• ベストアンサー

遅い立ち上げや終了、化け文字、強制終了、などに困らされています

3年ほど前からパソコンが不調で、買い換えるべきか、治せるのかわからず、悩んでいます。NECのラヴィで、ウインドウズ98、2000年に購入。3年くらい前から以下の項目の現象が少しずつ増えていっています。 1.スイッチを入れて初期画面がでるまで、や終了画面、ネット中の番組から番組へうつるまでのスピードがどんどん遅くなっている。 2.ネットを見ていると、「ランタイムエラー発生。デバックしますか」「不正な操作を行ったので強制終了します」の表示がよく出る。 3.ネットがよく固まる。 4.メールに英語のダイレクトメールがさかんに入るようになった。 5.ネットの番組を見ていると、化け文字が増えてきている。 また、選択するためにチェックするための四角いマスが、ドットのようなしるしに化けている。 ※以前のパソコンも、買って3年目くらいから、だんだんと画面転換が遅くなったり、化け文字、強制終了のトラブルが増えたため、買いなおしました。ウイルス感染なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

>選択するためにチェックするための四角いマスが、ドットのようなしるしに化けている。 最小化/最大化/閉じる ボタンが 0/1/r になっていませんか? ttfCacheファイルに関わる障害が疑われます。 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい。 (隠しファイルなので、あらかじめ ツール>フォルダオプション>[表示]タブ>詳細設定 「すべてのファイルを表示する」にしておきます。) 数MBにまで肥大化していませんか? 下記の説明に従って、ttfCacheファイルを削除し、再起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880597#appliesto ――――――――――――――― * Safe モードでの起動は、次を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/882958 ――――――――――――――― これで一応解決します。 この後が大事です。 できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先ほどに比べてずいぶん小さいでしょう(200KB未満?)。 そのまま使い続けると、 いつの日かまた同じ症状が発生するので、次のようにするといいでしょう。 PCを使いながらチェックして、300~500KB程度になった時点で、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。 これで、同じ症状は二度と起こりません。

kyoko0622
質問者

お礼

迅速、的確なご回答、ありがとうございました。 パソコンの機能は果てしなくわからないことが出てきますね。 勉強になりました。 今日、秋葉原にも相談に行きましたが、 できれば、XP内蔵のパソコンに買い換えたほうが良いかも、とのこと。 98では、最近のネット番組やデジカメの画像が 処理しきれなず、あらゆるトラブルの遠因になっているかも、とのことでした。 でも、教えていただいた対策もやってみます。

その他の回答 (3)

• nitro8500
回答No.4

私も、店員さんがおっしゃるように XPへの買い替えをお勧めいたします。 なにより、ウインドウズ98とMeについては、製造元の マイクロソフト社が7月?にサポートを打ち切ったため、 NECへ不具合を問い合わせても、有効な回答が得られないか 受け付けてもらえない事例もこれから増えてきます。 また、ウインドウズも使い込んでいくにしたがい不具合がたまっていく ような傾向がありますが、特にウインドウズ98やMeあたりでは それが顕著です。XPでは、これよりもかなりマシです。 今起こっている不具合ですが、もし一度もウインドウズを入れなおされた ことがなければ、再セットアップ(リカバリともいいます)をすれば また安定してつかえるかもしれません。 ただ、処理能力が早くなるわけではないので、再セットアップされた場合は ネットはせず、表計算とかワープロ専用として使われたほうがいいかも しれません。

kyoko0622
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ネットを少し見るくらいのユーザーにとって、 パソコン買い替えは費用がきついのですが、 やはり、買い替えの気持ちが固まってきました。 買い替えのタイミングなど、まだ知りたいことがあるので、 また質問を公開すると思います。 何かご意見がございましたら、また宜しくお願い致します。

• phototon
回答No.2

>4.メールに英語のダイレクトメールがさかんに入るようになった これはパソコンの性能とは関係ないですよ。迷惑メールフィルター機能などを利用するとかしないと、新しいパソコンにしても同じようにメールきますよ

kyoko0622
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 たしかに、そのような機能があることを プロバイダーから知らせがきていますが、 あまり気にとめていませんでした。 しかし、他のトラブルとは違う原因とわかり、安心しました。 ありがとうございます。

• ozunu
回答No.1

買い換える覚悟があるなら、その前に一度OSをインストールし直すことをお勧めします。 9X系OSはどういう訳か、長く使っていると諸々不具合がでる頻度が高くなるようです。 ただし、 >ランタイムエラー発生。デバックしますか >メールに英語のダイレクトメールがさかんに入るようになった。 これらは、パソコン本体の問題ではないので、買い換えでは改善しないでしょう。

kyoko0622
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 今日、秋葉原のソフマップにも相談に行きました。 同じような答えを頂きましたが、 できれば、XP内蔵のパソコンに買い換えたほうが良いだろうとのこと。 98では最近のネットやデジカメ画像が 処理しきれないそうです。 ありがとうございました。