• ベストアンサー

外猫>> 病気や術後時のケージやトイレの用意

こんばんは。 いつもお世話になってます。 室内飼いが良いのは重々承知してますので、 外飼いについての非難は ご遠慮下さい…。 ---- 外飼い(野良)のメス(推定4ヶ月すぎ)で、 他のオス猫がマーキングに通ってきているため 2度目のワクチン接種後 定着した9月中旬以降には 不妊手術する予定です。 術後や病気で安静が必要な時だけ、 ケージで過ごさせたいのですが、最小で どの位の ケージが良いでしょうか?? トイレと 水が置けて、寝れる場所も取りたいです。 市販されてる猫トイレって結構大きいのばかり ですが、他のもので代用できませんか?? B5(ノート)程度の車で使うシューズトレイの ような浅いトレイに シリカゲル砂、では狭い でしょうか?? 現在の排泄は 外にあるウチのゴミ置き場だと 思われるので、事前に猫トイレの躾もするべき ですよね? 試してみて良かったものetc 体験談を教えて下さい。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.1

こんばんは。 主にしているトイレは別にありますがゲージ内にも簡易トイレを置いています。 百円ショップのコーナー用のプラスチック製物入れで三角形の20センチ辺くらいのものです。パイプ状の足を3本継ぎ足すと2段3段と高くできるものの1個を使っています。 大きさはシンクの三角コーナーより一まわり大きい感じで高さは浅く5センチ位しかありません。ここにペットシーツを半分に切って入れています。 いつもは主のトイレでしますが、そちらが汚れていたり、そっちへ行くのが面倒なのか気が向いた時は、そこにすっぽりおしりを入れて上手にそこでします。うちのニャンは4キロある♂の1歳ではじめは狭いかと思っていたのですが、この巨体でもそそうする事なくピンポイントでそこでしますよ。 これですと三角計になっているのでコーナーが利用できゲージの中で場所を取りません。ゲージには上部に2箇所棚が取り付けられるので下の同方に水とトイレ、下の片方にリビング??、また上部の1箇所に餌、上部のもう1箇所に寝床を作っています。 水はゲージの柵に地上から10センチほどのところで取り付けられる、はめ込み式で動かないものを使用し、水が容器からこぼれるのを防いでいます。 使用しているゲージは2階立ての市販のキティゲージです。下記サイトを見ると今売り切れているのかも知れませんが大きさこのサイズでオークションで4000円くらいでほぼ新品を購入しました。狭いワンルームマンションに置いていますが清潔な感じで圧迫感はないですよ。 私はいつもゲージの扉は開けっ放しにしています。 トイレと餌が同居していると猫は嫌がるのですがこれですと上部で餌を食べ、隣の寝床でゆっくりするか、下部の空いたスペースのリビング??で落ち着いてゴロンとしています。 またこの三角の簡易トイレ風は旅行先にも小さくて軽くて便利なので所持する事ができてしつけられると便利かと思います。難点は小さいので掃除をマメにしないといけない事ですが病気の時だけなら苦にはならないと思いますよ。私はペットシーツのみを敷いています(主トイレはシーツ+猫砂パラパラです)が慣れないニャンちゃんなら、猫砂をシーツの上にパラパラ撒いておくといいと思います。 モテモテニャンちゃんで可愛いですね・・。手術後早く元気になって欲しいですね!何か参考になれば幸いです。長文失礼しました^^。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pets/486970/549699/#502892
質問者

お礼

夜分遅くに回答して頂き、ありがとうございます☆ 今 手元に20cm定規があるんですけど… この幅しかない三角コーナーにピンポイントで排泄 できるとは!! とても頭の良い猫ちゃんなんですね☆ おしりをすっぽり… かわいい^^。 もし躾けて使ってくれるなら外出時に とても便利 ですね! 元気な時に入れるなら上下運動ができるケージがいい みたいですが、過去回答etcを見てみると病気や術後は 動くのが苦痛で飛び乗れないから1段で生活できる ものがいいのかと…。 野良猫が住み着いてしまったものの借家でペット不可 なため… 外猫になってしまってるんですが、大きな オス猫が アオーンx2と誘いに来てるので私も猫も 落ち着かなくて^^;。野良で誕生日が判らず、 4ヶ月すぎは推定なので お腹が大きく見えてしまって …(1.6kgしかないんですが、猫を飼ったことがない ので)。 トイレの躾は しといて損はないので(野良で外飼い なので根気がいるでしょうが…)使えそうなトレイと 猫砂を用意して試してみようと思います^^。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のかたと同じで食器用の水切りでA4ノート程度を使ったことがあります。 砂もOKですが、シートなら上に新聞紙を細かく切って置いてもOkでした。 トイレのニオイを付けておいて躾ができていると帰ってケージの中で我慢することがないので安心ですよ。

質問者

お礼

体調を崩してしまい御礼が遅くなってしまいました が。。。アドバイスありがとうございました。 新聞紙があれば砂よりは飛び散らないんでしょうが 。。。新聞をとってない&ティッシュを噛み散らかす のが好きなので(しかも使用済み…) 猫砂で練習させてみます(´▽`;)〃

• aatyan
回答No.2

こんにちは。 ケージは使ったことがないのでトイレについてだけ。 ウチでは普通のネコトイレの他に、臨時用として食器の水切りかごを置いてます。B5より一回り大きい程度かな? でも深さがあるので存分に砂をかきまわせるせいか好評で、わざわざこっちの方でしたりしてます。メスの方は器用にお尻を入れてやってますが、オスの方はどんくさくて肝心のお尻をはみだしたまま排泄して、砂をかける段になって「あれ?」と首を傾げてます。猫の世界も女のこの方が器用みたい。難点は小さいだけに砂が思い切り飛び散るってことでしょうか。 トイレのしつけは、その猫のおしっこの臭いがついてる土か物をトイレに入れておいてやれば、すぐに覚えると思います。 ただ急に閉じ込めるとストレスになるので、元気なうちから慣らせておいたほうがいいかも。ウチの子だけかもしれないけど、手術後でもネコは元気ですよー。麻酔が醒めてしまえば、普段とまったく変わりないと思ってて間違いないです。安静にさせるつもりがケージの中で大暴れなんてことになったら大変ですから。 4ヶ月過ぎだと、とってもかわいい盛りですね。頑張ってください。

質問者

お礼

体調を崩してしまい御礼が遅くなってしまいました が。。。アドバイスありがとうございました。 消臭&乾燥もできるらしい シリカゲルの猫砂を 考えていたのですが、場所… というか猫砂でする ことを覚えさせるには違うタイプの方が良さそう ですね^^;(徳用パックしかなかったような) 猫の成長って早いですね~ 日に日に大人びていくので。。。 少し寂しいです(´・ω・`)