• ベストアンサー

町奉行所と代官所

地方の藩で城から遠く外れた町に郷町奉行所とその近くに代官所がある。こう言うケースはまれにあることですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

町と認められ、奉行所が置かれるような場所なら交通の要衝ということもよくありますから、そこに代官所あるいは地方支配の役所があるということはありました。 たとえば庄内の酒田家は鶴ガ岡ですが、舟運の中心地の酒田には城代がおかれその下に酒田の町奉行と郡代がいました。 町奉行といっても規模は小さく奉行のほかに物頭2名平士2名、足軽50名程度の規模です。

mersess
質問者

お礼

やはりありますか、どうもありがとうございます。