• ベストアンサー

三度目の悩み投稿。いい加減キレます。全て話します。(2)

mimosa2001の回答

回答No.4

こんにちは。 あなたの年齢がわからないのですが、そういうご両親からは 早く離れたほうがいいです。 ギャンブル依存の夫を持つ妻というのは、一見、被害者に見えますが そのような「ダメ男」を「私がいるから生きていけるのだ」と思う ことに自分の存在意義を感じ、夫のダメ男脱出を応援しているように 見えてそれとなく出鼻をくじいたり無意識にプライドを低下させたり することがあります。 それは「共依存」というものです。 自分の存在意義を保つために、互いに寄生する方法。 そのような環境が、人間の発育の場に向いているわけはありません。 あなたはあなたの人生を大切にしていったほうがいい。 つまり、親と離れたほうがいいです。 親御さんの幸せを考えるなら、家族カウンセリングとかに 行ってもらうのが一番なのですが、どうでしょう。 すすめたところで、本人が「もうどうしようもない、これまでの 共依存の方法では生き延びられないようだ」と諦めるまでは カウンセリングなどに気が向くことはないと思います。 この、本人が自覚するどん底状態を「底つき」といいます。 あなたは親御さんが「底つき」状態になったときに、 こういう方法がある、と手を伸ばすだけでいいと思います。 それまでは、あなた個人の生活と安全確保が第一です。 親戚や学校の寮など、あなたがその場から離れられる居場所が 確保できるといいんですけど…。

musou
質問者

お礼

離れるといっても...場所が無いし難しいです。 17なんですが...。 まだその「底つき」状態にはなっていないので、 出来ればそうなる前に仕事見つけて普通の生活に 戻れれば良いのですけどね...。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三度目の悩み投稿。いい加減キレます。全て話します。

    二回ほど同じような質問をしたものですが、 まだ解決しません。自分が全てを言わなかったからというのも原因ですが... 今回は全て言います。 回答をくれた方はご存知の通り、今、家のなかが荒れています。 父が職についていないからです。 昔、どうも父はギャンブル依存症のような症状があり、 パチンコや宝くじなどをするため、二度サラ金から 多額の借金をしました。合計すると300万くらいです。 二度も母親に助けてもらい、もうしないと誓ったのですが 2,3ヶ月前に、母の通帳から10万ほどおろし、親戚からも 少々の額を借金してまで金を使ったそうです。 もう家中おかしくなったので、流石に父も懲りたようで 今は職探しを続けています。もうバカな行為をする気配は 自分から見ればありません。 今日は5社目くらいの面接落ちを知らされ、また明日から 職安で仕事を探すつもりですが、母はバイトでもいいから やれといいます。近所にアルバイトを募集している場所があるようで。でもそこは45歳までらしいので、家の父は無理なはず ですが、(母が)なんて言ったか聞き取れませんでしたが雇ってもらえるかもしれない みたいな意味の言葉を言って、「電話してみたら」と勧めているのです。 続きがあるので読んでくださるとありがたいです 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226226 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214361

