• ベストアンサー

オークションで落札終了後日本語が堪能でないと分かるケース

今晩は。 質問に挙げたようなケースが数回続き自分が自分が行ってきた対処方法以外無いか意見をお伺いしたいと思います。 今まで発生したケースでは、自分が落札者側で、先方よりメールが来ましたが相手に不安になるほど日本語がつたなく、敬語等は全く使われていない。 自分が出品者側で、こちらからメールにて連絡をするもいつも返信が遅い。大体2日間程度。そしてやはり日本語は全く堪能ではなく敬語は使われていない。商品を発送後評価欄かメールにて商品到着の連絡をお願いします。とお願いしても1ヶ月間程何の連絡もなくこちらからメールを送信して確認しても何の返信もくれません。 自分が落札側のケースの話は、落札者のヘルプを見ると相手氏名と振りこみ口座名が異なる場合は注意して下さい。と書かれていることもあり不安になります。また商品の信憑性にも不安を感じてしまいます。 出品者のケースでは、こちらが落札して頂いているので仕方ないとは思いますが、以前ではこんな経験はなく日本語が堪能でない方に限り礼儀に欠けるようで嫌な思いをしています。 私の対策として、本来は「大変良い落札者です」とはつけず「良い落札者です」としこんなことがありましたので・・・としたいところですが、報復評価が面倒で結局は「大変良い落札者です」としていまっています。 出来ることなら「日本人以外取引お断り」としたいところですが、やはり行き過ぎでしょうか?皆様の経験も含め意見をお伺いしたいと思います。 一応申し上げておきますが、私は普段相手からのメールや振りこみ、商品の送付が遅れても全く気にしないタイプです。そして比較的偏見を持った見方はしないタイプの人間だと思っています。

noname#54114
noname#54114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

自分が落札者の場合、評価と出品データで、大体の 日本語の理解度がわかると思います。 出品者の場合は気になるなら【取引に必要なレベルの 日本語を理解できないと判断した場合、取引を 断らせていただくことがあります】とか書くしか ないと思います。 ただ、礼儀に欠ける文と書かれていますが、外国の 方は翻訳ソフトを使っているケースが結構あるので、 日本語のような微妙な表現の多い言語には対応 しきれないと思います。もし、それすらも不快に 感じるようなら、やはり【日本人以外お断り します】とするしかないでしょうね。 礼儀のない日本人に当たったりしたら、どんどん ルール増えていきそうですが。 自分の場合は基本的に海外発送はしない旨だけ 書いて、外国の方の場合は先に質問してもらい、 日本語が理解できていれば、入札に応じています。 日本語がわからなさそうだったら、評価を悪いに されたところで、評価のコメント自体が意味不明 でしょうから、素直に連絡後、キャンセルして います。

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在私は100以上の評価はついていますが、日本人の方との取引で困ったことは無かったもので気になったんです。 確かに報復評価をされたところで意味不明そうな気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

出品オンリーですが、外国人との取引はよくあります。 日本語は難しいですから、堪能な外国人の方はまずいませんね。 敬語表記が出来る人なんか殆どいません。日本人でも出来ない人が多いのですから私の場合はあまり気にしたことはありません。とりあえず意思の疎通に問題なければ問題は無いと考えてます。 また日本に滞在している外国人の方の場合、自宅にPCを持っていない方が結構いるようです。ネットカフェ等からメールされている方が多いです。ですのでメールのやり取りに時間がかかる方も結構います。 そのあたりの事情を察するとま、仕方がないかなと思います。 到着のメールについてもいただける方は殆どいません。 これは日本人の方でも殆どの方がそうです。 連絡が無いと言うことは問題なく到着していると考えて私の場合は気にしたことがありません。 確かにガイドラインには違反しているかもしれませんが、日本語を理解して読み書きできる日本人でも問題がある人が結構いますので、日本語が堪能でないという理由だけで入札を受け付けないというのはいかがなものかと個人的には思います。 ただマイルールを設定するのも出品者の自由なので気になるのであれば日本人以外の入札はお断りと表記しても問題ないと思いますよ。実際に表記している人も結構います。ただし米国eBayなんかだとこのような表記は人種差別の意味を含むとして削除対象としているようなので、表記には注意されたほうが良いかもしれませんね。

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人であっても到着メールをくれる人がほとんどいないとは・・・・驚きました。 私の場合は、幸運だったのかも知れませんが、今までは全くいなかったですね。 オークションは、お金儲けではなく単なる楽しみで行っているので、そのようなことがあると、どうもがっかりしてしまいます。 現在何ら表記はしないでおりますが、人種差別的な表現では書かないか全く表記しないつもりでおります。 よく考えて見ると日本語が堪能でない人が嫌なのではなく、こちらかのアクションになかなか反応してこない人が面倒で嫌なんですよね。

