• ベストアンサー

野鳥の雛の餌は??

昨日、犬の散歩道に 飛べない鳥が道で 羽をばたばたさせていたのを、捕獲して家に持ち帰り、鳥かご、雛鳥用の粟玉を買ってきて、スプーンで与えているのですが・・・・ 糞が、食べたままの状態で出てくるのですが・・・ これでは栄養が取れていないのかと心配になりました 雛が飛べるようになるまで、世話をしてやりたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 特に 餌は何をあげればいいのでしょうか? 小鳥の種類はわかりません ただ、色などは すずめに似ているようですが。大きさは 倍ほど大きく、丸みがあります 多分ひよどり?のひなかな??と思いますが・・・ 教えてください!! お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216371 過去に回答させていただいたものです。URLの中のURLもご覧くださいませ。 他の方が書いていらっしゃるように、今回も巣立ちビナの可能性が高いです。 5~6月は、本当に野鳥のヒナを拾ってしまわれる方が多く、最終的に 手乗りのようになってしまったものを野性に戻すと自然に放って見捨てられたり、 差し餌を食べてくれなくて落鳥させてしまったりします。 たとえ無事育っても、まだヒナですし親からの教育も受けられなかった為、 野生下では生きていけない子に育ってしまいます。 その後も人間が飼い鳥として保護し続けませんと、生きられません。 プロや専門家が育雛する場合とは違います。 今、kayosan様が早急になさった方が良いことは、幸い平日ですので、 お住まいの地域の役所の野鳥保護担当の方に相談なさって、指示を仰がれることです。 ただ自治体によってはかなりいい加減な担当者さんであることも多く、 やはりお近くの野鳥保護センターにご連絡されて、後は野鳥の診察もしてくれる 鳥専門医の診察を受け、異常や感染症を持っていないか検査していただくことが大切です。 スズメのような小鳥である場合と、ヒヨドリとの場合はエサも内容も違ってきます。 もっと果汁をベースにしたパウダーの方が向いているかもしれません。 初期であれば生きた昆虫や幼虫を好みますが、ある程度育っているのでしたら、 柑橘系やリンゴのような果物が良いですよ。 普通、ヒヨドリは穀類を食べませんので、粟を消化できないはずです。 それで、そのままの形で排泄されているのだと思います。 つまり栄養として吸収できていない上に、消化に良くないものを食べされられたわけで お腹が空いているところです。 スズメでも、粟玉でも育つことは育ちますが、一般的にすり餌が使用されます。 まず、今日中に野鳥保護担当の方や野鳥保護センターにご連絡されるようお奨めいたします。 最後の野生下での教育を受けていない為、野生下では生きていけない可能性が 本当に高い子になるかもしれません。 今後、ずっと育てられるか里親さんを探される必要が出てくると思います。 今日のことでしたら、元に戻して親に任せるということも出来ましたが、 昨日のことでしたら、元に戻しても難しいかもしれません。 親は諦めてしまったかもしれず、外に出して親を待つ間に猫やカラス、ノスリのような 捕食生物に襲われる危険もあります。 保護というのはケガをしている場合は良いのですが、 ヒナの場合は保護してはいけないことになっております。 他に何かございましたら、どうぞ。 http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200745

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163717

その他の回答 (3)

回答No.3

そういう場合は拾わずに置いておいたほうが良かったですね。 かく言う私もやってしまったことがあるのですが…。 他の方も言っている巣立ち雛というのは 飛ぶ練習をしている雛のことです。 たいていの場合近くで親鳥が見守っています。 もう一度そのお散歩コースに行ってみて、 子供を探す親鳥がいないか確認してみてください。 大声で鳴くので多分分かると思います。 もしいるようでしたら小鳥を安全な場所においてしばらく様子を見てください。 たぶん迎えに来ると思います。 私の場合は無事に親元に戻れました。 それまでに栄養失調になってしまいそうな場合は えさをあげるしかないですが 肉食(虫などを食べる)の場合ふやかしたドッグフードで代用可能です。 ただし安全性の高いものをあげてくださいね。 ドッグフードには発がん性の薬品が使われていることもありますから。 でなければお店に「卵黄ペレット」なるものがありませんでしたでしょうか? それでもいいです。 草食か肉食か分からないようであれば あわだまとペレットを混ぜてふやかして与えるのがいいかと…

noname#18095
noname#18095
回答No.2

巣立ち雛と思われます。 直接の回答にはなっていないかもしれませんが、下のURLの一読をお勧めします。 一昨年の夜、自宅近くの道端でセキレイの巣立ち雛を保護(誘拐)した時、このHPを見つけました。 動物病院に電話し翌日連れていく約束をしましたが、 翌朝5時ごろ、親鳥が探している鳴声で目が覚め、幼鳥も親鳥の声に呼応して鳴いていました。屋外に出て幼鳥を入れた籠の蓋を開けたところ、親の鳴声の合図と共に飛んでいきました。 (数mしか飛べなかったのですが、ちゃんと着地して親鳥から餌をもらっていました)

参考URL:
http://www.affrc.go.jp:8001/nbird/firststp/sudachi.html
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

あらら、拾っちゃいましたか。 おそらく巣立ち雛ではないかと思います。 鳥によっては、よくもまあこんな小さくて・・・と思われるくらいのか弱さで巣立ちます。 巣立った後も親は近くにいて餌を運んだり、色々教えているのですが、 人ではなかなかそこまではやってあげられません。 一番は、拾った近くにおいて様子を見ることですが、もう親は期待できないかもしれませんね。 http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/garakuta/rescue.htm http://www.jspb.org/hina.html http://www.jspb.org/tisiki/hogo.html 種類がわからなかったら餌の与え様もありません、食べ物が違うから・・・ ただ今の季節は普段穀物を食べる鳥も、虫などの栄養のあるものを餌にしているようですから、 以下参考にしてみてください。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6495/gonin.html http://bunyama.hp.infoseek.co.jp/kyugo6.html

関連するQ&A

  • マメルリハ雛の餌について

    生後5週間のマメルリハの雛を買ってきました。 ショップの話では、フォーミュラのポタージュより薄目をスプーンで与えていたという話ですが、家に連れてきた日から、フォーミュラは舐める程度で、拾い餌をしていたので、粟玉をふやかして与えますが、どうも、胃の中に入っていない感じです。 スプーンで、与えると、ついばみます。 しかし、胃を触ると、全然入っていないです。 そのために、スプーンで、くちばしを開けて、フォーミュラをできるだけ流し込んで、少しでも胃が膨らむようにしています。 本人は、いたって元気で、羽繕いもするし、飛んだりもします。 元気で、スプーンから、食べている感じなら、胃がぺちゃんこでも、よいのでしょうか? もうフォーミュラをやめて、シリンジを買ってきて、粟玉を流し込むようにしたほうがよいのでしょうか? 寝る前に、胃がぺちゃんこでも、本人は平気でいます。 餌がほしいと鳴いたりもしません。 ショップの話では、買った当初は、鳥が慣れていないので、餌に関しても怖がったりして、あまり食べないが、慣れてくれば食べるということですが、やはり、胃がぺちゃんこだと、すごく心配なので、フォーミュラを流し込んでしまいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの雛の餌

    休みが取れる10月にコザクラインコのヒナのお迎えを考えております。 挿し餌中のヒナをお譲り頂く予定です。 挿し餌の事なんですが今考えているのが 粟玉、パウダーフード、すりつぶした青菜、ボレー粉なのですが 何も入っていない粟玉が売っておらず 色々成分が入った物を買ってきたのですが この商品に「青菜やボレー粉がいりません」と書かれており、当初考えていた青菜、ボレー粉をプラスする事を迷っております。 やはりそういう栄養成分が既に入った粟玉で挿し餌を行うのならもう青菜、ボレー粉を(例え少しでも)与えない方が良いのでしょうか? 大きくなった時に青菜など抵抗無く食べて欲しいので今から慣れさせてあげたいので出来れば与えたいのですが… 栄養過多にならないか心配になってます。 また、溶かしたパウダーフードと混ぜて与える場合は挿し餌のスプーンは穴有り無しどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに 粟玉「ヒナ鳥のエサ○ピ」 パウダーフード「ケ○ティのexact」です。 どうぞ宜しくお願いします。 他に挿し餌内容は上記の予定なのですがこうした方が良い等注意などありましたら良かったらご教授願います。

  • 野鳥の種類を教えて下さい!

    一ヶ月程前、道に落ちてるヒナを保護しました。 虫や卵、ドックフードなどを与えて元気に大きくなってきました。 少し汚れたスズメかと思っていたのですが、少し違う気がしてきました。 大きさはスズメ位で羽の模様も似ていますが、全体的に黒っぽく顔つきも違う感じです。 なんの鳥でしょうか? まただいぶ自分でエサも食べるようになってきましたが、まだまだねだりに来ます。どんなタイミングで独り立ちさせてやったらいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 野鳥のヒナ

    外でけたたましい鳥の声、カラスが野鳥の巣を襲ったようです。庭先に落ちていた野鳥(ヒヨドリと思う)のひなを保護しました。二羽のうち一羽はどうにか飛べて向かいの屋根に着地、親鳥もこの一羽は面倒見られそうですが、保護した一羽は飛べません。 周りは住宅街、ねこやカラスがうろうろしてます。えさをやりたいのですがなかなか口を開いてくれません。野鳥にどうしたら食べさせることができますか。尚、巣がどこにあるかわかりません。暗くなったので、親鳥も見えません。今、小さな箱に入れてます。

  • 雛に餌を与えるスポイトが上手く使えません。コツを教えて下さい!

    深夜ですが・・友人から連絡がありました。 雀を拾ったらしく餌を与えているのですが、スポイト(粟玉をあげる時に使う)が上手く使えず雛が餌を吐いてしまうらしいのです。 5回に1回は上手く入るようです。 あまり奥につっこむと傷つけそうな気がして出来ないらしいです。 上手くあげるコツがあったら教えて頂けないでしょうか? 私も昔文鳥飼ってましたが、かなり昔ですし何て表現したらいいのか・・。

  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • スズメのヒナについて

    今朝、スズメがいつもよりうるさく鳴いているな、と思いベランダを見たら、スズメのヒナが巣から落ちていました。 まだ生きていたので雨戸を閉めて親鳥がヒナのもとに来れるよう、 配慮したつもりなのですが先ほど確認したら、死んでしまっていました。 羽根は成鳥より少なく、くちばしがまだ黄色く、スズメだな、とわかる位にまで成長した感じのヒナです。 夜明け頃、雨が降っていたようです。 巣は屋根の上か中、巣材のかけらがわずかに見えるだけですが、まだヒナはいるようです。 親鳥がじゅりじゅり、じゅうじゅう鳴いていました。ヒナ鳥の鳴き声は判別できません。 ここで質問なのですが、 ・またヒナが落ちてしまわないか ・ヒナ鳥の鳴き声はどんなものなのか ・ヒナはどれくらい成長していて、あとどのくらい巣にいるのか ご回答、よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛の給餌方法

    生後2~3週間のセキセイインコのヒナをお迎えしました。 家に連れ帰った時に、そのうは空の状態で、お店が最後に差し餌をしてから、3時間位経っていました。餌をあげる直前に体重を量ったら 丁度30gでした。 予め用意していた、卵黄粟玉とパウダーフードを熱湯で溶いてから 40度弱まで下がった位の所で与え始めました。 5~6回ほど元気に鳴きながら食べたのですが、餌を温めなおしても それ以上は食べません。その時に体重を量ったら、35gでした。 体長は約7cm程度です。胸の羽を掻き分けて「そのう」を見ましたが 以前飼った鳥の様に粟玉が透けて見える事は無く、ほどよく膨らんでいる感じでした。 そこでいくつかお詳しい片にお尋ねしたいのですが、 1)ひな鳥への差し餌の経験はあるのですが一回の給餌量は こんなものでしょうか?(実質5g?) 2)お店では個別(1個の小さな籠に1羽)に粟玉のみで育てられていた ようですので、敢えて「パウダーフード」に卵黄粟玉を混ぜて熱湯で よく混ぜて与えてみました。(粟玉1に対して、パウダーフード1、 お湯1.5~2.0位の割合) 粟玉だけだと、人間に例えるとご飯粒だけで育てているようなもので 取り合えず育つけど明らかに栄養は不足している・・・と専門家の HPで見かけたからです。ひな鳥が巣立つまでの栄養管理はかなり重要らしいので、上記のような給餌方法で十分なのかご助言頂ければ幸いです。

  • 雛の餌

    孵卵器で温めていた鶏卵が孵りそうです!! 生まれてから大人になるまでの間どんな餌をあげればいいでしょうか。 ホームセンターに売ってるひよこの餌などは卵を産ませる用?らしく、こういう餌をあげても長生きはしないと聞いたことがあります。 卵を産ませるだけでなく、ペットとしてなるべく長生きさせてあげたいです。 情報をお持ちの方は是非教えて下さい。 あともうひとつ。。。 道路に何の鳥かわからない雛が落ちていました(推測ですが、ツバメかスズメかと思います)。 飛ぶ練習をしているかと思ったのですが、様子が明らかにおかしかったので見てみたら嘴の付け根から血が出ていて、翼を怪我しているようでした。 とりあえず保護して、獣医に連れていきました。怪我は手当てをしてもらったのですが、調べもせずに、「とりあえず、インコなどの餌をあげといて下さい。」といわれました。本当にインコ餌でいいのでしょうか。今はとりあえず、保温して、何もあげられない状態です。 あと、一時的な保護でも役所へ、届出しないとダメですよね? それでは、よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの雛がご飯を食べない

    ペットショップで、生後1ヶ月になるセキセイインコ♀を我が家に迎え入れてから2日目になります。 雛に与える粟玉を、熱湯でふやかし、 40℃に冷ましてから栄養剤を少量混ぜて、挿し餌で与えるのですが、食べてくれません。 粟玉の粒が食べにくいのかと思い、粟玉を磨って食べやすい様にして与えても、食べません。 すごい鳴き声で鳴き、餌を与えようとすると、口ばしを閉じてしまいます。 一時だけ挿し餌を止めて、小さいお皿に入れた餌を置いておくと、 少しだけ摘まんで食べているように見えます。(クチに入れた餌を出したりもします) 糞は一日に1~2回の小さい糞しかしません。 お水はゴクゴクと沢山飲みます。 強制給餌もしました(インコを育てる本に書いてあったので)が、嫌がって餌を出します。 買ったペットショップに電話をし、相談しましたら、 「40℃くらいに冷まし、スプーンで与えてください」 「環境が変わって食べないのかも知れませんね」 「なにか有りましたら、またお電話してください」という返答です。 我が家に迎えて入れてから環境が変わったせいで?警戒して食べないんでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 このままちゃんと食べてくれないと、死んでしまうんじゃないかとすごく心配です。 餌を食べてくれる方法やアドバイス等、ご回答、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー