• 締切済み

ノイローゼになるほど悩んでいます。教えてください!!

私は二人姉妹の姉です。妹は現在30歳を前にしている独身女性です。20歳くらいからアダルトチルドレンという診断を受けて精神科に通院しています。家庭に不満があるため、1年以上前に「こんな家には二度と戻らない」という捨て台詞を残して家を出て行きました。現在は彼氏と同棲しています。今年に入り私が結婚をして現在の主人に家に入ってもらいました。家族で話し合いをし、出て行った妹の部屋をそのまま使わせてもらうことの許可を得ました。妹にも確認を取りました。その際にゴミ等が散乱していて悪臭を伴っていたため、室内クリーニングをして、さらに私物を箱の中に全部まとめて入れてしまいました。残っていたタンスの洋服も全部取り出し、圧縮パックに入れ押入れ片付けました。 そして5月の連休で家に帰ってきた妹が自分の部屋を見て急に怒り出 し、「勝手に大切なものをいじった」「心を踏みにじられた」と毎日電話とメールで罵声を浴びさせられました。そして慰謝料を請求されています。私たち夫婦は陳謝し、部屋の使用にあたっての確認はとった筈だと訴えましたが、言った言わないの押し問答になってしまい解決できないまま、今まできてしまいました。現在では更に怒りが増しているようで、姉妹の縁を切られましたが更に慰謝料・土下座・一生の嫌がらせをする。という脅迫をされていますがどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

1つ確認を。 >家庭に不満があるため、1年以上前に「こんな家には二度と戻らない」 という捨て台詞を残して家を出て行きました。現在は彼氏と同棲しています。 これは妹さんが主語ですよね。 ということなら、家におけるなにかしらの権利は放棄したと 考えられませんか? それに、 >毎日電話とメールで罵声を浴びさせられました。 これは行き過ぎると恐喝になりますよね。 正論を言ってしまえば、出て行ったのは妹さんですし、 大切なものなら持って出て行ったであろうし、捨てせりふを 残して出て行った側が、心を踏みにじられたなんて どの面さげていえるのかとなりますが・・・ ここまでされてしまうと、妹さんのいいなりになるか 妹さんとの戦いになるかの選択を迫られていると 思います。 お身内でつらいこととは思いますが、第3者を交えて きちんとお話し合いをすることをお勧めします。 第3者となると、弁護士など他人をはさむことにもなり 家族内でのいざこざに他人を介入させることを 恥をさらしたくない、と遠慮するかたもいらっしゃると 思います。 特に、ご両親はなにもそこまで、とおっしゃるでしょう。 ですが、あいまいな状態や押し切られた形で、ご質問者さまに より多くの災難が降りかかる可能性は大きいのではないでしょうか。 よくよく、ご両親・ご主人も交え、ご相談ください。 身内だからなぁなぁにするのではなく、身内だからこそ ルールはきちっとしたほうが、後々のためです。 私の家族は、親戚の不始末を、なあなあにしてしまったために かなり片付けています。今も。 今後少しでも、妹さんもご質問者さまもよい方向に向かわれますように。。。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

アダルトチルドレンは診断名・病名ではないと思うのですけれどね。 狭義では「アルコール依存症の親がいる家庭で育ち、大人になった人」 広義では「幼少からの家庭環境の影響で心理的困難を抱えていると自覚している人」 です。 まあ、精神科は診断名が曖昧なこともありますが。 必要なければ病名をつけない場合もあります。 うつ病とか統合失調症とかだとそう診断するのでしょうが、神経症なのかうつ病なのか、どっちの症状もあるし、みたいなのだと単に「抑うつ状態」とか言われたり。 ※私は抑うつ持ちで、少々荒れたり、落ち込んだことも過去にはありますが、だからといって人格障害というわけでもなかったらしい。 今も抗うつ剤を飲んでますが、会社員生活をしております。 それはさておき、精神的に不安定だったり病的な状態になっている人には、健康な人の理屈や都合は通りません。 仮に本人に「これではいけないな」という自覚があっても、気の持ちようだけではコントロールできないことがあります。 自覚がなくて被害者意識があるなら尚更、一般人には付き合うのが難しいです。 まずは妹さんの主治医に相談してみるのが良いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
  • lemon567
回答No.2

こんにちは。 捨てたわけではないのですよね。 だとしたら、対応自体は普通の対応だと思いました。 あと、こういうメンタルを患っている方の対応は、私にはわからないです。 おそらく、このようなタイプの人(境界性人格障害?)にふりまわされないようにするのが、適切なのかなと思います。 メンタルヘルスのカテゴリで質問されると、すごくいいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791104986/sr=8-2/qid=1155701723/ref=sr_1_2/249-8428061-5516302?ie=UTF8&s=gateway
  • yayoi4736
回答No.1

そういった方は大方、ものすごく盛り上がった後は自分の体を壊しておとなしくなります。 私の同級生も、大学生のときにうつ病になり、発作が出たときに港区港南で失踪し、見つかったのは八王子でした。そのときは靴も履いておらず、ホームレス同然だったと聞いております。その後も大阪で失踪して神戸で見つかったり、小倉で失踪して博多で見つかったり、その方は失踪癖が出ます。 姉妹の縁を切られたなら、強行に法的手段を取ることも可能で、内容的には妹さんを負かすことも可能ですが、もし可能なら、妹さんの主治医と対策を考えられることをお勧めします。