• ベストアンサー

オークションで落札終了後日本語が堪能でないと分かるケース

今晩は。 質問に挙げたようなケースが数回続き自分が自分が行ってきた対処方法以外無いか意見をお伺いしたいと思います。 今まで発生したケースでは、自分が落札者側で、先方よりメールが来ましたが相手に不安になるほど日本語がつたなく、敬語等は全く使われていない。 自分が出品者側で、こちらからメールにて連絡をするもいつも返信が遅い。大体2日間程度。そしてやはり日本語は全く堪能ではなく敬語は使われていない。商品を発送後評価欄かメールにて商品到着の連絡をお願いします。とお願いしても1ヶ月間程何の連絡もなくこちらからメールを送信して確認しても何の返信もくれません。 自分が落札側のケースの話は、落札者のヘルプを見ると相手氏名と振りこみ口座名が異なる場合は注意して下さい。と書かれていることもあり不安になります。また商品の信憑性にも不安を感じてしまいます。 出品者のケースでは、こちらが落札して頂いているので仕方ないとは思いますが、以前ではこんな経験はなく日本語が堪能でない方に限り礼儀に欠けるようで嫌な思いをしています。 私の対策として、本来は「大変良い落札者です」とはつけず「良い落札者です」としこんなことがありましたので・・・としたいところですが、報復評価が面倒で結局は「大変良い落札者です」としていまっています。 出来ることなら「日本人以外取引お断り」としたいところですが、やはり行き過ぎでしょうか?皆様の経験も含め意見をお伺いしたいと思います。 一応申し上げておきますが、私は普段相手からのメールや振りこみ、商品の送付が遅れても全く気にしないタイプです。そして比較的偏見を持った見方はしないタイプの人間だと思っています。

noname#54114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafedog
回答No.1

自分が落札者の場合、評価と出品データで、大体の 日本語の理解度がわかると思います。 出品者の場合は気になるなら【取引に必要なレベルの 日本語を理解できないと判断した場合、取引を 断らせていただくことがあります】とか書くしか ないと思います。 ただ、礼儀に欠ける文と書かれていますが、外国の 方は翻訳ソフトを使っているケースが結構あるので、 日本語のような微妙な表現の多い言語には対応 しきれないと思います。もし、それすらも不快に 感じるようなら、やはり【日本人以外お断り します】とするしかないでしょうね。 礼儀のない日本人に当たったりしたら、どんどん ルール増えていきそうですが。 自分の場合は基本的に海外発送はしない旨だけ 書いて、外国の方の場合は先に質問してもらい、 日本語が理解できていれば、入札に応じています。 日本語がわからなさそうだったら、評価を悪いに されたところで、評価のコメント自体が意味不明 でしょうから、素直に連絡後、キャンセルして います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在私は100以上の評価はついていますが、日本人の方との取引で困ったことは無かったもので気になったんです。 確かに報復評価をされたところで意味不明そうな気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

出品オンリーですが、外国人との取引はよくあります。 日本語は難しいですから、堪能な外国人の方はまずいませんね。 敬語表記が出来る人なんか殆どいません。日本人でも出来ない人が多いのですから私の場合はあまり気にしたことはありません。とりあえず意思の疎通に問題なければ問題は無いと考えてます。 また日本に滞在している外国人の方の場合、自宅にPCを持っていない方が結構いるようです。ネットカフェ等からメールされている方が多いです。ですのでメールのやり取りに時間がかかる方も結構います。 そのあたりの事情を察するとま、仕方がないかなと思います。 到着のメールについてもいただける方は殆どいません。 これは日本人の方でも殆どの方がそうです。 連絡が無いと言うことは問題なく到着していると考えて私の場合は気にしたことがありません。 確かにガイドラインには違反しているかもしれませんが、日本語を理解して読み書きできる日本人でも問題がある人が結構いますので、日本語が堪能でないという理由だけで入札を受け付けないというのはいかがなものかと個人的には思います。 ただマイルールを設定するのも出品者の自由なので気になるのであれば日本人以外の入札はお断りと表記しても問題ないと思いますよ。実際に表記している人も結構います。ただし米国eBayなんかだとこのような表記は人種差別の意味を含むとして削除対象としているようなので、表記には注意されたほうが良いかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人であっても到着メールをくれる人がほとんどいないとは・・・・驚きました。 私の場合は、幸運だったのかも知れませんが、今までは全くいなかったですね。 オークションは、お金儲けではなく単なる楽しみで行っているので、そのようなことがあると、どうもがっかりしてしまいます。 現在何ら表記はしないでおりますが、人種差別的な表現では書かないか全く表記しないつもりでおります。 よく考えて見ると日本語が堪能でない人が嫌なのではなく、こちらかのアクションになかなか反応してこない人が面倒で嫌なんですよね。

• hotoyo
回答No.2

「日本人以外取引お断り」ではなくて、 「日本語堪能な方以外の取引お断り」としてはどうでしょうか? ヤフオクのガイドラインでは「日本語を理解し、読み書きできる方」のみオークションに参加可能とありますので、日本語堪能な外人なら問題ないでしょう。 私は出品者として過去に似たような経験があります。そのときは取引完了まで1ヶ月ほど掛かりました。事前連絡なしに海外からエアメールで送金してきたあげく、お釣りを商品と一緒に送り返して、なんて言うのですから時間かかりまくりです。呆れました。 今のところこの1回だけなのでお断り文面の明記はしてないですが。 悪い評価を付けられたりしても「ヤフオクガイドラインに違反しているので、取引をお断りしました。」とでもしておけば問題ないと思います。 しかし、お断りを明記したとしても、それを理解できなければ入札してくるでしょう。 ですので、その都度ブラックリストに放り込むのがいいのではないでしょうか。 その人の取引状態や日本語能力は、過去の評価やその文面から推測できますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「日本語を理解し、読み書きできる方」というのは考えていましたが、謙虚な気持ちが無いと自己判断でできると申告しそうなので現在は行っていません。 自分が入札をする際には、評価をみてから入札していますが、出品者側だと相手から入札されるだけなので少々困っています。 自分がこの入札者少し問題があると感じた相手の評価を見てみると、落札後1ヶ月以上しから評価を入れ、文章も明らかにおかしいケースが多くあります。 しかし最近明らかに外国の方が多くみられるのは、(オークション上で)国際化していると考えるべきなのでしょうかね。