• ベストアンサー

チューリップとジャガイモの種子?

こんにちは、いつもお世話になっております。 突然ですが、ジャガイモとチューリップ等の地下で増殖する?植物(タマネギなど?)はどのようにして繁殖するのでしょうか? 種子を作るのでしょうか?種子を見たことは無いのですが…。 気になって気になって仕方がありません。 ご存知の方回答をお願い致します。

  • TheUp
  • お礼率59% (119/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

球根で増やすのが普通の植物であっても, 種を作るものと作らないものがあります. 例えばチューリップは種を作ります. 実際, 品種改良するときには (球根ではクローンしかできないので) 種をとって種から育てます. ただし, 種からでは長い生育期間が必要になります. 花が咲くまで数年 (6~7年くらい?) かかったはず. なので, 単に増やすだけのときには種ではなく球根を使いますし, 球根に栄養が行くように花は切ってしまいます. 一方, 日本のヒガンバナは種ができず, 球根で増えるそうです.

その他の回答 (2)

回答No.3

地下で増えるのも立派な繁殖です。親の体の一部から子が生まれるこういった繁殖法を「栄養体繁殖」といいます。球根や鱗茎やむかごで増えるのもそうですし、栽培植物の場合人間の手が加わりますが、株分けもそうです。 バナナの栽培品種のほとんどは種を付けず、吸芽(サッカー)という新芽の株分けで増やしています。

noname#24872
noname#24872
回答No.2

ジャガイモは、種を作る品種(キタアカリ、ホッカイコガネなど)と、種を作らない品種(男爵、メークインなど)があります。種を作る品種の場合、蒔くとちゃんとイモができますが、できたイモは親イモとは異なっているのが普通です。 ジャガイモの種の写真はこちら。 http://www.dainippon-tosho.co.jp/science_cafe/001/index.htm こちらの「ジャガイモ博物館」は、情報が豊富です。 http://www.geocities.jp/a5ama/e018.html チューリップとタマネギについては、同じ質問が既に出されていますので、こちらをごらんください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2130896

関連するQ&A

  • 種子が生えてきた!?何という植物でしょうか??

    庭の地面から、種子の入った奇妙な植物が沢山生えてるのを発見しました。 今年、初めて見ました。 多分、去年の秋に通販で購入したチューリップの球根を腐葉土の様なおがくずと一緒に植えたのですが、どうやらこれが混じってたようです。他の植え込みには見当たりません。  寄生植物のような褐色の球体(約5~8ミリ)は天辺に小さな穴が開き、広がり杯状になります。中には1~2ミリの丸く平ぺったくて黒いたねが入っています。そして今にも種が零れ落ちそうになっています。 根は無いに等しく、地面に生えるキノコのようです。 気づいたらこの状態でしたので、残念ながら花も葉も見てません。 現在、駆除すべきかどうかも解らずにいます。  写真から植物の名前や扱い方が判る方がいらっしゃると助かります。宜しくお願い致します。

  • 茶ばんだじゃがいもって大丈夫ですか?

    いつもお世話になります。 すこししみったれた質問でお恥ずかしいのですが、 先日、じゃがいもの皮をむいて、使い残したもの(加熱していない生のもの)をラップに包んで野菜室に入れておいたのです。が、そのまますっかり忘れてしまいまして、1週間がたってしまいました。 今見ると、白かったじゃがいもがすこし茶ばんでいるのですが、これって食べても大丈夫だと思いますか? もちろん、おいしくないし栄養的にもよろしくないのはわかっているのですが、捨てるのもなにか悔しい気分なのです。f(^ ^;) ご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?

  • グレープフルーツ種子エキスの高毒性って?・・・

    柑橘系植物エキスやオイルに光毒性があると聞いたのですが、グレープフルーツの種子エキスには同じく毒性があるのでしょうか?グレープフルーツも使う部分によって毒性のある部分とない部分があるのでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 花の種子が風に飛ばされるシーン

    お世話になります。 件名のような、花の種子が風に飛ばされるシーンのある 映画を探しています。 タンポポ以外の花で、種子(綿毛など)が風にのって 飛んでいるシーンをご存知の方、 お教えくださいまし。 よろしくお願い致します。

  • 緑のじゃがいも食べちゃった・・

    いつもお世話になります。 新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。 4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが 気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。 そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら 緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。 今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが これは食べるべきではなかったのでしょうか。。 あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。 ご回答者様だったら捨てますか?残しますか? また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで 何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • カレーのジャガイモって

    カレーを作るとき、ジャガイモは炒めるのでしょうか? なんとなく、いつも他の野菜と一緒に炒めていますがジャガイモを炒める意味ってあるのかふと気になりました 煮崩れ防止・・・? ご存知の方いたら教えて下さい

  • ジャガイモのような地下茎の雑草の退治

    いつもお世話になってます 庭に雑草のツルがあり 掘っていくとジャガイモのような地下茎の雑草 (画像参照あり)が20~30cmにありました 退治には掘り出せばいいのでしょうが 配管の下とかあって取りきれません よい退治方法がありましたら教えてください 年に数回除草剤をまいていますがなくなりません

  • じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉でカレー以外の料理って・・・

    いつもお世話になっています。 タイトルにある、じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉の材料で カレー以外の料理って何が作れますか? いつも肉じゃがの様に煮たりするだけで、他のバージョンが 考えつかず、ワンパターンになるので、良いアイデアを 教えてください。

  • 凍らせてしまったジャガイモ、玉葱の調理法。

    箱で保存していたジャガイモ、玉葱を凍らせてしまいました。(ちゃんと注意していたのですが・・・。) 私の母は、かなり不味い味でもガマンして食べきる人なのですが、その母でさえ、どんな調理法で試しても「不味い!」と捨ててしまう有り様です。 何か良い調理法、もしくは食べる以外の利用法をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。