  • いい加減にしてお母さん・・・

    うちの母親は、困ったちゃんです。 うちの父はヒステリー持ちの人ですが、 最近、言う事が毎回コロコロ変わる、一貫性のない母としゃべってると、かなり冷静な性格の私は、頭に来る事が多いです。 案外、頭が良い父が切れる原因って、母のコロコロ無神経な物言いも有ったのかなあ・・・と思います。 母は基本的に、異様にネガティブな人なので、せっかく器用に産まれた割に、職も続いてないし、なんか昔から、父と実妹から金をタカって生きてるなあ・・・と、流石に電話で怒ってしまいました。 で、私が怒る時は必ず、私も病気の従姉妹同様、気がおかしくなったと言う理由で、話を聞こうとしません。のらりくらりと逃げます。 「うちはもう、お姉ちゃんも私も、お父さんのヒスが嫌で、家を出た身でしょう!?お姉ちゃん(勤続16年以上)は専門職で家に不在なのは、とっくの昔から変わらないって分かってるでしょ!? 捕まえたいなら自分で携帯電話のメールを買いなさい!! 昔から未だに普段、あれだけ私を嫌う・嫌がらせをくり返くせに、伝書鳩をあてにすんな!!」 と、10年振りに怒ってみました。 (私はかなり、我慢強く目上に従う、躾というか虐待を受けて育ってるので) 確かに、母の実妹はかなり稼ぐ人なので、他人の私(私は母の姉妹ではないので)が口出しする事ではないのですが、私が産まれた時から叔母から洋服をもらい続けて、父におこずかいをあげない母を見てるといい加減、嫌になってきます。 父はバカじゃないので、自分実家に金をつぎ込み過ぎる事は、一切有りませんでした。 何で母みたいな人が長生きして、社会に必要な人ほど短命なのかなあ・・・と、泣いてしまいます。 このカテには割と、実母と上手くいかない方の相談が多いので、私も悲しくて、書いてしまいました・・・ 私は派遣なので、実家の親にはフリーター(時給750円)と勘違いされており、父と叔母と祖母に私が生まれた時から集ってる母にバカにされる事が多いですが、お前(私の実母)が人様をバカに出来る立場ですか?と、心底悲しくなってきました。 うちの母は私が生まれた頃から、 ・ネガティブ ・一人で家出する!! ・(なぜか私を)道連れに死にたい!! と、何度も言います。 姉はバブル時代に大手メーカーに就職した程、オーラが健全なタイプなせいか、母の道連れ発言は聞いた事がない様です。 家族・親戚の反対を押し切って家出してなければ、私はきっと、 入退院をくり返すか、母親を絞殺でもしていたと思います。 こういう事って、口に出して実生活では言えないので・・・ 読んで下さった方、ありがとうございます。 最近たまたま、電話線を引っこ抜いてなかったので、うっかり電話に出た、私が足りないのかなあ・・・ 聡明な母親を持つ、よその子に、私もなりたいです・・・ 母の相手は疲れます・・・ 私の魂は、物好きなんでしょうか? なんで態々、こんなお母ちゃんを相手に、選んで産まれて来たのかしら・・・情けないです。

  • 新入社員の悩み その5

    →続き 支配人に自分の今の辛さや悩みを打ち明け、どうにかしてほしい、とお願いしても、「今は新人の面倒みれないんだ」との返答。 「じゃあ、なぜ新人を採ったのですか?」と聞くと、「総務が勝手に採った。あいつらが余計なことしたから、こっちの仕事が増えて困っている」と。 そして、新人の面倒は見切れない、ということで私は明日からは下請け会社にまわされ、そこでWEBの知識を身に付けてきてください、と1人で 行かされる事になりました。(扱いは出向、という形らしい) あまりにもひどい体制の会社とひどい上司、そしてミジメでつらい仕事を押し付けられ、胃潰瘍になってしまいました。 お金をもらっている以上、仕方ないことだとは思いますが、 今のままの体制で、この会社が進んでいたら、親会社の景気が悪くなったらまっ先に切られる場所であるし、将来性がないと確信しています。 ここにいても、なんの成長もできないことだけは確かで、 まちがった社会人のノウハウを学びそうで怖いのです。 新たに再就職をしようと考えていますが、まだ入社5ヶ月でビジネスマナーも怪しい。 わたしはここが初めての会社で、他がどういう新人教育を行っているかもわかりません。もしかしたら、今がこれが当たり前なのでしょうか。 それとも、「こんな会社は辞めたほうがいい!転職するべきだ」というアドバイス等があったら、お聞かせください。 本当に、長々と失礼しました・・読んでくれてありがとうございます! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350459 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350457 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350454              

  • 給料が安い父、貧乏に不満な母、どちらが悪い?

    父と母は夫婦喧嘩が絶えません。 根本的原因は全てお金に起因するようです。 給料が安い父と貧乏が不満な母、どちらに問題があるのでしょうか。 僕は父の味方で姉は母の味方です。 お金の掛からない遊びなんていくらでもあるじゃん。 休みの日はテレビ見てるか公園を散歩してればいいじゃん。 友達とのおしゃべりなんかもタダだし。 図書館では本もビデオもタダで借りれるし。 食料はスーパーの閉店間際に買えばいいじゃん。 空腹を紛らわすのは乾燥うどんでいいじゃん米より安いし。 子供の学費は奨学金にすればいいじゃん。 携帯電話なんか必要ないじゃん昔は無かったのに。 人の生活をうらやむ必要ないじゃんウチはウチ。 お金が無い事よりそのことで喧嘩するほうが嫌だ。

