• ベストアンサー

生理痛が酷過ぎて・・・

私は19歳です。 実は、生理初日になると寝込んでしまう程の生理に悩まされています。症状は下腹部の痛みも酷いんですが、何より気持ち悪いんです。汚い話、お腹を壊して下痢になった時のような気持ち悪さがずっと続き、それに肛門の辺りが締め付けられる様につーんと痛みます。この痛みは冷や汗が出る程痛いんです。1分位で収まりますが、しばらくするとまた痛みます。バッファリンを4時間置き位に飲まないと眠る事もできましんし、具合が悪すぎて学校に行くなんて絶対に無理です。でも、これらの症状は2日目位になって量が増えると嘘のように収まり、体がだるい程度で済みます。 それに気になる事があって、以前パートナーに「指で触れる位置に固いゴリゴリしたものがある」と言われた事があるのですが、何か生理痛と関係があるのかどうか心配です。 やはり病院に行くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.3

私も、病院に行った方がいいと思います。 今は薬が効いてるようですけど、もっと強い薬を飲まないと、効かなくなってしまうかもしれないですよ。 私の友達、効かなくなってしまって、だんだん強い薬になった子がいたので、ちょっと心配です。 婦人科って、行きづらいと思います。 私もはじめて行った時は、イヤで仕方がありませんでした。でも今は、何かあってからでは遅いって思って行くようにしてます。 女の人の病気の発見が遅いのは、婦人科に行きづらいから行かなくて遅れるってTVで見たことがあります。なんでもなかったら安心ですし、自分にあった薬を処方してくれるかもしれませんし、早めに行かれた方が良いかと思います。

pipieriko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日、勇気を出して行ってきました。何ともないらしくて少し安心したのですが、頓服薬しかもらえずに少しだけ不満です。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんがお答えのように、月経困難症は産婦人科で見てもらった方が安心です。 病院に行って、何もない(?)ということがわかれば安心ですよね。その上で、痛みを和らげる方法を相談すると良いと思います。 もし、万が一、異常があるようでも早期発見早期治療なら完治の可能性も十分あります。 開業の産婦人科(特に産科がメインの病院)は、稀にプライバシーへの配慮が足りない場合があって、診察内容が他の患者さんに丸聞こえ、という経験をしたことがあります。開業医に行くなら、口コミで良さそうなところをリサーチした方がいいかも知れません。総合病院ならその点は安心なんですが、待ち時間が長いかも・・・。

pipieriko
質問者

お礼

今日行ってきました。女医さんでした。プライバシー的には不満でしたが、内診は思ったより簡単なもので婦人科に対する恐怖が少し無くなりました。一応異常は無いらしく安心しました。どうもありがとうございました。

回答No.4

ただの、生理痛もありますが婦人科系の病気のサインでもあります。すぐにでも病院に行ったほうがいいですよ、 将来の、妊娠への影響もありますので。

pipieriko
質問者

お礼

先生が言うにはただの生理痛だそうです。病院に行ってよかったです。ありがとうございました。

  • akemin6
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.2

そうですね、産婦人科でみてもらった方がいいのではないでしょうか? 生理痛にも個人差がありますし、他に原因があるかもしれませんし。 それと、固いゴリゴリ?私も生理後とかに出来たりします。大きくならず自然に完治していくのもありますし、大きくなって切開しなくてはならないものもあるみたいです。私の場合は自然完治を繰り返すですけど・・。 生理日がわかっていたら、なる前に薬を飲むと生理痛が和らげます。イブプロフェンという成分の入った薬(イブA錠とか)が、いいと思います。今んとここの方法で私は腹痛も頭痛もクリアしています。

pipieriko
質問者

お礼

今日、病院で痛み止めをもらってきました。akemin6さんのおっしゃる通り、なる前に飲むと効果が出て楽だということでした。生理に備えて常備しようと思います。ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

生理痛がそこまで酷い場合は何らかの病気の可能性が高い・・・というか、確実に病気があると思います。 早く病院に行くことをオススメします。

pipieriko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 3,40秒程の内診で異常無しと言われ、痛み止めをもらっただけで終わりました。なんか「ホントかよ・・・」って感じですが、安心しました。でも、どこも悪くないのにあんな生理痛が酷いと、痛み止めを飲む以外対処法が無いのかと少しがっかりしました。

関連するQ&A

  • 生理初日だけ…。

    気になる事があったので質問させてください。 私は毎月の生理の時、生理初日のみだけ生理痛が ひどいのですが、そこまでは普通。 (生理痛は1~2日のみです) で、困っているのが、毎回生理が来るたびに 便意の気配があってついでに便秘も解消するのですが… ここ半年間は、生理初日に便意の気配があって トイレできばんだりすると必ずといっていいほど 下っ腹の方がズキーンと痛む為にきばめません。 (へそより下の方だから子宮の方でしょうか?) 便意があるのに出せないのは気持ちが悪いので 頑張ってきばもうとするのですが、どうしても激痛の 方が勝って結局我慢してしまうという感じです。 でも翌日になると生理痛も治まってるので普通に きばんだりしても痛くありません。 妹に相談したら「肛門から腸にかけての距離が子宮と 近いからウ○コが子宮側に当たって痛いのかもよ?」 と言われ産婦人科に行けと薦められました。 こんな症状になるのは私だけなのでしょうか? ※分かりづらい説明だったらすみませんm(_ _)m

