• 締切済み

GMから一般社員へのパワハラ

外資系の子会社で働いています。 そこのGM(ゼネラルマネージャー)である(A)が部下の女性(B)と不倫をしています (そのこと自体は社内に周知の事実なのですが本人達のみ気づいていないようです)。 普段私は(A)と直に接する機会はほとんどないのですが、ある日書類を(A)へ持っていったときに(B)と(A)の私信の連絡書を見つけてしまい、運悪くその現場を(A)に見られてしまいました(メールは履歴が残ってしまうのでメモのような古典的な方法を採っているようでした)。 その日を境に(A)が私への謂れのない批判を始め(批判を聞いている周囲の人も当惑しているようです)、最近では他部署へ私の異動の打診までしているようです。 (A)と(B)の不倫は周知の事実とはいえ写真等の証拠はなく、私信の連絡書も私に見られてしまった以上完全に処分しているはずです。 不倫の証拠がない以上(A)を告発することもできず、このままパワハラを受ける・また他部署へ左遷されるしかないのでしょうか。 相手(A)がゼネラルマネージャーという段違いに強大な権力を持つ立場のため、困っています。

みんなの回答

noname#20925
noname#20925
回答No.2

親会社の担当部署に相談。 外資系なら、この手の話には特に敏感だと思うけど。

hurryhand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしよろしければ担当部署の処置の一例などをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? というのも、当社にもハラスメント担当窓口は確かにありますが、まったく機能していないからです。 以前セクハラ関係の相談があったときには、担当窓口は当社総務部に連絡したのみで済ませてしまいました。その後総務部(総務部長)は被害者を部署異動し、被害者を窓際族的な状況においてしまいました(被害者が自発的に退職するように仕向けたとしか思えません)。 また、総務部長はGMの子分なので(日頃より自らそのように口にしています)、もしハラスメント担当窓口に相談しても上記と同じ状況になるのは火を見るよりも明らかです。 ここ数年、世間的にハラスメントに対する意識が高まったおかげで、それに答える窓口は確かに設置されているのですが、実際は騒ぎを社内でもみ消しするためのものになっており、ハラスメント被害者への実効性はほとんどないのではないかというのが実感です。

• NonNon5
回答No.1

うう、大変なことになりましたね。 GMは、異動しそうにないのでしょうか。 HRに知り合いの人はいませんか。オフラインでそれとなく相談してみるとか。私も外資系で働いていますが、そのGMが異動しそうにないのであれば、他部署へ移るほうが得策だと思います。その際、実際の上司からよいリコメンデーションがもらえるようにしておくといいと思いますが。

hurryhand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当社は外資系にも関わらず人間関係のみで評価が決まるような会社です。 そのような会社にあってGMは私の直属上司の親分のような感じで、相談のような状況になった以上、私の上司から他へは悪い風評を流されることはありさえすれ、よい推薦を受けるということはまず考えられない状況です。 GMは最近他の女性社員にも目をつけているようで、私の上司に飲み会をセッティングするよう要求しているのも聞いてしまいました。 無理を通せば道理が引っ込むとは言え、えげつない、というしか言葉がでない状況です。