  • 母が私を振り回します。いいかげんもううんざり

    母がおかしいのです。最近まで気がつかなかったのですが、自分の母親が何かの精神病(自己愛性人格障害か境界性人格障害?)のようなのです。単なるヒステリーなのでしょうか。いつも電話で叔母や友達に家族の悪口を言っています(上の階にいても聞こえている)。私の成績がよくないと思い素行を調べるために人の荷物を漁る、学校まで電話する。夜中に何度も起きて何をしているのか確認してくる、病的なイビキをかいている。母の寝室は居間と隣接しているのですが、部屋のドアは決して閉めずにいつも開けっ放しです。両手で自分自身の首や顔を覆うようにして眠っています。気に入らないことがあると、たたくはりつくなど異様な行動を時々とります。。。ここ何年かで父の転職による収入の大幅減、母自身の更年期障害などあることくらいは理解できるのですが。。。。母になんとかよくなってほしいのですが、自分の思うとおりにならない息子が傍にいるだけで気が狂いそうなようで当たってくるので意思疎通が成立しません。姉は我関せず自分のことばかりです。もしく母をパシリにしています。大袈裟かもしれませんが夫として妻を幸せにする責任を果たせなかったのは父の責任ではないかと思い、父に話を聞いてみた所、母を受け止める努力はしたとのこと。趣味や気晴らしをつくることを母に進めたのですが、お金がかかるからの一点張りで拒否されました。当の母がこの有り様ではどうすることもできません。母を怒らせない、刺激しないようにすることに気を使いすぎ、朝母の物音がするだけで動悸がします。自分の家族なのでそこまでできるのかわかりませんが、もう一切母の存在を無視してしまったほうが良いのでしょうか。 悩み相談箱で吐き出してみてよかったです。私の救いです。

  • 頑張ってみる?

    先日も質問させていただきましたのに、またお願いします! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082372 その後分かったのは、彼は前の彼女のことはどうも忘れていて、ただ、私に思わせぶりな態度を取っていたけど、離れるからそんな態度は取らない方がいいと考えたみたいです。(彼も私も遠距離恋愛で2度失敗してます) 友達関係は何だか修復しないまま、ただ、誘えば会って食事をしました。 私は今、自分がしたいと思う仕事を探しています。そうなると、彼のいる所にしかないんです。(もう、彼はここにはいません) 勿論自分の為ですが、やっと真剣に職探ししだしたのは彼のこともあります。 こういうのって、追いかけられたみたいで気持ちが悪いですか?また、連絡はこちらからしない方がいいんでしょうか?皆さんだったらどう思いますか? お願いします!

  • ここまで真剣になったのは初めてです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126270の続きになります。 簡単に言うと半年前に振られました。携帯番号も変えられかなり拒絶されているのは現状からよく分かっております。しかし、私はまだ好きで好きでどうしようもありません。真剣に思っていますので彼女の家族とは会ったことはありませんが、彼女の実家に行って、おかしい言い方ですが結婚を前提によりを戻してもらいたいと失礼の無いように且つ誠意を持って伝えて来たいと思っております。 しかし普通に考えたら突然行くことは失礼に当たるように思います。だからといってアポを取るために実家に電話をしたらその時点で拒否されたりして、中途半端な思いだけにはしたくないのが正直なところです。 何は意見やアドバイスをいただけないでしょうか。経験談とかありましたらお聞かせしていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 父親の発言

