• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文字化けしてます。。。

文字化けしっちゃってます。 メールで、パソコン→携帯にメールするときに 文字化けしてしまいます 何が原因なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)

半角文字と全角文字を不必要に混在させると文字化けすることがありま。 全角だけで試してみてください。顔文字も駄目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい! ありがとうございます!! やってみますね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

所謂「機種依存文字」といい、各種メールソフトにより、文字化けしてしまう文字を使用したからでしょう。 例えば、こんなものです↓ http://colta.jp/lab/izon.html パソコンのメール上では正しく入力していても、それを携帯メールやブログ等に送信(アップロード)した段階で、受信(ダウンロード)されるソフトウエア側の文字環境に合わせて表示される為、対応していないものは文字化けしてしまうんですね。 ちなみに、携帯デコメや絵文字などをパソコンに送信してみれば、同じく文字化けしてしまい、内容にによっては何を言ってるのか分からない事もあります。 これは、他機種間で携帯に絵文字メール等を送信する場合も起こりえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。ありがとうございました!

  • 回答No.2

文字のエンコードが原因ですね。 詳しくはリンクを参照下さい・ http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/980525/mojibake.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に… ありがとうございます!