• ベストアンサー

アスペルガー? ADHD?

baka_inuの回答

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.6

はじめまして。 突然の診断に、戸惑っていらっしゃることでしょう。 医師の診断が信じられなくなることも、よく分かります。 20分の付き合いで何が分かるのかと、思われることでしょうね。 私の個人的な経験で言えば、アスペルガーも含めた広汎性発達障害(いわゆる自閉症)をもつ子やADHDをもつ子は、最初のアイコンタクトひとつでもそこそこ見当がつく程度に特徴があります。 3ヶ月待ちする位に忙しい病院の医師なら、相当数の臨床例を経験されているはずですから…診断結果が大きく外れるということはないのではないでしょうか? 就学相談に向けての相談がしたいが診察時期が間に合わないとのことで、非常に不安に思われていることでしょう。 以下の発達段階の表を参考にご覧下さい。 とある発達検査の項目を、発達年齢で分けてあるものです。 http://park18.wakwak.com/~tanpopo/mezase/st/hattatuprofiele/5-6sai.htm これを使って、お子さんの発達の状況をチェックします。 ・表全体が見えるように印刷します ・今のお子さんが完璧にできる項目にマークします (かつてできていたが今はやらなくなっている項目もマークします)。 ※親さんが行うのと、先生が行うのでは、チェックにばらつぎが生じることもありますし、広汎性発達障害のお子さんは場面によってできる/できないが変わることもよくあります。あくまで参考程度にされてください。 現在の年齢よりも下位の項目(年齢的に若い項目という意味です)ができていなかったり、全体にばらつきがあるのではないかと思います。もしかしたら下位項目が出来ないのに上位の項目ができていることもあるかもしれません。 ちなみに、通常の発達では下から順につみ上がっていくものですが、広汎性発達障害のお子さんは、バラバラにできるようになる場合があります。 さて、お子さんの発達段階と、小学校に入学する子(表の項目がほとんど埋まっている状態と想定されてみてください。)とを比べた際に、「学習についていけるかどうか」が問題になります。表のチェックはあくまで現段階。その状態から、授業を行って、文字の読み書き、一桁の足し算などを学んでいくのです。そういう学習が行えるかどうかが、問題となります。 あまりに下位の項目で留まっている状態では、学校で授業を受けても「分からない」状態が多発するでしょうし、それが様々な不適応行動を起こす要因になります。ちょっとの我慢が、その子にとっては非常に苦しい状態になりかねませんので、無理だけはさせないようにという観点をお持ちになって就学先を考えられてください(ちょっと頑張れば…と思われるかもしれません。ただ、他の子もちょっとずつ頑張って、もっともっと成長するので…。とはいえ、実際にお子さんを見ていないので具体的には分かりませんが)。 就学先の決定は受け入れ場所の体制なども関係してくる、地域性も高くデリケートな問題ですので、幼稚園の先生や相談先の先生方とじっくりお話されてください。 なお、以下のサイトもよろしかったら参考にされてください。 ☆日本自閉症協会 http://www.autism.or.jp/ 様々な情報提供のほか、相談にも応じているようです。 ☆発達協会 http://www.hattatsu.or.jp/index01.htm 良質の講師を招いてセミナーを行っています。どちらかというと保護者向けではなく指導者向けであるのと、受講料が高価ではありますが、様々な内容が計画され、第一線で働いている方が講義をされています。 ☆のぞみ発達クリニック http://www.nozomic.org/index.html 書籍紹介 http://www.nozomic.org/nozomi-page04-01.html 「認知・言語促進プログラム(NC-プログラム)」という本があるのですが、発達の遅れのタイプに応じて具体的な療育方法が挙げられているので、非常に方向がつかみやすいです。本を活用したセミナーも行われており、ビデオを観たりしながら実践的な指導のノウハウが学べます。 突然診断が下りたことで、非常に戸惑っていらっしゃることでしょうけど、診断があろうがなかろうが、お子さんは変わらないんですよね。今まで性格(個性)と思っていらっしゃったとのことですが、それでも構わないことだと私は思っています。世の中には短気な人もいれば、ぼけーっとしている人もいますから。 自閉症って似ているところもあるけど、全然違う特徴を示すことも多いのです。 プロだろうが素人だろうが、障害特性を前提に付き合っていく過程で、「この人はこういうことが得意でこういうことが苦手で、こういうときはこういう風にしてあげると落ち着く人で…」とやっていくしかないので。 親さんが、お子さんにとって信頼できる存在でいること、細かく見ていて必要なヘルプをしてあげること、学校や医療機関や福祉機関などとのつなぎ役になること、そして、疲れるほど頑張りすぎないことに留意されて下さい。 良い方向に進んでいかれることを願っています。 どれでは。

