• 締切済み

友人が離婚することに!役立つサイトを教えてください。

高校時代からの友人Aが離婚することになりました。 離婚に至った原因は夫Bの浮気と借金です。 Bの借金は浮気相手Cへのプレゼント代やCとのホテル代・デート代で、サラ金から合計50万程度です。 BとCは職場の先輩・後輩という間柄ということです。 既に営業所内で二人の不倫は周知の事実になっていて、職場にも悪影響を及ぼしているということで、上司立会いのもとで話し合いをしたそうです。 この時に、 ◎BとCはそれぞれ別々の街にある営業所に転勤する ◎今後BとCが一切連絡を取らない・二度と会わないというなら、今回の件に対して慰謝料請求はしないが、もしこれを破った時は今回の分も含めた慰謝料を支払ってもらう。 支払わない場合は給与を差し押さえられても文句はない。 というような内容でB・C双方に誓約書への書名捺印を求めて話し合いは終わりました。 しかし、転勤後もBとCの関係が続いていることを知ったAが、Cに電話で抗議したところ、Cは反省するどころかBに泣きつき、BがAに対して逆ギレした・・・という状況もあり、いい加減堪忍袋の緒が切れたと言っていました。 Aはその後もBとCの関係が続いていた証拠として、写真(BとCがやり取りした携帯メール・携帯電話に保存されていたBとCのみだらな画像など)を取ってあると言っていましたが、これらは有効な証拠になるのでしょうか? AとBの間には幼い娘が1人いて、双方が娘を引き取ることを希望しているようです。 Bは正社員として勤務しており、職場は託児所完備です。 対してAは専業主婦で、蓄えは独身時代に積み立てたもの以外ありません。 何かAの力になれるようなことを教えてあげたいのですが、何をどうしていいのか・・・。 参考に出来るサイト等ご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#95630
noname#95630

みんなの回答

noname#42535
noname#42535
回答No.3

すごく、お友達に思いやりが強いんですね・・・。 それは、あなたの優しさだとは思うのですが、あまり、口出ししすぎることは良くないので気をつけてくださいね。。 手っ取り早く言ってしまうと妻の座は大きいです。 証拠さえつかめれば、後はなんにでもなる可能性も強くなります。でも徹底的な証拠(肉体関係など)それも1,2度ではなく度重なった証拠がきちんとこちらのほうで、抑えていない限り不利なことが追求されることと思います。 うまく押さえた上で、夫や浮気相手からの慰謝料が要求できることと思います。 でもそれにはきちんと弁護士を立て、裁判まで行き着いたことの話です。ただの口約束では、意味がありません。 親権に対しては、取れる確率は分かりません。 なぜなら、子供が暮らしていく上での状況、つまり、簡単に言うと、家庭環境の問題も出てくるからです。経済力、住居・子供へ対しての愛情、今までの子供への監護、その保護者への協力者がいるかどうか・・・、子供の性別、年齢、性格、発育状況いろいろと総合的に事細かく調査されます。 子供の年齢にもよりますが、まだ小さいと言うならば、母親に親権が認められることが多いのですが、その方のその後の状況まで聞かれることと思います。たとえば、その方が働いている時には、誰に預けるかなど、具体的に聞かれることが多いと思うので、後々きちんとその方の親御さんのほうにも相談されたほうが良いかもしれませんね。 母親に親権が渡れば、後は養育費です。養育費請求は出来ます。 ざっとこのような形ですが、あくまでもあなたではなく、他人の夫婦間の問題なので、一番良いのは、その方の話をただ黙って聞いてあげることだと思います。 けして口出しなどはしないで下さい。 もし、心配ならサイトではなく無料で相談にのってくれる弁護士がいます。その方へ一度、ご相談するように、進めてはどうですか? サイトを見ても原因は人それぞれ・・・、すべてが自分と一致することはありません。 少しのことですべてが変わってしまうこともまれなことではありません。その道の弁護士さんに相談されることが一番の解決道ではないでしょうか・・・。

noname#95630
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり親権は厳しそうですね・・・。何せようやく仕事を探し始めたばかりですから。 質問の書き方が悪くて、誤解させてしまったみたいですみません。 彼女達夫婦の話し合いに口出しするつもりはないんです。 彼女はPCを持っていないし、図書館や本屋さんに行こうとしても、子連れの上交通手段もないので出かけられない・・・という状況で、自分では何も調べることが出来ないので、情報が知りたいというAの希望です。(こちらに細かい内容を書いたのもAの希望です。そのほうが、似たような経験をした人からの情報があるかもと。) 私としても、Aの不安を和らげられる様な情報は・・・という気持ちでのことでした。

noname#95630
質問者

補足

頼りにしてくれている友人のために何かしたい!という気持ちが先走ってしまい、質問文が適切でなかったようなので、これで締め切りたいと思います。 回答いただきました皆様、ありがとうございました。 決して余計なことにまで口出ししないように、頼まれたことだけ、力になるようにします。

noname#46508
noname#46508
回答No.2

夫婦間の事には、たとえ友人といえども、赤の他人が口を挿むべきではない。

noname#95630
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともですが、別に彼女達夫婦の話し合いにくちばしを突っ込むつもりはありません。 彼女が「どういうふうに進むのか、今のうちに知りたいが、どうやって調べたらいいのか・・・」と言っていたので、そういう面で力になりたいだけです。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