    私は30歳半ばです。 今までいろいろなことがあっても自分が選んだことなので必死にやってきました。 ですが、いろいろとあり、悩んで考え、今回退職をしました。 そんな時、父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」 といわれました。 あまりにショックで、何がなんだか分からなくなってしまいました。 私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。 無駄・・意味がない・・・そんな言葉を父からいわれるとはおもってもみなく。 確かに私は父が望むような道を進んではいなかったんです。 姉のように地元で地道にOL生活、学歴・職業が優秀な人と結婚し・・・という父の願いとは違い。 収入も少ないけれど自分が必死の頑張れる場所をみつけやってきました。 父からすれば子供なので心配なんだろうと思います。 ですが、私の今までの人生をすべて否定するなんて、・・。 昔から自分の言うことがすべて正しい、お金がなければ駄目だという 考えの人でした。 この言葉で、私はやる気がなくなり、辛く、なんだか自分でもとても むなしく、私はいった何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 もちろん今後、こんなご時世ですから真剣にいろいろと考えての結論で、私自身本当にこれからのことも正直不安ではあります。 でも負けないように頑張ろうと自分を奮い立たせ、職探しをしていたんです。 親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。 父に対して、憎悪が芽生えるほど・・・今回はもう無理だと、父とは かかわりたくないと思ってしまいました。 この感情をどこにぶつけていいのか分かりません。 父に対する憎悪なんて・・・。 皆さんはこんな発言されたらどうですか・・・。 この年齢で、将来を見据えていないわけないです・・・。 私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。

  • 生活保護受給者の父について(長文ですみません)(2)

    ((1)からの続きです) そんな中、今日病院から私に電話がありました。内容は、「11月30日に退院させる」というものでした。勿論、住む家は決まっていませんし、私たちが父とは一緒に暮らせないということは病院側も知っています。しかし、ケースワーカーの方は「そのように病棟から連絡があったので」の一点張りでした。病院がどういうつもりでそのように判断したのか分からないので、来週中にでも主治医に会おうかと思っていますが、どうしたらいいのか分かりません。 正直父が怖いのです。母との結婚の際は今で言うストーカー行為に及び、刃物で脅していたほどです。本当に何をしでかすか分からない父に住む家がないとなると、我々の家を探しかねません。母も怯えきっています。 どなたか些細なことでも結構ですのでアドバイスがありましたらお願い致します。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=399304

  • 父親への接し方について。

    半分愚痴のような内容なのですが、ご助言いただけましたら幸いです。 タイトルの通り、父への接し方についてお聞きしたいです。 私は今実家で両親(父70代後半、母60代前半)と暮らしています。父は暴力などはないのですが、言い方がきつい、昔のことをいつまでも蒸し返す、こちらの意見を聞かない、という嫌な面があり、家族からも敬遠されていました。 特に母への当たりがきつく、気にくわないことがあると2、3時間母を責めるような言葉を大きな声で言い説教をします。反論をすれば「ああ?!」と怒鳴り、人格を否定する言葉も平気で使います。そんな状態なので余計母は父に何か相談ごとがあっても内緒にし、父がそれに気づいたりバレたりして「なんで言わなかった!?」とまた怒鳴る…そんな繰り返しです。 たとえ相談ごとが出来たタイミングで父に伝えても同じように責めるだろうと、最初から母も父に相談することを諦めていますし、父も「あいつ(母)は、考えが浅いからだめだ」とそればかり。私が母をフォローしても父は余計怒り「娘を味方にしてる」とまた母へ怒りの矛先が向きます。 父が母を怒る内容も、正直どうでもいいことばかりなんです…。もう終わった話を蒸し返したところで何もメリットもないのに、それを口実に母を叱っているだけに見えます。また家事や育児や自分たちの両親のケアは女の仕事、と言わんばかりに何も手伝わず、そこで起きたちょっとしたトラブルも全て母のせいにします。わざと問題を見つけて、こうしたらいい、ああしたらいい、と何かと提案してくるのですが、全部突拍子も無いことばかりでその上提案だけして実行するのは母。だから母は「それはできない」と断ると、「否定ばかりしてお前はなんなんだ」「できないって何を根拠にいうんだ」「どういう理屈でそうなるんだ」と畳み掛けるように怒るだけ。会話になりません。 ギャンブルもせず、暴力も振るわず、大きな苦労をしなくても生活できるだけのお金を稼いでくれましたが、子供の頃からそんな父を見てきたので愛情や尊敬の念を感じたことはありません。父のご飯を作り、帰ってきたらおかえりと声をかけますが、それはただのご機嫌を伺うだけの行為です。 すみません。やはり愚痴ばかりになってしまいました。 事情があり今は実家でしか暮らせないのですが、こんな父へどんな風に接すればいいか、どうすれば母への当たりがましになるのか、ご助言いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう