• 締切済み

オナガのヒナ飼育

先日(6/24)オナガの雛を公園で拾いました。 雨で巣が壊れたのか…もしかしたら自分で落ちちゃったのかも? どこも怪我はしていないのでとりあえず一安心。 本来であれば巣に戻してあげるのが一番良いことなのでしょうが・・・ 高くて無理。ヒナは自力で登る事も出来ない状態。 そのままにしておくのは危険なので自宅に持ち帰り今は鳥カゴの中にいます。 大きさ的には携帯電話くらいので産毛なのでしょうがキレイです。 今は九官鳥のエサとミルワームをあげていますが他にどうしたら良いのか分かりません。飼育法を知っている方お知らせ下さい。 羽ばたけるようになったら拾った公園に返す予定です。

みんなの回答

• k16399638
回答No.2

ミルクに浸したパンの耳、果物、すりつぶした鳥のエサ、などを……× ミルクに浸したパンの耳、果物、すりつぶした鳥のエサ、なども……○ 失礼しました。

• k16399638
回答No.1

まず、獣医さんにいきましょう(鳥専門の先生、鳥に強い先生)。 まず診察と、野鳥の保護、の手続きして下さい(これをしないと法にふれる可能性があります)。 で、先生のアドバイスもらってください 私は、 いちばん大きな籠をかいました。すぐ大きくなります。 なんでも食べるので、ミルクに浸したパンの耳、果物、すりつぶした鳥のエサ、などを食べさせて下さい。ただ、与えると与えただけ食べて、オナカ壊して死んでしまうこともあるので、それにも注意して。 私は巣がウチの屋根にあり、親鳥に蹴られたので、次の日から籠を庭にだし(ネコ注意)、親がエサ運んでくるのを見ていました。 すぐ大きくなって飛ぶようになり、ラーメン丼で水浴びするようにまでなったので(壮絶です)、もう親に返そうと庭にだしたら、籠にもどってしまうというありさまに。 結局、保護の手続き更新しながら、8年飼いました。ハネを先生に少し切ってもらって、飛びにくいようにしていました。 がんばってください。

flamenca77
質問者

お礼

早急に回答ありがとうございました。(助かりました) 保護の手続きまでは気がつきませんでした。 以前にフクロウを飼っていたので今はその大きな籠に入っています。 1日飼って分かったのですが「雛はかなり人懐っこくて警戒心が少ない」と言う事に気がつきました。もっと人間を怖がるのかと思っていたのですが…。 籠に戻ってしまうと言うのも分かるような気がします。 鳥専門の病院を探しアドバイスをもらって来ます。 「ありがとうございました」