• 締切済み

種子が生えてきた!?何という植物でしょうか??

庭の地面から、種子の入った奇妙な植物が沢山生えてるのを発見しました。 今年、初めて見ました。 多分、去年の秋に通販で購入したチューリップの球根を腐葉土の様なおがくずと一緒に植えたのですが、どうやらこれが混じってたようです。他の植え込みには見当たりません。  寄生植物のような褐色の球体(約5~8ミリ)は天辺に小さな穴が開き、広がり杯状になります。中には1~2ミリの丸く平ぺったくて黒いたねが入っています。そして今にも種が零れ落ちそうになっています。 根は無いに等しく、地面に生えるキノコのようです。 気づいたらこの状態でしたので、残念ながら花も葉も見てません。 現在、駆除すべきかどうかも解らずにいます。  写真から植物の名前や扱い方が判る方がいらっしゃると助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zsdlbnqet
回答No.1

ハタケチャダイゴケ(畑茶台苔) まぁ苔と言うか、キノコの一種(菌類)だね。畑に生えやすい。別に害はないけど沢山生えるし毎年生えても嫌だろうし駆除した方がいいでしょ。駆除したあとには何か薬剤(オルトラン?)でも散布しといたら如何かな。 ▼チャダイゴケ科 http://www.yasutani.com/kino/niwa/n_kass/1/hatacha.htm http://park15.wakwak.com/~hugh/0904/hataketyadai.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7983/jp/hukukin_rui/hatake_tyadaigoke.html