reosuke
質問者

お礼

baka_inuさん、回答ありがとうございます。 まさに私が探していたサイトでした。 早速、チェックしましたが、やはり、言語や数字に関しては、ほとんど○は付けれませんでした。 毎日、日課として、ひらがな(あ~ん)まで書くことと、1~10までの数字を書くことをしていますが、ひらがなに関しては、お手本を見なくても上手に書けるようになり、読めるようになりましたが、数字に関しては、言えたり、言えなかったりで、最近では、私が一緒に数えようかと促しても、嫌がって、「あとで・・・」と言うようになりました。 強制はよくないと思いつつ、どうにか小学に入るまでに覚えさせたいというあせりが、私のほうに出てきてしまっています。 baka_inuさんの言葉を読んで、私の心の中を見透かされたような気がしました。ちょっと頑張れば・・・もしかして、案外、普通に授業についていけるのではと思っていたことも事実です。いつか、次男が大きくなった時に、人並みに言語力がついて、「あんたが小さい時は言葉が遅くて、母さん本当に心配したんだよ」って笑い話しができるんじゃないかって。そう思いたい、そう思いたいけど、現実は厳しいです。 3歳から4歳向けのもチェックしてみたのですが、今の彼(5歳)でも、○が付けれない項目があり、今まで次男に何も教育(療育)してこなかった私は、親として気づくのが遅すぎたと痛感しています。 トランプの神経衰弱が好きな次男。家族の中で一番多く枚数が取れるのに、トランプに書かれている数字を数字として見ていなく、形で覚えているようです。 私なら、めくった数字を頭の中で「5と9」という風に覚えるのに。 色も簡単な緑と黄色が言えません。何度、教えても忘れてしまうようです。はっぱのみどり、黄色はひまわり、数字なら、だるまの8、という風に覚えさせてはいるのですが。 8月末に保健センターで相談にのってくれるよう予約しましたので、どうすれば彼が覚えやすいかも聞いてきますね。 まだ漠然としてますが、やるべきことが何となく分かってきた気がします。周りから見れば大変だと言われる次男は、私にとっては大切な大切な我が子であることには違いないのですから、彼の笑顔に救われている私が、彼から笑顔を取り上げてしまわないように、十分、気にとめて、これからのことを考えていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADHDについて

    夫(32)は、ADHDの疑いがあると心療内科の先生に言われ、ADHDの検査を受けている段階です。 もし、「あなたはADHDです」と診断された場合、治療というのは、どのような治療中心に行われていくのでしょうか。 やはり投薬になりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • アダルトADHDの子供はADHD?

    先日心療内科へ受診した際に「アダルトADHD」と診断されました。 まぁ、昔から注意欠陥ではあったのですが、周りの助け(?)もあり日常生活には困らない普通の生活を送ってきました。 仕事では同僚、上司に「ADHDじゃないか」と診断前より思われておりバックアップもしていただきました。 そこで問題なのですが、私には子供がいます。 まだ3歳なのですが、母から言わせると昔の私みたいだと言います。 昔の私は幼稚園から脱走劇をしたり、人の話を聞かなかったり、人の話を遮って話したりとの事。 子供も人の話をしてもその内容とは全く違う答えや会話をしています。 落ち着きがなく、ときどきパニック状態になる時もあります。 主人とも話したのですが「おまえがADHDなんだから、傾向はあるかもな」と言っています。 でも、保育園では普通の子と変わらない状態。3歳なので会話の不成立ややんちゃなのは当たり前だと思っていますが、病院で受診してみた方がよいのでしょうか? それとも、小学校に入るまで長い目で見ていた方がよいのでしょうか? 受診する際には小児科?心療内科?専門機関?と迷ってます。

  • 大人のADHDについて

     眩暈、ふらつき、だるさがひどく、課長に相談して1週間休みをとることにしたものです。  内科にいったらなんともなく、体調は回復しなかったので、心療内科にいったところADHDと診断され、処方された薬を飲んだら嘘のように体調は良くなりました。  1週間も休みを頂いたので体調が悪かった原因を報告したいのですが、ADHDというと仕事ができない言い訳のようでよく思われないんじゃないかと不安です。上司にADHDであるといったほうがいいのでしょうか?

  • 三歳8ヶ月ADHDの疑い・・・

    はじめまして、シングルマザーです。 息子はとてもとてもやんちゃで 二歳3ヶ月から私立保育園に通ってます。 あれ?うちの子どーした?っと思ったのが二歳5ヶ月頃、園で運動会がありました。 クラスのお友達は一列に並んでいるのに、うちの息子だけ園庭ダッシュしてたんです。 ダッシュして疲れたのか三輪車を一人でずっと乗ってました。 おかしな行動をみて保健センターに電話したら療育を進められ 二歳9ヶ月から療育教室通ってます! 三歳5ヶ月発達相談に行きました。 ADHDの疑い・・・ 療育も通っているので今できる事はないっとおっしゃってました。 三歳5ヶ月、年少さんになって運動会があり、やはり多動が目立ってました。 でも、かけっこは参加できたんです。 三歳七ヶ月、参観日 やはり一人ウロウロして落ち着きがなかったです。 ウロウロするのが疲れたのか私の膝に座って静かに参加してました。 三歳七ヶ月 二回目の発達相談 今、診断できるとしたらADHD ですね でもまだ小さいので経過を見させてください。 っとおっしゃってました。 少し前に園長先生のお話する時間を作ってもらったんです。 加配の先生つけてもらえないかお願いしたんですが うちは保育士が居てないから無理です っと断られ 後日、息子さんには今先生がほぼずっと付きっきりなんです。お着替えも一人では難しくて、一つ一つ隣で声かけしないと難しいです。他の園児もいますし常につきっきりは難しくて 息子さんにあった園の方が息子さんもこれからもっと延びて行くと思います。って言われました😖 やはり退園しかないでしょうか??? 療育園が近くにあるんですが、 手帳がないと難しいみたいです。 やはり転園した方が良いでしょうか? 公立保育園やったら加配がつきやすとかあるんでしょうか? 良い知恵はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大人ADHDについて

    ADHDにご理解のある方にご回答頂ければ嬉しいです。 頭の中が『どうしよう、どうしよう』で飽和状態で、何がどうしようなのかもよく分からなくて、心臓辺りがぎゅうぎゅう痛くて、パニック状態です… 長文で、意味の分からない質問になるかもしれませんが、理解できる範囲でご相談にのってくださると助かります。 先日、人から短所を指摘され、それを改善する方法を探していたら、ADHD関連の情報に辿り着きました。 症状のチェック項目があったので、試してみるとADHDの症状と9割一致しました。 そこで、母と大人ADHDを受診して頂ける心療内科へ行ってきました。 そこでの結論は『ADHDの可能性はあるが、決めつけずに様子を見てみましょう』 というもので、再来週くらいに再診予約をしています。 ここ最近、仕事でもプライベートでも色々と問題があり、色々とごちゃごちゃと考えてしまっているのですが、 特に最近は、寝ている時に悪夢で何度も目が覚め、 ごちゃごちゃと考える事も多くて、朝起きてからのテンションが最低です。 目は覚めてますが、動きたくありません、頭がいっぱいで目の前の外出の準備がなかなか進みません。 今日は、ギリギリの時間までかかって準備をして、取引先まで高速道路走行中、落下物を避けきれずパンク… JAF呼んで、NEXCO、警察に色々と質問されて、1時間以上待たされ、取引先への到着ももちろん遅刻。 先方へは連絡はしていましたので、心配して下ってくれました。 仕事がひと段落したら、私の為にコーヒーとケーキまで準備をして下さる程の良いところです。 今から修理工場に車を持って行くのか、それとも帰社すればいいのかの連絡待ちで、やきもき… 修理代の取り扱いがどうなるのかそわそわ… 明日も早朝から長距離移動をするのに、車の修理が終わるのかとヒヤヒヤ… 事故報告書を書かなければならないプレッシャー… 今までの考え事の上に、今日の事が重なって、心に全く余裕がありません。 先日、受診した際に1日3回までの頓服でワイパックス0.5mgを頂きました。 頓服ですが、ここ1週間は毎朝服用し、モヤモヤが抑えられない時にもう1回、というように飲んでいます。 今はそれでもモヤモヤしています… たぶん今、一番気になっているのは、 『私はADHDなの?』 という事だと思います。 ADHDと診断するか否かは、先生次第のところもあると思いますし、私が悩んだところでなにも解決しないのですが…やはり考えてしまいます、 ADHDだったからといって、薬は対処療法でしかなく、治療ができるわけではないと認識しています。 症状が出にくいように、抑えられるように、日々の心がけで気をつけて、いかなければならないのだと思います。 ADHDでは無かったとしたら、性格的なものになるのかもしれませんが、 恐らく、やらなければならない事は、ADHDと診断されてた時とそんなに変わらないのだと思います。 どちらにしても、やらなければならない事は同じなのに、 ADHDと診断されたいのか、されない方がいいのか… と、悩んでいる自分がいます。 ADHDと診断されれば、 『自分はADHDだから、がんばらなきゃ』と、思えるのか、 それとも、それを言い訳にするだけなのか… でも今の『ADHDかもしれない』という状態も、グレーな感じでモヤモヤします。 ここでモヤモヤするのは、 昔からこだわりが強く、白黒ハッキリつけたい性格なので、そこが問題なのかもしれません。 『ADHDかも』と受診されてから意識し出したのか、それとも色々あったから余裕が無いだけなのか、 失敗が続いています… これもADHDの症状かも… とも、思ってもしまいます。 また、それを考えてぐるぐるしてしまいます。 一番したい質問がこれかどうかもはっきりしないのですが… ADHDだった場合のデメリット、 もしあればメリットなど教えて頂けないでしょうか?

  • ADHDかも…

    中学生女子です。 ADHDかもしれません。 特徴について調べてみたところ、 ADHDの得に不注意優勢型の特徴に殆ど 当てはまっており、少し不安になり、 質問させて頂きました。 症状としては、 ・忘れ物がひどい ・簡単なミスをよく繰り返す ・物をよく失くす ・課題の提出期限が毎回ギリギリ ・整理整頓が絶望的に出来なく、  机の上や床の上に物が散乱している ・約束の時間に遅刻する ・物事を順序立てて行えない ・計画するのが苦手 ・何かをしている途中にほかのことを  始めてしまう         というような感じです。 インターネットの情報はあまりあてに ならないと聞くので、精神科や心療内科等に行って診断して頂きたいとは思っているのですが、親に相談する事が難しいです。 「ADHDかもしれない」という事を話したことはあるのですが、「ヤバいじゃん」とだけで殆どスルーされてしまいました…。 1人で行こうにも保険証などの書類も必要になると思うので、諦めています。 やはり親にもう一度相談するしか無いの でしょうか。 長くなってしまいましたが、 是非、回答よろしくお願い致します。

  • ADHDではないかと悩んでいます。

    私は24歳の女性です。この頃、自分がADHDではないかと悩んでいます。 長文になりますが、みなさんご協力お願いいたします。 小さい頃から自分の性格にとても悩んできました。 過度に運動神経が悪く、先生やクラスのみんなにバカにされたり、遅刻が多い、段取りが悪い、団体行動が苦手・・・など、苦手なことが多く、それは20歳を過ぎた今でもなかなか直りません。 私の様々な行動が原因で職場で問題になったり、学校でもクラスになじめないことが多かったです。 最近、ネットや本を見て「大人のADHD」があることを知りました。 ネットに載っていた「ADHDのセルフチェック」35項目をやってみたところ、すべてと言っていいぐらい当てはまり、ADHDの本を読んでみても、まるで自分をモデルにしているようだと思えるほどでした。 私はフリーターなのですが、数ヶ月前、働いていたお店が閉店してしまい、今は無職の状態です。 これを機にそろそろ、ちゃんと職に就こうかと考えましたが、過去を振り返ってみるとあれもダメ、これもダメと苦手なものが多すぎてどうしたらいいかと悩んでばかりの日々です。 よく、「ADHDのような性質を持っている人はたくさんいる。慣れない仕事もコツコツと努力していけば次第に慣れてくる。」とおっしゃる方がいて、最もだと思います。 ですが、苦手なことがあまりにも多く、「苦手の度合い」が激しいのでどうしても一歩踏み出すことができません。 一つのことに集中していると他のことが全く目に入らなくなったり、納得のいかないことはできない、ということも多く、そのことで人から悪口を言われることが多々あった為、人と接することが臆病になってしまいます。 片付けられない、衝動買いが多い、昼夜逆転生活・・自分が嫌になるばかりです。 自分が本当にADHDかちゃんと、診断してもらい、相談に乗ってもらいたいと思い、ADHDを専門にしている病院もたくさん探しました。 ですが、そういった病院は半年、3ヶ月待ちばかりでした。 もう少し何とかならないかと思い、ネットで病院で診察してもらった方の情報を見てみましたが、中には病院に行ったことを後悔していらっしゃる方もいるようでした。 院長が本を出しているような有名な病院に行ったのに、事務的で冷たい態度をとられたり、ほとんど話を聞いてもらえず、依存するような薬ばかり出された、という方がいっらっしゃるようです。 私も前に人と接することが苦手であることを相談しに心療内科へ行ったことがありますが、私の話をほとんど聞かずに「社会性不安症ですね。」と言われ、薬を出されて終わり、ということがあり、本当にショックだったことがあります。 精神保健センターへ電話しても事務的な態度で「こちらへ出向いても病院の紹介ぐらいしかできません。」と言われてしまいました。 このようなことがあると、センターや病院へ行くのも不安になってしまいます。 できるだけ、早く診察、相談に乗ってもらえるような何か良い方法はないものでしょうか。 実際に病院に行ったことがある方、良い病院を知っている方の情報も聞きたいです。 それから、わたしと同じような方、実際にADHDと診断された方は周りや自分自身とどのように向き合っていますか。 就いている職業や職場での状況のお話も教えていただけると幸いです。 発達障害者支援センターの対応は地域によって違うと聞きましたが、東京都発達障害者支援センターをご利用になったことがある方はどのような支援、協力をしていただけましたか。 たくさんのご意見、情報お待ちしております。

  • アスペルガー、ADHDの子供

    小6の息子がおります。 昨年6月頃に近隣の発達障害を主に診断されている クリニックにて、ADHDとアスペルガーの診断を受けました。 診断内容は (1)初回の本人と親への問診(30分程度) (2)心理療法士による本人へのWISK-III検査 のみでした。 以降は1-2か月に1度程度の親への問診で家庭での様子や 学校の様子を聞き取られるだけです。 ここ最近は中学受験の勉強が本格化してきたので 終わり次第投薬治療を開始するかどうかを相談に行く事に なっています。 WISKの結果は総合118で2部門において丁度15の開きが ありました。 学校、塾の授業では一応座っていますが集中力がなく、 1年生のころから指遊び、文房具いじり、爪噛みを注意され 続けております。 塾のノートは板書できますが学校のノートはできません。 塾の宿題は一応提出しますが学校の宿題提出率は3割です。 その他、問題と思われることは多々あり、親としても 長い間発達障害を疑ってきた為、診断が出たことは良かった のですが、正直たったこれだけの診察で専門のお医者様は 診断がつくものなのかずっと疑問に思っております。 子供への心理的ケアや自助会等についての紹介もありません。 最近市がやっている小児療育センターや児童相談所にも聞いて みましたが「今、病院に掛かっているのであればそのままの方が。。。」 との事。 日々の悩みが色々あります。 先生はIQ的にもっと偏差値の高い学校を狙える、と仰ってくれましたが 実際偏差値は25程度しかありません。 もうどこにも合格頂け無い事は主人共々覚悟しておりますが 受験終了後どのようにしていったら良いのか悩んでおります。 先程も言いましたが日々悩みだらけです。 どうやって子供の力になってやれば良いでしょうか?

  • 20歳の妹はADHDでしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q7002531.html 昨晩、上記URLの質問をしたところ、ご回答をいただいた中に、『ADHDでは?』との内容がありました。 ADHDの症状についてネットで調べてみましたが、全てに当てはまったり、極端な行動をとっているわけではないので、 軽度のADHDなのかな?と私は感じています。 お詳しい方から客観的にみて、私が感じている妹の性格の悪さ=ADHDによるものなのでしょうか? 回答等あわせると長文になりますが、目を通していただけるとありがたいです。 もしADHDでなかった場合、本人を傷つけることもあるかと思うので、 一度こちらでも質問させていただきました。 私と両親で一度心療内科に相談に行くことも検討しております。 宜しくお願い致します。