  • hotoyo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

「日本人以外取引お断り」ではなくて、 「日本語堪能な方以外の取引お断り」としてはどうでしょうか? ヤフオクのガイドラインでは「日本語を理解し、読み書きできる方」のみオークションに参加可能とありますので、日本語堪能な外人なら問題ないでしょう。 私は出品者として過去に似たような経験があります。そのときは取引完了まで1ヶ月ほど掛かりました。事前連絡なしに海外からエアメールで送金してきたあげく、お釣りを商品と一緒に送り返して、なんて言うのですから時間かかりまくりです。呆れました。 今のところこの1回だけなのでお断り文面の明記はしてないですが。 悪い評価を付けられたりしても「ヤフオクガイドラインに違反しているので、取引をお断りしました。」とでもしておけば問題ないと思います。 しかし、お断りを明記したとしても、それを理解できなければ入札してくるでしょう。 ですので、その都度ブラックリストに放り込むのがいいのではないでしょうか。 その人の取引状態や日本語能力は、過去の評価やその文面から推測できますので。

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「日本語を理解し、読み書きできる方」というのは考えていましたが、謙虚な気持ちが無いと自己判断でできると申告しそうなので現在は行っていません。 自分が入札をする際には、評価をみてから入札していますが、出品者側だと相手から入札されるだけなので少々困っています。 自分がこの入札者少し問題があると感じた相手の評価を見てみると、落札後1ヶ月以上しから評価を入れ、文章も明らかにおかしいケースが多くあります。 しかし最近明らかに外国の方が多くみられるのは、(オークション上で)国際化していると考えるべきなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • オークション落札の件で

    3年程よりヤフーオークションを利用しています。今回商品を落札しました。出品者側から取引の内容のメールが来ましたが、注意でメールが登録していないと言う連絡が来ました。※ちなみに私のメールは、ホットメールです。 出品者側は、携帯のメールに連絡くださいと丁寧に商品の発送など書いています。又評価も良いです。 今テレビなどで色々放送されていますので相手側に普段通り連絡を取って良いか心配です。よろしくお願いします。※○○○○○○IDより注意です。

  • ヤフーオークション落札取り消し

    落札の取り消し、についてお聞きします 最近、DVDの4巻セットを落札したのですが 出品者から来たメールが言葉遣いが稚拙、というか少々不安です。 「入金よろしく」などよろしくの後にはございますなど丁寧言葉など全くありません。 そのことで不安になりましたので、 商品についての確認(出品時にあまりくわしくかかれていなかったので)と 代金引換便と また住所が最初のメールであかされていなかったので、住所をよろしければご連絡くださいと返信致しました そうしたところ、 自分では商品についてよくわからない(初回版と限定版の区別がつかない)、特典ディスクがあるのですが、それはなくしたようです、 代金引換はOKです、 住所については何も返答いただけませんでした 評価もまだ1(悪い評価はありません)で、自己紹介欄はヨロピクと書かれていて、大変不安ですので (自分にとってはどぶに捨てるには高額ですし) 落札取り消しというものを行いたいのですが、いくつか不安があります ちなみに、私以外の入札者はいませんでした ・出品者に拒否されることはあるのでしょうか? ・出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? ・出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?  (再出品時の手数料、落札システム手数料など)  また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?  (あまりに多額でなければ支払いたいと思います) ・出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか? ・私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

  • Yahooオークションの落札後

    こんにちは。先日、Yahooオークションにて商品を落札しました。その後、自動返信の落札通知メールは届いたのですが、出品者からの連絡がありません。落札してからまだ1日ですが、落札前のこちらからの質問にはすぐに返信があったのですが、Yahooオークションの利用が初めての事もあり、少し不安です。出品者からの連絡は、およそどれくらいで来るのでしょうか。 また、落札後、商品代金を支払う前に連絡が取れなくなることは頻繁に起こるのでしょうか。経験者の方や 分かる方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 楽天オークションで落札しました。

    楽天オークションで落札しました。 商品が到着すると出品者に評価をするようですが、これは先に落札者がしないと出品者は出来ないのでしょうか。 あと商品の追跡番号は出品者にメールで尋ねないと分からないですか。 それとも楽天側から番号のお知らせメールがくるのでしょうか。

