• ベストアンサー

外猫>> 病気や術後時のケージやトイレの用意

こんばんは。 いつもお世話になってます。 室内飼いが良いのは重々承知してますので、 外飼いについての非難は ご遠慮下さい…。 ---- 外飼い(野良)のメス(推定4ヶ月すぎ)で、 他のオス猫がマーキングに通ってきているため 2度目のワクチン接種後 定着した9月中旬以降には 不妊手術する予定です。 術後や病気で安静が必要な時だけ、 ケージで過ごさせたいのですが、最小で どの位の ケージが良いでしょうか?? トイレと 水が置けて、寝れる場所も取りたいです。 市販されてる猫トイレって結構大きいのばかり ですが、他のもので代用できませんか?? B5(ノート)程度の車で使うシューズトレイの ような浅いトレイに シリカゲル砂、では狭い でしょうか?? 現在の排泄は 外にあるウチのゴミ置き場だと 思われるので、事前に猫トイレの躾もするべき ですよね? 試してみて良かったものetc 体験談を教えて下さい。

noname#198624
noname#198624
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

こんばんは。 主にしているトイレは別にありますがゲージ内にも簡易トイレを置いています。 百円ショップのコーナー用のプラスチック製物入れで三角形の20センチ辺くらいのものです。パイプ状の足を3本継ぎ足すと2段3段と高くできるものの1個を使っています。 大きさはシンクの三角コーナーより一まわり大きい感じで高さは浅く5センチ位しかありません。ここにペットシーツを半分に切って入れています。 いつもは主のトイレでしますが、そちらが汚れていたり、そっちへ行くのが面倒なのか気が向いた時は、そこにすっぽりおしりを入れて上手にそこでします。うちのニャンは4キロある♂の1歳ではじめは狭いかと思っていたのですが、この巨体でもそそうする事なくピンポイントでそこでしますよ。 これですと三角計になっているのでコーナーが利用できゲージの中で場所を取りません。ゲージには上部に2箇所棚が取り付けられるので下の同方に水とトイレ、下の片方にリビング??、また上部の1箇所に餌、上部のもう1箇所に寝床を作っています。 水はゲージの柵に地上から10センチほどのところで取り付けられる、はめ込み式で動かないものを使用し、水が容器からこぼれるのを防いでいます。 使用しているゲージは2階立ての市販のキティゲージです。下記サイトを見ると今売り切れているのかも知れませんが大きさこのサイズでオークションで4000円くらいでほぼ新品を購入しました。狭いワンルームマンションに置いていますが清潔な感じで圧迫感はないですよ。 私はいつもゲージの扉は開けっ放しにしています。 トイレと餌が同居していると猫は嫌がるのですがこれですと上部で餌を食べ、隣の寝床でゆっくりするか、下部の空いたスペースのリビング??で落ち着いてゴロンとしています。 またこの三角の簡易トイレ風は旅行先にも小さくて軽くて便利なので所持する事ができてしつけられると便利かと思います。難点は小さいので掃除をマメにしないといけない事ですが病気の時だけなら苦にはならないと思いますよ。私はペットシーツのみを敷いています(主トイレはシーツ+猫砂パラパラです)が慣れないニャンちゃんなら、猫砂をシーツの上にパラパラ撒いておくといいと思います。 モテモテニャンちゃんで可愛いですね・・。手術後早く元気になって欲しいですね!何か参考になれば幸いです。長文失礼しました^^。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pets/486970/549699/#502892
noname#198624
質問者

