• ベストアンサー

グレープフルーツ種子エキスの高毒性って?・・・

柑橘系植物エキスやオイルに光毒性があると聞いたのですが、グレープフルーツの種子エキスには同じく毒性があるのでしょうか?グレープフルーツも使う部分によって毒性のある部分とない部分があるのでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.1

こんにちは。 ただの一般人ですので間違ってたらすみません。 化粧品などの成分についての本には、 グレープフルーツ種子エキスは、シミができたり、人体に影響する可能性をもつ成分である。 と、はっきりしない書き方が多いです。 その他、グレープフルーツ果実エキス・果実水・果汁・果皮エキス・果皮油。 これらは、毒性がある成分・注意すべき成分、とはっきり本に書いてあります。 このシミを作る成分は、植物の香り成分であるクマリン(フロクマリン)です。尋常性白斑という皮膚の色素がぬけて白くなってしまう病気の治療薬でもあります。 ミカン科・マメ科・セリ科は特に注意。その他書ききれぬほどの植物に含まれており、現在分かっている倍以上は今後も検出されるだろうと言われています。 刺激毒・発ガン性がある植物成分もクマリンと同じくらい多いです。 自然派化粧品が好きな私としては見て見ぬふりをしたくなります…。 しかし本来植物エキスは皮膚から入れません。 殆んどの化粧品・洗剤・シャンプー・ハミガキ粉などに使われもっとも毒性があると本にも書いてある「界面活性剤」がすでに皮膚のバリアを壊しているので、植物エキスが皮膚内部に入るのだそうです。 ちなみに、私はクマリンよりも界面活性剤や石油系成分の方が怖いので、白ぬか袋で体を洗い、石鹸シャンプー、歯磨き石鹸、泥(粘土)で吸着洗顔をし、皮膚のバリアをできるだけ壊さない様心がけています。地球にも優しいですし。 柑橘類が大好きでほぼ毎日みかん8個、グレープフルーツなら2個ちかく食べ、残った皮は干してお風呂に入れますし、グレープフルーツエキスの入った化粧品も使っています(念の為夜のみ使用)。 若干手は黄色いですが、色白でシミはまだありませんよ。 成分ごとの毒性の強さを知りたい場合は、毒性判定辞書・成分表などを購入された方が宜しいと思います。 長文失礼致しました。参考になれば幸いです。

yutaka663
質問者

お礼

詳細な解説、有難う御座います。毒性ははっきりとは分からないのですね。成分はある程度妥協しながら、自分に合ったものを選んでいくのが良いようですね。大変参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • グレープフルーツの香りってどうしたら・・?

    先ほど「おもいっきりテレビ」で、柑橘系(グレープフルーツ)の香りが、精神面にとてもいいという話題をやっていました。(集中力が高まる、など) 他ごとをしながら聞いていたので、詳しくはわからないのですが、グレープフルーツの皮を玄関においておいたのか、番組内では「玄関を入るとグレープフルーツの香りがしてとても気分がよく・・・」と誰かが話していました。 家の中にグレープフルーツの香りをたちこめさせるためには、どういう方法があるでしょうか? そういうオイルがあるのでしょうか、それとも皮を置いておくだけで、十分に香るものなのでしょうか? それとも芳香剤でしょうか? 香りに詳しい方、教えてください!

  • 教えてください。グレープフルーツに似た柑橘類

    数年前に頂いた柑橘類で、名前の思い出せないものがあります。 大きさと色はグレープフルーツと同じくらい。 わたの部分が厚く、ふわふわしています。 実もグレープフルーツと同じような黄色でした。 食べ方が変わっていて、皮をぐるっと剥いたら、わたの部分ごと食べます。 桃を食べるときのようにわたごと実をそいでいき、芯を残す感じになります。 ほとんど酸味がなくみずみずしかったと記憶しています。 曖昧で少ない情報ですが、もしも分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • チューリップとジャガイモの種子?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 突然ですが、ジャガイモとチューリップ等の地下で増殖する?植物(タマネギなど?)はどのようにして繁殖するのでしょうか? 種子を作るのでしょうか?種子を見たことは無いのですが…。 気になって気になって仕方がありません。 ご存知の方回答をお願い致します。

  • グレープフルーツの木

    グレープフルーツはブドウの房のように実がなることからつけられた名前と聞きますが、本当のところ、「ブドウと同じ実り方」なのか「ブドウの房様に見える」なのかがはっきりとしません。 植物としてみるとぜんぜん違うので、やはりミカンと同じ実り方ではないでしょうか? 是非、木にグレープフルーツが実っている写真を見たいのですが、お願い致します。

  • グレープフルーツジュースの禁忌

    お願い致します。昨夏の病後から、薬を沢山のんでいます。その中に、ノルバスク(降圧剤)とリピトール(抗高脂血症)と一緒にグレープフルーツジュースはとらないようにとあります。勿論グレープフルーツはジュースだけでなく、食べてもいません。でも旬の色々の柑橘類は好物ですので沢山とります。最近では、はっさくが大好きです。大丈夫でしょうか。一寸不安になりました。どうぞ教えて下さい。

  • どんな種子植物でも油脂をもっている?

    植物油脂を採れる植物として、思い浮かぶのは、アブラナ、ゴマ、オリーブ、ヒマワリ、ツバキ等々です。分類学的にまとまっている印象はないです。wikipediaの植物油についての項目によると、これらは油を特に多く持っている植物群のようです。 その辺のあらゆる雑草などでも、その植物体のどこかには、そこそこ多くの油脂をもっているのでしょうか?多くの場合、種子が芽生えて自分で光合成してエネルギーを作り始めるまでのスターターとして種子に高エネルギーの脂肪を含ませているのだと思います。脂肪酸を合成する能力を植物の多くが持っているのではないかと思うのです。生存戦略の違いで油脂を生成、活用するものとそうでないのが分かれたんでしょうか。もう少し原始的なシダ植物だと種子はなく、全草中に油脂を殆ど持っていないのでしょうか? ずらずらと質問を書きましたが、部分的にでも分かれば教えてください。

  • cassia siamea(タガヤサン)の種子について知りたいのです

    cassia siamea(和名タガヤサン)の「種子」の成分などについて詳しく知りたいのです。 図書館巡りをしたものの・・・木材としての利用法や花・葉について言及している書物はあるのですが、どれも種子については形状ぐらいのことしか書かれていません。 役に立たないから? 日本の植物じゃないから? あんまり研究されていないのでしょうか? なにかご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • 香水:グレープフルーツの香り、教えて♪

    最近、グレープフルーツの香りを集めています。 入浴剤・芳香剤。アロマオイル・スプレーなど、そこそこ見つかったのですが、 どれも香りが薄い(^_^;)そりゃそうだ。 そこで香水ならと考えて検索するけど、こればかりは説明書き読んでも難し(複合の香りで)。 グレープフルーツができるだけ強くて、欲を言えば あの苦味みたいな部分も出てたらなおうれしいな。 量もたくさん入ってそこそこお得な香水、ご存知でしたらおすすめ教えてください。 この際男性用でも構いません。(枕やカーテンで使うので)

  • 無胚乳種子と有胚乳種子の事について

    はじめまして 無胚乳種子と有胚乳種子の事についてなのですが 種子は必ず「胚乳」があると思ってました。 だから「種は栄養の塊で栄養があるんだよ」を鵜呑み致しました。 すると…胚乳のない種子があるのですね。 無胚乳種子にはマメ科アブラナ科(子葉に栄養を貯蔵) 有胚乳種子には麦・柿・トウモロコシ だそうです。 この種類の共通点があるのだろうかと… 育つ環境と環境への適応の結果なのでしょうか?^^; 無胚乳種子と有胚乳種子、どっちが早くに誕生したのか… (進化か退化、進化と言う退化もありますけど この場合は、どう発展系なのですね^^) 無胚乳種子の子葉以外の隙間 (有胚乳種子では胚乳にあたる部分) は何が詰まってるのでしょう? 無胚乳種子と有胚乳種子、どちらが栄養があるのか (胚乳と子葉の栄養の貯蔵に差はあるのか) 土壌が肥沃あるいは根の吸収能力?が高いなら 貯蔵はいらない…早い段階で根からの吸収が 開始されるからとかTT 色々聞いて申し訳ありません どなたがご存知の方はよろしくお願い致します。 疑問って TT

  • 種子が生えてきた!?何という植物でしょうか??

    庭の地面から、種子の入った奇妙な植物が沢山生えてるのを発見しました。 今年、初めて見ました。 多分、去年の秋に通販で購入したチューリップの球根を腐葉土の様なおがくずと一緒に植えたのですが、どうやらこれが混じってたようです。他の植え込みには見当たりません。  寄生植物のような褐色の球体(約5~8ミリ)は天辺に小さな穴が開き、広がり杯状になります。中には1~2ミリの丸く平ぺったくて黒いたねが入っています。そして今にも種が零れ落ちそうになっています。 根は無いに等しく、地面に生えるキノコのようです。 気づいたらこの状態でしたので、残念ながら花も葉も見てません。 現在、駆除すべきかどうかも解らずにいます。  写真から植物の名前や扱い方が判る方がいらっしゃると助かります。宜しくお願い致します。