  • オークション落札後のトラブル

    ヤフーオークションで中古雑誌を落札しました。 商品説明には大きなダメージはなく何度か目を通した中古本、とだけ書かれていました。 しかし、届いた商品(雑誌)を見てみると表紙には目立つ汚れがあり、 中の袋とじは切られて開封されている状態でした。 ですので良い評価をつけることはできず、どちらでもない評価にしてコメント欄にて 届いた商品の状態と気持ちを伝えました。 すると、取引ナビで出品者から『「どちらでもない評価」で大変不愉快、袋とじに関しても表紙のわずかな汚れに関しても気になるのであれば美品か未開封を落札されたら如何か?』という返信がきました。 またその後には、『当方の出品している本類は実店舗の待合に置かれていた物のため、何度か目を通している中古本として出品していたのですがね。袋とじに関しては記載はしていませんが何度か目を通している中古本と出品しているにも関わらず未開封と思い込んで入札した貴殿に非はないのですかね?どちらにしろ商品に不快を感じるのであれば送料を含め返金いたしますので口座番号ご連絡下さい。』と返信がきました。 まず、謝りの1言もまったくなく、喧嘩を売るような言葉遣いをされてきました。そして、商品についてはいくら中古とはいえども袋とじの開封や汚れについてはまったく記載がありませんでした。 返金についても、後程返金すると言われ口座を明記しましたが返金もないですし連絡もありません。 出品者はこちらが悪い評価にすればこちらにも同じ評価をするとも言っていました。 オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。 ヤフーのほうには問い合わせ欄で連絡をしましたが、きちんと対応してもらえるかどうかはわかりません。 友人は、同じようなケースでヤフーに問い合わせしたことがある知り合いがいると言い、その人の場合は出品者側のアカウントが削除されたということです。ですが、金額が大きかったということもあるのでヤフーが動いたのでは?という話でした。 オークショントラブルは沢山ありますが、出品者からこんな対応をされたのは初めてです。 何か意見がありましたらお願い致します><

  • オークションで落札者から連絡が来ない

    ヤフーオークションで商品を出品し1/27(木)に落札され終了しました。オークションが終了し、すぐに落札者にメールを送りました。しかし、3日たっても連絡がなく、もしかしたらメールがちゃんと送っていないのかなぁ?と思い、もう一回1/31(月)に 「2/3(木)までにご連絡下さい」とメールを送りましたが、何の反応もありません。 パソコン・インターネットが壊れているのかなぁ?と思いましたが、落札者も商品を出品をしています。 「出品者都合で削除し、削除後補欠を繰り上げる」の方法をしようと思いますが、これをやったら私の評価は悪くなるのでしょうか?何か良い解決方法はありますか?ご回答よろしくお願いします。

  • オークションの落札取り消しに就いて

    オークションで商品を落札したのですが、出品者からの連絡が来ません。このような場合落札を取止める事は出来るのでしょうか? 相手からの悪いの評価は覚悟しての上ですが。 出来るとしたらその方法を知りたいので、宜しくお願い致します。

  • オークション困った落札者について

    お世話になります。出品していたものが10日に落札され落札者にメールし5日後に払うと返事がきました。定形外しかうけていないのですが落札者がもっと安いのとゆうのでエクスパックを買って待っていました。15、16日と確認しましたが振り込まれませんでした。16日にメールしましたが返事はきませんでした。その後何度しても来ません。この方の評価をみると-3で以前にも連絡をしなかったり、悪い評価をつけられてからしばらくたって言い訳をしているようです。連絡掲示版や評価から呼びかけても来ません。落札から12日もたつしいつまでも暇じゃないのでこの方を取り消し、悪い評価をやむなくつけ再出品をしました。すると次の日メールがきました。簡単なメールが。連絡が遅れすみませんでした。パソコンの調子が悪かったりひったくりにあって連絡できなかったと…。振込ますと…。んー疑心暗鬼になってしまいました。本当なのか。正直かかわりあいたくないです。悪い評価もしたしブラックリストにいれたし再出品してるのでいまさらどうしたらいいのかわかりません。なんだか気味が悪い方です。どう対応すればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします!

  • オークションで落札したのですが、どうしたらいいか・・・

    こんにちは。四日前にオークションで10円の商品落札したのですが、出品者からメールがきません。 10円だから送料とか考えて面倒なのかとか終了してからみてないのかなと思って出品者にも連絡がないとメールをしましたが、何も帰ってきません。 こういった場合何日まで待ってどのような方法をとればいいのでしょうか。評価のほうはみなさんだったらどうされますか。支払いをしたわけでもなく10円という少ない金額なので偉そうに評価しないほうがいいのかなと悩んでいます。

  • yahooオークションにて。落札メールが受け取れませんでした。

    さきほどyahooオークションにて初めて商品を落札したのですが、ヤフーメールの利用が停止されており、落札メールが受け取れませんでした。今はもうヤフーメールの利用を再開したのですが、出品者側は、yahooからの落札メールを必ずご覧になり返信を、と書いてあり出品者側からのメールはこちらが返信したらということで、どういうメールを送ればいいのかわかりません。オークションについてくわしい方がいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう