• ベストアンサー

食品トレー、電子レンジで使えますか?

実は、今日、2分30秒やっちゃいました。トレーが少し変形していて、やばいかなと思いましたが、解凍した肉の味は問題ありませんでした。でも、発がん物質とか出ているのでしょうか。面倒なので、できたら、トレーのままやりたいのですが、やっぱりやめたほうがいいでしょうか。教えてください。

noname#48343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 基本的にはあまりよくありません。 トレーは発泡ポリスチレンという物で出来ていて熱に弱く、特に水分がある物が入ってる場合は、ポリスチレンが分解して有害物質が少しですが発生します。 一皿や二皿その料理を食べたからどうって程の量は出ませんが、常習犯だとやっぱり害が出る可能性がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。もうやりません。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  2分30秒は長いです。  電子レンジのワット数にもよりますが、500W出力のものでしたら1分くらいならば私はやっています。今のところガンにはなっていません(^^;  トレーが変形しない程度で使っているという感じですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。やらないことにします。

• Pesuko
回答No.2

有害物質が温度の上がった肉の脂に溶けやすいから 絶対にやったらダメ~

質問者

お礼

そう、ちょっと脂が変でした。もうやめます。