お礼

夜分遅くに回答して頂き、ありがとうございます☆ 今 手元に20cm定規があるんですけど… この幅しかない三角コーナーにピンポイントで排泄 できるとは!! とても頭の良い猫ちゃんなんですね☆ おしりをすっぽり… かわいい^^。 もし躾けて使ってくれるなら外出時に とても便利 ですね! 元気な時に入れるなら上下運動ができるケージがいい みたいですが、過去回答etcを見てみると病気や術後は 動くのが苦痛で飛び乗れないから1段で生活できる ものがいいのかと…。 野良猫が住み着いてしまったものの借家でペット不可 なため… 外猫になってしまってるんですが、大きな オス猫が アオーンx2と誘いに来てるので私も猫も 落ち着かなくて^^;。野良で誕生日が判らず、 4ヶ月すぎは推定なので お腹が大きく見えてしまって …(1.6kgしかないんですが、猫を飼ったことがない ので)。 トイレの躾は しといて損はないので(野良で外飼い なので根気がいるでしょうが…)使えそうなトレイと 猫砂を用意して試してみようと思います^^。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のかたと同じで食器用の水切りでA4ノート程度を使ったことがあります。 砂もOKですが、シートなら上に新聞紙を細かく切って置いてもOkでした。 トイレのニオイを付けておいて躾ができていると帰ってケージの中で我慢することがないので安心ですよ。

noname#198624
質問者

お礼

体調を崩してしまい御礼が遅くなってしまいました が。。。アドバイスありがとうございました。 新聞紙があれば砂よりは飛び散らないんでしょうが 。。。新聞をとってない&ティッシュを噛み散らかす のが好きなので(しかも使用済み…) 猫砂で練習させてみます(´▽`;)〃

  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

こんにちは。 ケージは使ったことがないのでトイレについてだけ。 ウチでは普通のネコトイレの他に、臨時用として食器の水切りかごを置いてます。B5より一回り大きい程度かな? でも深さがあるので存分に砂をかきまわせるせいか好評で、わざわざこっちの方でしたりしてます。メスの方は器用にお尻を入れてやってますが、オスの方はどんくさくて肝心のお尻をはみだしたまま排泄して、砂をかける段になって「あれ?」と首を傾げてます。猫の世界も女のこの方が器用みたい。難点は小さいだけに砂が思い切り飛び散るってことでしょうか。 トイレのしつけは、その猫のおしっこの臭いがついてる土か物をトイレに入れておいてやれば、すぐに覚えると思います。 ただ急に閉じ込めるとストレスになるので、元気なうちから慣らせておいたほうがいいかも。ウチの子だけかもしれないけど、手術後でもネコは元気ですよー。麻酔が醒めてしまえば、普段とまったく変わりないと思ってて間違いないです。安静にさせるつもりがケージの中で大暴れなんてことになったら大変ですから。 4ヶ月過ぎだと、とってもかわいい盛りですね。頑張ってください。

noname#198624
質問者

お礼

体調を崩してしまい御礼が遅くなってしまいました が。。。アドバイスありがとうございました。 消臭&乾燥もできるらしい シリカゲルの猫砂を 考えていたのですが、場所… というか猫砂でする ことを覚えさせるには違うタイプの方が良さそう ですね^^;(徳用パックしかなかったような) 猫の成長って早いですね~ 日に日に大人びていくので。。。 少し寂しいです(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 猫をケージ飼いすべきか? 部屋飼いすべきか?

     お世話になります。  生後1か月ちょいの野良の仔猫を保護した者です。保護して13日が経過しました。  また、保護と同時に大型のケージを購入し、その中で暮らしてもらっています(ベッドとトイレ付き)  今のところ、ミルクを欲しがるとき以外はケージの中でおとなしくしてくれていますが、たまに遊んで欲しいときなど、「ケージの外へ出してくれ攻撃」をします(ケージの柵によじ登りミューミューと泣きわめく)。「自分が閉じこめられている」というのがわかるのだと思います。  そこで、ご質問です。  以前、ケージ飼いをしていると部屋が汚れなくてメリットが大きいという話を聞いたことがあるのですが、猫にとってはどうなのでしょうか?  幸い、我が家には完全に空いた6畳間があり、そこにケージを設置して住んでもらっている状態です。すなわち、6畳間そのものを猫に解放しても大差は無いのです。  ただ、心配なのは、ケージから出して6畳間を解放して住んでもらうとなると、ケージの中に設置してあるトイレへ自分から排泄をしてくれるのか? 粗相をしないのか? という点です。  ある程度ケージ内のトイレに慣れてもらってからなら部屋飼いした方が猫にとっては幸せでしょうか? それとも、スプレー行為や粗相をする危険性を考えると、ケージ飼いでも、猫としては慣れの問題に過ぎないのでしょうか?  皆様のご経験・お知恵を拝借したく存じます。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなってしまいました

    推定6か月のオスの猫です。2か月前に保護してから、ちゃんと猫砂トイレで排泄していたのですが、最近別の所でしてしまいます。 まずは、同居犬のトイレシートの上。排泄(大・小)の後、砂をかけるようにシートをシャッシャッとかき集めます。 ここはまだ良いとしても、困っているのが布団の上やクッションの上など、柔らかくしみ込みやすいものに排泄(小)をしてしまう事です。 排泄しそうな仕草に気づくとトイレに連れて行くのですが、すぐにササッと出てきて布団などの上で排泄してしまうのです。 ケージに入っている時は、トイレでしています。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 外でトイレを覚えた猫は・・

    うちには3匹の猫がいます。2匹(A・B)は姉妹で1匹(C)は捨て猫をもらいました。cがくるまでは室内のトイレを2匹で仲良く使用してましたが、cが来てからはA.Bとも警戒心を持ってしまい、外へ出るようになり、トイレも外でするようになってしまいました。cも始めは2匹が使っていたトイレでしていましたが、今では外がほとんどになりました。A.Bとも、夜には帰ってくるのですが、トイレをしてくれません。新しいトイレを作っても、cがしてしまいます。お向かいにも4匹の外猫、野良も少しいるのですが、最近ご近所が猫の糞を迷惑がっている姿が見受けられ、(猫よけのトゲトゲなどを置きだしました)猫を室内でトイレをさせたいと思いました。しばらく閉じ込めておかなければするようにならないでしょうか? 外への散歩はさせてあげたいと思っているのですが、難しいでしょうか? ご指南よろしくお願いいたします。

  • 死ぬまでトイレを覚えない猫というのはいるのでしょうか?

    生後半年(推定)の野良のオス猫を保護しました。 保護して一週間経ちますが、まったくトイレを覚える気配がなく困っています。 とにかく部屋のスミになら所構わずしてしまう状態で、特定の場所をトイレに決める、という気配がありません。 毎回別のスミにしてあります。 部屋の四隅には染みないよう工夫しましたので臭いが残っているという事もないと思います。 猫飼育経験はあり、トイレの躾方法も把握しているつもりではいるため、 手を尽くしてもトイレを覚えない事に不安を覚えてきました。 そこで質問なのですが、トイレをまったく覚えない猫、というのはいるものなのでしょうか…? 時間がかかろうと、最終的に覚えてくれればいいのですが…。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について。ケージ飼い、トイレ置き場、小さい子供のことなど

    初めて完全室内飼いのねこちゃんを飼うことになりました。 日中働いていて誰も家にいないこと、小さな子供がいて家の中がどうしても雑然としてしまっているため、留守中はケージを勧める、と友人に言われ、ケージ飼いを考えています。 そこで、同じような状況で現在ケージ飼いをされている方、されたことのある方に、個別のアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ☆ポイント☆ ・猫は生後2か月のメス猫です。 ・朝から夕方までの長時間留守にします。 ・家に帰ってきたとき、休日は、ケージを開放するつもりです。 質問1.トイレについて 最初はケージを考えていなかったので、窓のある換気の良い廊下にトイレを置き場を作りましたが、留守中はケージ内に入れることになると思います。 外出時はケージ内、在宅時は廊下のトイレ置き場にトイレを置くということはしても大丈夫でしょうか? 質問2.トイレの臭いについて 質問1でトイレを複数の場所に置かない方がいい場合、 リビングは狭い部屋なので、日中トイレを置いて、そこで食事したりするのはにおいが気になりそうなのですが、そうされている方はにおい対策などどうされていますか? 窓際に置いて窓を開けておくくらいしか思いつきませんが、冬はそうもいかないので・・・ 質問3.子供について どうしてもまだ物を口に入れてしまう小さな子供がいます。 出来ればまだしばらくは、子供のおもちゃや遊ぶスペース(小さなプレイマットを敷いた空間)、布団などがあるところには近づかないようにしつけたいですが、可能でなものしょうか? 可能な場合は、近寄ったら「ダメ」と叱る他に良い案がありましたら教えてください。 子供が猫の毛に慣れて、猫も大きくなっておっとり過ごせるようになるまでの間の心配なのですが、アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 寝るときにケージ(トイレトレー)で排泄しません

    トイプードルのオスで10ケ月を飼っています 寝ているときにケージ(トイレトレー)で排泄しないのですが、 これは生理現象なのか、我慢しているのか、判断がつきません 我慢して膀胱炎になるワン!もいると聞き心配しています ●住環境(メゾネットタイプ)  ・昼は1階のケージかフリーです  ・夜は2階のケージでヒトのベッド脇で寝ます ●生活リズム  ・朝と晩に散歩します・・・この時に排泄します   (朝(7時前後)、夜(19時前後)  ・2階のケージにいる時間は6~8時間   (0時前後~7時前後)  ・目覚めて、1階に連れて行くと、ワン!が排泄します   (この後で犬の散歩)   ・・・我慢しているのでしょうか???  ・ケージはベッド部分とトイレ部分か分かれています  ・1階のケージにいる時は、ケージ内のトイレトレーにします      フリーの時には、部屋の隅のトイレトレーにします

    • ベストアンサー
  • 子猫、ケージに入れておいても大丈夫でしょうか?

    先ほど子猫の里親探しについて投稿させていただいた者です。 子猫はケージの中でなら、トイレを自分ですることができます。 でも、一旦ケージから出すと遊び始めて、トイレを忘れてしまうのか、そこら辺りでしてしまいます。 かわいそうかと思いますが、一日中見張っているわけにもいかないので、子供たちが遊んであげられるとき以外は、排泄がもう少しきちんとできるようになるまで、ケージ(大きさ縦80cm×横60cm位)に子猫2匹を入れておこうと思うのですがよいでしょうか? 2匹はきょうだいらしく仲良しで重なって寝ています。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がケージの中でしかトイレをしません

    9ヶ月のロシアンブルー♂を飼っています。 4ヶ月目に入ったところでお店で買いました。 買ってからしばらくの間、ほとんどケージの中で過ごさせたためなのか ケージの中でしかトイレをしなくなってしまいました。 過去の質問を捜していると、ケージの中でトイレをさせたい などの質問はよくみかけるのですが、 私の場合はケージから出したトイレにさせたいです。 うちの猫は、絶対に自分からトイレに入りません。 朝晩、2回ケージに閉じ込めて、ようやくします。 ケージの中に無理矢理いれても、扉をきちんと閉めないとしません。 ケージの外(隣)にトイレを置いてみてもダメでした。 我慢できなくなれば、さすがにするだろうと思い、 ほっておいた事もありますが、部屋中を走り回ってとまらなくなります。 最近は、異常な走り回りを見るとトイレ限界のサインです。 今のままじゃ、放っておけば一生しないで、 膀胱を悪くしちゃうんじゃないかと思い、その作戦も恐くてできません。 朝晩ケージにつっこめばトイレをするっていうのは こちらの都合でトイレをさせられるので良い事なのかもしれませんが、 これでは家を長時間あけること(外泊など)ができなくて困っています。 なにか良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 豹変する猫が怖くてケージから出せません

    もうすぐ5才になるオス猫です。 夏用に保冷剤をセットできるベッドを使用しているので交換しようとマットを出したところ、猫がマットの匂いを嗅ぎつつ威嚇し襲ってきました。 狂ったようになった猫をなんとか引き離しケージに入れましたが、部屋中血だらけでしばらく震えが止まりませんでした。 二日ほど経った昨夜、落ち着いたかと思いケージから出したところ威嚇してきたので、怖くてすぐに戻してしまいました。 思い返せばこの春、ベッドに敷いてあった毛布をケージの外に出した時に威嚇してきたことがありました。 その時はクッションを盾に洗面所に行かせ、落ち着くまでしばらくいてもらい事なきを得ましたが。 どちらも猫の寝床を動かしたときに豹変したので、テリトリーを荒らされたと思ったのでしょうか? 昨夜は私が怖がっていたせいで? 今夜で丸三日です。 ケージから出したいのに怖くて出すことができません。 猫と元通り仲良くなりたいです。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう