• ベストアンサー

野鳥の育て方

simasimafishの回答

回答No.3

栄養不足による、脚弱症かもしれませんね。 鳥を診られる獣医に相談した方がいいです。 文鳥などで、軽度の場合は、ビタミン剤の投与で 回復しますので・・・。 ミルワームなどの昆虫が与えにくい状況なら、せめて、野鳥用の すり餌を練ったモノを与えるべきです。 (魚粉などが配合されていて、高蛋白です) なお、野鳥の自然復帰は、人間が思う以上に大変なことです。 野鳥保護の際は都道府県への連絡が必要ですが連絡されていますか? (ご存じとは思いますが、一般人が勝手に野鳥を保護・飼育してはいけません・・・) 参考URLに連絡先一覧がのっています。 適切なアドバイスも貰えると思いますので、問い合わせて見てください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/wild/
chomo1439
質問者

お礼

simasimafish 様 ご回答いただきまして本当にありがとうございます! お返事が遅くなり、申し訳ございません(>_<) 皆様からたくさんのご回答を頂き、本当に勇気づけられました。 先週の土曜日、野鳥を診てもらえる獣医さんの元へヒナを連れていきましたが、 その時は誰の目から見ても「もうダメだ・・・」とわかるぐらい弱っていて、獣医さんもほとんど諦めている感じでした。 獣医さんに「脚弱症ですか?」と尋ねたところ、はっきりとはわからないとのことだった のですが、その後症状がひどくなり、恐らく脚弱症で間違いないと思われます。 少し前に我が家で飼っている鳥がカゼをひいた際、獣医さんからいただいたビタミン剤 があったので、それを与えていますが、足の具合は思わしくありません・・・ ただ、首をうなだれ、ほとんど食べずにいた5日前から比べると自分からピーピーと 大きな口を開き、エサをねだるようにまで元気になりました。 ヒトの手を加えてしまったことを大いに悔いましたが、ここ数日間、 「明日の朝にはダメかもしれない・・・」というぐらいに具合の悪かった子が ここまで回復したので、何があってもこの子を自然に帰したいと思います。 万が一治らないとしても、この子が少しでも良く生きられるように、 野鳥センターの方に託すことも考えています。 simasimafish様に教えて頂きましたURLを参考に、問い合わせてみたいと 思います。この度は本当にありがとうございました! 追伸;長々とすみませんでした!