• ベストアンサー

町奉行所の与力、同心

町奉行所の与力、同心は御家人なのでしょうか?

• buck
  • お礼率83% (627/748)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

町奉行所の与力、同心は幕臣のうちではお目見え以下ですから御家人に属します。 幕府の与力、同心は町奉行所だけではなく、大番、書院番などの番方をはじめ、いろいろな役所にありましたが、ほとんどがお抱え(譜代ではなく、実質的には親子世襲だが、形としては本人一代が雇用される、本人がやめたら縁者が新たに召抱えられる形)でした。 町奉行には与力、同心のほかに内与力というのがありましたが、これは奉行の家臣のなかから町奉行により任命されるものでこちらは幕臣ではありません。 なお、町奉行所の与力、同心は与力は一生与力、同心は一生同心ということで与力、同心の中での役割の移動や席次の上昇はありましたが、閉鎖された世界でした。(これはほかの御家人でも似たようなものではありましたが、他の御家人にはわずかながら転役の可能性はありました。)

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい回答で大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Scull
回答No.1

確信している訳ではありませんが、与力は寄騎とも書いたと思いますので御家人だったのではないでしょうか。同心あたりまでは幕臣、御家人なのではないかと考えますが。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 与力を寄騎とも書くこと、勉強になりました。