ月くらいになります。 よく牛乳やドックフードをあげるんですが、人間が食べるパンの方が好きみたいなんです。 でもやっぱり犬にはパンとか人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がごはんを食べません 困っています。

    6月20日生まれのトイプードルを10日前に購入しました。ごはんはドックフードを20分間ふやかしてて与えるのですが,ほんの少ししか食べず,日に日にやせてきています。今日はささみの缶詰とドックフードを混ぜてやりましたが,やはり食べません。とてもしんぱいです。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    生後3ヶ月のイタリアン・グレーハウンドの子供を飼い始め、今日が初日です。 家に来て初めての夜なので当然のことでしょうが、夜鳴きをしてかなりうるさく、近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしてます。 しつけの本を読むとこんなときはひたすら無視を決め込み、あきらめるまで待つと書いてあるので、鳴いていてもそちらを見ず近くに寄らないようにしていますが、なるべく早く慣れさせ夜鳴きさせないようにしたいです。 良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない犬をホテルに預けることについて・・。

    9ヶ月のトイプードルについての悩みです。 6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。 4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。 なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。 近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。 今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。 好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。 おやつも野菜系のは嫌いなようです。 ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。 フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。 茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。 今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。 ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。 ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。 もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんについて

    我が家には、M,ダックスフンド10ヶ月♀がいます。 そろそろしつけも完了してきて、とっても可愛い盛りです。(^。^) そろそろ、成長が止まってきていて、ご飯はどの様にすればいいか迷っています。 ご飯は成犬用に変えた方がいいんでしょうか? このくらいの犬って1日何回に分けて与えるんでしょうか? 後、お奨めのドックフードってなんでしょう? 今は、プロプランを使っています。 我が家では、これを使っていますっていう事でも結構です。 成犬用に変えるに当って、他のドックフードにも興味が沸いてきたので、 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事について。

    生後3ヶ月の日本犬です。ドッグフード食べません。 生後1年未満子犬用(小粒)ドッグフードを買って いますが食べません。 そこで、牛乳をかけてやりますが、牛乳だけ飲んで ドックフードは食べません。どうしたら、食べますかどうしたら良いでしょうか。 経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 腎不全の犬が、食べてくれる食べ物を教えて下さい

    慢性腎不全の犬17歳(シーズー。心不全もあり)が、ごはんをなかなか食べてくれなくなりました、何をどのようにして与えたらいいのかわからず途方に暮れています。 少し前までは、野菜とごはんを煮たものに市販のウエットを混ぜて与えていたのですがピタリと食べなくなってしまいました。 処方食もたべてくれません。 食い付きがいいと言われるフードものきなみ試しました。 レバーが好きだったので、レバーをふりかけて与えていましたが、レバーにも食い付かなくなりました。 食事の気配を感じると、ふんふんと鼻を鳴らして食べ物を探しているので、食べる欲求はあるみたいです。 が、口元に持っていっても食べません。 強制給餌も試してみましたが、嫌がって失敗に終わりました。 今たべてくれるのは、少しの焼き魚のみです。 少し前までは、ささみ、ローストビーフ、豚肉も食べましたが、今は食べません。 このままではいけないと焦ります。 既にかなり痩せていて、あばら骨と背骨は浮いています。 こんな愛犬に、何を食べさせてあげればいいのでしょうか。 同じような経験がある方アドバイスお願いします。 食べてくれないのが悲しくて、毎日泣いてばかりです。

    • 締切済み
  • ドックフードを食べなくなりました。

    7ヶ月になる、M・ダックスを飼っています。 ここ1ヶ月くらい、ドックフードだけだとプイって感じで食べてくれません。 ニンジンを入れたりすると少し食べるのですが、ドックフードだけに戻すと食べな くなり、先週は風邪を引いていたので、仕方なくささみ缶などを少し混ぜて食べさせ ていましたが、風邪も治ったのでまたドックフードに戻すとプイって感じです。 ニンジンを入れてもプイっとするようになりました。 ・ドックフードを食べなくなって、ドックフード以外のおやつも止めています。 ・朝、昼、夜絶対食べないので、こちらも根負けして、翌朝ささみ缶をホンの少し 混ぜて食べさせています。(やはりドックフードだけ少し残してしまいます。) ・ドックフードは換えてません。ずっと同じものを食べさせています。 ・健康は絶好調です。夏ばてでぐったりしているとか、元気がないとかはありません。 どのようにして、元のドックフードのみを食べさせればいいのでしょうか? 是非ご経験とかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー