• ベストアンサー

町奉行所の小者

町奉行所で捕り物があるとき6尺棒を持って連れ添う小者の連中は平時の日頃は何をしてるのですか?町奉行所で下働きしてるのですか、それとも小普請組の様に自宅待機ですか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時代や町で異なりますが、あれはやくざの一種です。奉行所からその町の実力者の元締めにまとまった人数を供出させるのです。その代わり舟荷役などの仕事を独占的にもらっているのです。もちろん江戸時代初期は常傭だったでしょうが人件費もかかるのでアウトソーシングしたわけです。

mersess
質問者

お礼

町人ですか。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

小者は常雇いで日常は奉行所で雑用をしていました。

mersess
質問者

お礼

いつもお世話様です。ありがとうございます。