• ベストアンサー

たんすについた子供の手跡

さくらの婚礼箪笥を和室に置いています。 リビングの隣にあるので子供がぺたぺたと触り、手形がついて取れません。 食事の後は布巾で拭くようにしているのですが、常に汚れているんですよね・・・ 濡れ雑巾でこすっても、なかなか取れません。 何か良い方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttitania
回答No.5

さくらの材に表面処理はしてありますか?なければマジックリンはちょっと強い気がします 固形石鹸を布につけてこすったほうが木地にいですね あればマジックリンでいいです、いずれにしても 弱いほうから試してだんだん上げていくのはどうですか

bakeBAKEbake
質問者

お礼

表面処理はしてあります。 でもご指摘の通り、弱いものから試して行った方がいいですよね。 固形石鹸とは普通の手洗いの物でしょうか? ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

この場をお借りして。。。 子供の手形は繰り返しつけられる物なので、 たくさんのアドバイスを頂き、いろいろ方法ができて 助かりました! みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taireikei
回答No.4

ほうれん草のゆで汁で拭くと良い、とテレビで見ました。目立たないところで試してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですか!?予想外な物でビックリしました! 自然のものでキレイになるのなら、それに越したことはないですよね。 試してみます!! ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

天然木は、洗剤を使って拭いてはいけないと教わりませんでしたか? 私は、水拭きでも躊躇します。 洗剤が染み込むのより、人の手油の方がマシだと思いますが。

質問者

お礼

水拭きはいけないよ~と言われた気がして、 洗剤を使わず、せめてもと水拭きしていました。 でも目立って、気になるんです。 No.2さんが仰るように薄く薄くして試してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#36103
noname#36103
回答No.2

子供の手は油脂汚れですから、No.1さんのおっしゃいるマジックリンのような、 油汚れを落とす洗剤がいいかと思います。 ただし、薄めにつけて、すぐに水拭きした方がいいでしょう。 タンスの材質が変質しかねませんから。

質問者

お礼

そうですよね~ 色が変わると困るので、かなり薄めて試してみます! 今のテカテカ状態よりはマシになると思うので(笑) ご回答ありがとうございました!

• times3
回答No.1

マジックリンで拭いてください、その後水拭き

質問者

お礼

マジックリン・・・どこかにあったような。 探して使ってみます。 ありがとうございました。