• ベストアンサー

アスペルガー? ADHD?

baka_inuの回答

• baka_inu
回答No.6

はじめまして。 突然の診断に、戸惑っていらっしゃることでしょう。 医師の診断が信じられなくなることも、よく分かります。 20分の付き合いで何が分かるのかと、思われることでしょうね。 私の個人的な経験で言えば、アスペルガーも含めた広汎性発達障害(いわゆる自閉症)をもつ子やADHDをもつ子は、最初のアイコンタクトひとつでもそこそこ見当がつく程度に特徴があります。 3ヶ月待ちする位に忙しい病院の医師なら、相当数の臨床例を経験されているはずですから…診断結果が大きく外れるということはないのではないでしょうか? 就学相談に向けての相談がしたいが診察時期が間に合わないとのことで、非常に不安に思われていることでしょう。 以下の発達段階の表を参考にご覧下さい。 とある発達検査の項目を、発達年齢で分けてあるものです。 http://park18.wakwak.com/~tanpopo/mezase/st/hattatuprofiele/5-6sai.htm これを使って、お子さんの発達の状況をチェックします。 ・表全体が見えるように印刷します ・今のお子さんが完璧にできる項目にマークします (かつてできていたが今はやらなくなっている項目もマークします)。 ※親さんが行うのと、先生が行うのでは、チェックにばらつぎが生じることもありますし、広汎性発達障害のお子さんは場面によってできる/できないが変わることもよくあります。あくまで参考程度にされてください。 現在の年齢よりも下位の項目(年齢的に若い項目という意味です)ができていなかったり、全体にばらつきがあるのではないかと思います。もしかしたら下位項目が出来ないのに上位の項目ができていることもあるかもしれません。 ちなみに、通常の発達では下から順につみ上がっていくものですが、広汎性発達障害のお子さんは、バラバラにできるようになる場合があります。 さて、お子さんの発達段階と、小学校に入学する子(表の項目がほとんど埋まっている状態と想定されてみてください。)とを比べた際に、「学習についていけるかどうか」が問題になります。表のチェックはあくまで現段階。その状態から、授業を行って、文字の読み書き、一桁の足し算などを学んでいくのです。そういう学習が行えるかどうかが、問題となります。 あまりに下位の項目で留まっている状態では、学校で授業を受けても「分からない」状態が多発するでしょうし、それが様々な不適応行動を起こす要因になります。ちょっとの我慢が、その子にとっては非常に苦しい状態になりかねませんので、無理だけはさせないようにという観点をお持ちになって就学先を考えられてください(ちょっと頑張れば…と思われるかもしれません。ただ、他の子もちょっとずつ頑張って、もっともっと成長するので…。とはいえ、実際にお子さんを見ていないので具体的には分かりませんが)。 就学先の決定は受け入れ場所の体制なども関係してくる、地域性も高くデリケートな問題ですので、幼稚園の先生や相談先の先生方とじっくりお話されてください。 なお、以下のサイトもよろしかったら参考にされてください。 ☆日本自閉症協会 http://www.autism.or.jp/ 様々な情報提供のほか、相談にも応じているようです。 ☆発達協会 http://www.hattatsu.or.jp/index01.htm 良質の講師を招いてセミナーを行っています。どちらかというと保護者向けではなく指導者向けであるのと、受講料が高価ではありますが、様々な内容が計画され、第一線で働いている方が講義をされています。 ☆のぞみ発達クリニック http://www.nozomic.org/index.html 書籍紹介 http://www.nozomic.org/nozomi-page04-01.html 「認知・言語促進プログラム(NC-プログラム)」という本があるのですが、発達の遅れのタイプに応じて具体的な療育方法が挙げられているので、非常に方向がつかみやすいです。本を活用したセミナーも行われており、ビデオを観たりしながら実践的な指導のノウハウが学べます。 突然診断が下りたことで、非常に戸惑っていらっしゃることでしょうけど、診断があろうがなかろうが、お子さんは変わらないんですよね。今まで性格(個性)と思っていらっしゃったとのことですが、それでも構わないことだと私は思っています。世の中には短気な人もいれば、ぼけーっとしている人もいますから。 自閉症って似ているところもあるけど、全然違う特徴を示すことも多いのです。 プロだろうが素人だろうが、障害特性を前提に付き合っていく過程で、「この人はこういうことが得意でこういうことが苦手で、こういうときはこういう風にしてあげると落ち着く人で…」とやっていくしかないので。 親さんが、お子さんにとって信頼できる存在でいること、細かく見ていて必要なヘルプをしてあげること、学校や医療機関や福祉機関などとのつなぎ役になること、そして、疲れるほど頑張りすぎないことに留意されて下さい。 良い方向に進んでいかれることを願っています。 どれでは。

reosuke
質問者

お礼

baka_inuさん、回答ありがとうございます。 まさに私が探していたサイトでした。 早速、チェックしましたが、やはり、言語や数字に関しては、ほとんど○は付けれませんでした。 毎日、日課として、ひらがな(あ~ん)まで書くことと、1~10までの数字を書くことをしていますが、ひらがなに関しては、お手本を見なくても上手に書けるようになり、読めるようになりましたが、数字に関しては、言えたり、言えなかったりで、最近では、私が一緒に数えようかと促しても、嫌がって、「あとで・・・」と言うようになりました。 強制はよくないと思いつつ、どうにか小学に入るまでに覚えさせたいというあせりが、私のほうに出てきてしまっています。 baka_inuさんの言葉を読んで、私の心の中を見透かされたような気がしました。ちょっと頑張れば・・・もしかして、案外、普通に授業についていけるのではと思っていたことも事実です。いつか、次男が大きくなった時に、人並みに言語力がついて、「あんたが小さい時は言葉が遅くて、母さん本当に心配したんだよ」って笑い話しができるんじゃないかって。そう思いたい、そう思いたいけど、現実は厳しいです。 3歳から4歳向けのもチェックしてみたのですが、今の彼(5歳)でも、○が付けれない項目があり、今まで次男に何も教育(療育)してこなかった私は、親として気づくのが遅すぎたと痛感しています。 トランプの神経衰弱が好きな次男。家族の中で一番多く枚数が取れるのに、トランプに書かれている数字を数字として見ていなく、形で覚えているようです。 私なら、めくった数字を頭の中で「5と9」という風に覚えるのに。 色も簡単な緑と黄色が言えません。何度、教えても忘れてしまうようです。はっぱのみどり、黄色はひまわり、数字なら、だるまの8、という風に覚えさせてはいるのですが。 8月末に保健センターで相談にのってくれるよう予約しましたので、どうすれば彼が覚えやすいかも聞いてきますね。 まだ漠然としてますが、やるべきことが何となく分かってきた気がします。周りから見れば大変だと言われる次男は、私にとっては大切な大切な我が子であることには違いないのですから、彼の笑顔に救われている私が、彼から笑顔を取り上げてしまわないように、十分、気にとめて、これからのことを考えていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。