Aさんがお子さんを引き取りたいなら、ある程度の収入を確保することが重要なので、速やかに職探しをするべきだと思います。それと実家の協力を得られるかどうかも重要だと思います。 >参考に出来るサイト等ご存知でしたらぜひ教えてください。 http://www.riconavi.com/

noname#95630
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程彼女と電話で話しました。反対を押し切ってでき婚した経緯があり、実家へは戻りづらいですが、子供を預かってもらわないと働くこともままならないので、何とかお願いすると言ってました。 仕事は既に探しているそうです。 サイトの紹介ありがとうございました。早速見てみます。

関連するQ&A

  • 離婚後に浮気発覚で慰謝料請求でかるか?

    離婚後に浮気発覚で慰謝料請求でかるか? 不貞行為の時効は 発覚から3年と聞いたのですが 複数の場合は全てまとめてなんでしょうか? 例えば浮気相手が Aさん、Bさん、Cさんの3人いた場合 Aさんとの浮気が婚姻相手に知られたが 他の2人との浮気は気づかれておらず Aさん以外の存在は伝えていない 話し合いの結果 慰謝料は請求なしと話はついた 浮気での蟠りが抜けず離婚となり 子供がいたため連絡は取っている 1年後Bさんとの浮気が発覚した場合 (Aさんとの浮気発覚後4年はたっている) 離婚時に 浮気の慰謝料はなしで話はついているので請求されない? それとも 慰謝料はAさんについてなので別に発覚から時効まで請求できる? 請求可能な場合 発覚が離婚後4年たっていた場合はどうなんでしょう?

  • 離婚について

    夫が浮気しています。 離婚に向けて証拠集めをしてますが、 旦那も離婚を考えてるようで、旦那がヤフー知恵袋で離婚について相談してるものを見てしまいました。 内容は自分が浮気してることは言わず、セックスレスだとか私の悪いところを並べてました。確かにセックスレスですが、それは私も不満でした。痛いセックスばかりをされてからトラウマになり、改善もなくだんだん拒否するようになりました。 私だって幸せなセックスがしたいといつも不満でした。私に非がないわけではありませんが、だからといって浮気は正当化されるのでしょうか?旦那の言い分だと、私を完全な悪者にして、離婚して浮気相手と一緒になるんだと思います。正直、不貞をおかしておきながら自分のしたことは棚にあげて、知恵袋で質問してることに心底嫌気がさしました。 本人は私が疑ってることなど、全く気づいていなく、完璧に証拠隠滅してると思ってます。人間性を疑ってしまいます。証拠は相手の部屋に出入りしてる写真、GPSの記録、ラインの写メです。 まず話し合いで、財産分与としてマンション購入のために払ったお金150万(私の独身時代からの貯金)と引越し代を払ってもらえれば慰謝料はいりません。しかし、浮気をみとめない、払わないの場合は裁判をしようと思ってますが、その際は財産分与の他に慰謝料請求もできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 話し合わないで離婚

    旦那の、借金や浮気が確実です。 話し合いにも応じず、正直に話す気がないなら、離婚だといったら、それでいいと。 子供も、全員引き取るそうです。 話し合いしないで、逃げる旦那。 離婚すべきですか?

  • 離婚慰謝料について

    離婚慰謝料について はじめまして。既に出ている質問かもしれませんが、調べてもよくわからなかったので質問させていただきました。すみません。 私の両親は離婚するかもしれません。 私が小学6年生の時(現在大学3年)父の浮気が発覚して現在まで続いているようです。確かな浮気の証拠はありませんがメールや女性と会っていたところは目撃しました。しかし、父は今もそれを認めようとしません。そして、先日『離婚しろ』とだけ言いに帰ってきました。(父は4年ほど前から家には帰ってきていません)もちろん、父は家にお金は一切入れておらず(いくつか借金もあるようです)、パートをしている母が父の借金や保険やその他の出費のやりくりをしています。 そこで質問なのですが、離婚をして借金をしているようなお金ない父から慰謝料はとれるのでしょうか?またどうにか取る方法はありますでしょうか?そして、離婚にメリットはあるのでしょうか? 私は本当に父が大好きですが母を蔑ろにしたきた行為は許せません。お金がなくても、離婚するなら絶対慰謝料はもらいたいです。 長々とおつきあいいただきありがとうございました。文書もむちゃくちゃで、よくわからない文書ですがよければお力をお貸しいただければ幸いです。

  • 離婚の話し合いをしていますが?

    離婚を妻から切り出され話し合いをしています. あちらから離婚を切り出されているのに,離婚の際の条件は同時に見せ合う物・・・と相手側から言われています. 私的にはこうゆう条件を出すから別れて欲しい・・・というなら分かるのですが(例えば慰謝料は・・・払うなど),相手は何を考えているのでしょう? ちなみに別れる原因は妻のワガママ・身勝手です.私は暴力も浮気も借金もありません,毎日真面目に会社勤めをしています.

  • 浮気の証拠を固め慰謝料請求したいのですが、

    妻が浮気をしています。証拠を固めるために探偵に依頼するのですが、娘が一年後に結婚を控えています。それまでは、離婚を考えていません。浮気は、いつ終わるかわかりませんので、すぐにでも証拠を固めて置き・離婚後に相手から慰謝料の請求をと考えています。 1) 慰謝料の請求に浮気の証拠を使いたいのですが、一年後では、無理でしょうか、2)証拠の有効期限ってあるのですか、3)離婚をやめた場合、相手に慰謝料の請求は出来ないのでしょうか、

  • 離婚について

    妻と離婚をしようと思います。 先週、相手との密会現場に乗り込み、もう会わないと約束したにもかかわらず、一週間も経たない昨日、どうやら二人でホテルに行っていたようです。 何だか一気に冷めてしまいました。 最初は慰謝料なんかなくても良いと思っていたのですが、時間が経つにつれて自分が泣き寝入りしているように思え、双方から請求したいと考えるようになりました。 しかし、未だ確固たる浮気の証拠はありません。 それに別れてしまうと、妻と浮気相手の思う壺のような気がして悔しい。 復讐とまではいきませんが、何とか社会的制裁を・・・二人に「不倫」をしとことの重大さを判らせたいのです。 間違った考えなのかもしれません。 皆さん、どうお考えになりますか?

  • 離婚についていくつか教えて下さい

    1歳の子供がいます。結婚歴3年ぐらいです。夫の多額の借金と浮気で離婚を決意しました。親権は私がとれると思います。 慰謝料と養育費の話し合いがうまくいかず、調停をすることになりました。手続きは済ませ、これから1回目です。そこで聞きたいのは (1)調停中は相手が子供の面会を希望する場合会わせないといけないのでしょうか?夫がいなくなり、子供の夜泣きがなくなった事や、私個人的に会わせたくありません。 (2)離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?夫と子供を2人きりにしたくないのです。特別に何かされるという心配があるわけではないですが、面会は私を含めて3人で、たまに散歩ぐらいなら、という主張は通りますか? (3)浮気の証拠はありませんし、本人も認めません。ですが、ここに書くと長くなるので、やめときますが、ほぼ100%不貞行為があった事を私は確信しています。今回この様な裏切り行為で離婚に至ったわけですが、慰謝料はとれますか?夫は少しなら払うと言っています。またどのぐらいが相場でしょうか? (4)今回の事が原因でうつ病になってしまいました。でも今は薬も効いて良くなってきているので、少し落ち着いたら働こうと思っています。このことはわざわざ調停員に言う必要はないですか?病気になったということから、慰謝料はとれるかもしれませんが、今度は親権問題に発展してしまうでしょうか?でもうつ病でも働けるなら大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、精神的苦痛をわかってもらうためにも、言いたいのですが、不利になるでしょうか? 長くなってしまいすみません。以上わかるだけでも良いので回答お願い致します。

  • 離婚の慰謝料について。

    いつもお世話になっています。 今回は友達のことで質問させてください。 今回、私の男友達の浮気が奥さんにバレテしまいました。 しかし浮気といってもメル友とメールしていただけなんです(これは本当) 奥さんは納得はしていないみたいですけど。 でもこれを気に友達は離婚を考えていてそのことを奥さんに伝えた所、「慰謝料もらうから」と言われたそうです。 前々から夫婦仲が良くなかったため離婚を決意したそうです。 こういった場合カレは慰謝料払わなくてはいけないのでしょうか?? 証拠となる携帯は奥さんが勢い余って折ってしまったのでありません。 私も個人的にいろいろ調べたんですが証拠がないと慰謝料は払わなくて良いのでしょうか?? また夫婦仲が悪かったのは彼に暴力や借金などがあったわけではなく価値観が違い喧嘩が絶えなかったという理由です。 それってお互い様ですよね?? またカレはフリーターで定職にはついていませんがある程の収入はあります。 それも関係してくるのでしょうか?? 詳しい方教えていただきたいです。

  • 離婚したいのですが・・

    彼と不倫関係からほぼ10年で結婚しました。 結婚後1度、確実な証拠により彼の浮気が発覚し、話し合いの上やり直すことにしました。 その後、彼の怪しい行動は続きましたが、証拠はありません。 先日、浮気相手とずーと続いていた証拠を発見しました。 このことで、離婚を決めました。 結婚生活は短いですが、半同棲、同棲期間を入れれば8年位になります。 彼の年収は1千万位です。貯蓄は殆どありません。 前の結婚での子供に養育費を払っています。 私には仕事があります。 彼の私物を勝手にあさって得た証拠でも使えますか? 慰謝料はどの位請求できるのでしょうか? 結婚前からセックスレスで、結婚後は1度か2度ですが、ここ1年位は話しても解ったとは返事しますが、 していません。