  • 生理中の腹痛

    10代ですが便秘のときに生理が始まると子宮の辺りや 右下腹部、肛門のあたりがつっぱったようにキーンと 痛みが来ることがしばしばあります。 その痛みは我慢できて冷や汗までは出ませんが、 その一歩手前なので顔は力んで、動けません。 便を出しても痛いのし、間隔をあけてくる感じなので いつ痛くなるか分からないのでとても怖いです。 生理中以外のただの便秘のときは左下腹部が痛むので上記の症状は、 もしかしたら便秘とは関係なく、子宮か卵巣が腫れたり しているからかな~と思っています。 とても心配なのでアドバイスお願いします。

  • 生理痛について

    私は17歳の高校2年生にあたる年です。もうすぐ高校3年 (あたるとしているのは中退したからで…) 私は小学校5年か6年の時に生理が始まり今まで付き合ってきています。 もう始まってから結構経っているので毎月きちんと6日ほど来ています。 で、生理痛で少し困っています。 毎月辛いわけではないのですが、 始まった初日が1番辛くて2日目からはまったく痛くありません。 大体、1ヶ月おきぐらいに痛みが発生します。 (1月の生理の初日が痛いと、大体2月の生理の初日は生理痛がなくて  3月の初日は生理痛がすごくてって感じです。) で、痛いときは約1年前くらいからバファリンルナを2錠飲むようになりました。(ちなみに、服用方法は1回2錠、1日6錠が限度で服用の間は4時間あけてくださいとのことです) で、自分では生理痛がある時はひどいほうかなとおもっているのですが なにぶん、ひどいとひどくないの基準が分からないので (そういう話もしないし)ここで質問したいと思います。 (質問まで長くなってしまいました…) 2つ質問があり、 1つ目は「私の生理痛はひどいか、ひどくないか、どちらかといえばひどい、どちらかといえばひどくないのどれにあてはまるのでしょうか?」 私の症状としては、生理痛について調べてみたところ、中にはひどくて起き上がれない人もいるみたいですが、それほどではありません。 ただ、常にお腹に鈍痛を感じます。 薬を飲んでも効かない時もあります。 痛いときは常に痛くて、下痢してる時のお腹の痛さにずっと襲われてる感じで、ほんとに「痛い」と叫びたくなるぐらいです。(私が打たれ弱いだけなのかもしれませんが…) 普段、料理をするのですが、料理しようとしても集中できないし、 立っているのすら辛く、横になってる方がマシって感じです(痛みはそこまで和らぐわけでもないのですが) 食欲もお腹がすいていても、痛みで箸が進まなくなってしまいます。 一応、私の症状はこんな感じなのですが、皆さんから見たら これってどうなのでしょうか? 普通ですか?ひどい方ですか? 2つ目は何か薬以外で生理痛を和らげる方法があったら教えていただきたいです。 (私は、和らげる方法とか良く分からないので 母には特に冬はお腹を暖めた方が良いといわれるので、お腹と 背中の首の下あたりに(天使の羽と羽の間ぐらい)にカイロを貼ってますが、生理痛を和らげるのには直接効果はないみたいで…) 寝れば治るのですが、寝起きで生理になってたりすることが多々あるので、そんなにすぐ寝れないので(汗) 何とか寝ても始まってから24時間近く経たないと痛みが無くならない事もあるので。2日目になれば痛みは消えます。 生理とは長い付き合いになるので 色々教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。(長々となってしまいました…)

  • 生理痛 酷い痛み

    10代の学生です。 今日、学校から帰宅してから少し下腹部に痛みを感じたので、周期的にもそろそろ生理が来たのかな?と思い、しばらくしてから生理が来ました。そして今に至っています。 毎回、私は生理の一日目と二日目は物凄く生理痛が酷く、今回の生理もそうです。 症状は 下腹部の激痛 少し吐き気 腰痛 たまに頭痛 下痢 です。薬を飲んでもお腹や腰や足などの下半身を温めても生理痛は治まりません。今も物凄く痛く、呻きたい気持ちでいっぱいなのですが、家族も居ることですしそう言うわけにもいきません。 普段からたいして乱れた生活はしておらず、食生活などもごく普通です。 なのに毎回(たまに生理痛が無いときもあります)酷い生理痛が来る度に悩まされています。本当に下腹部の激痛は、今までで味わった腹痛の中でも一番痛いです。寝込むどころでは治まらない痛みです。 病院、あるいは産婦人科などに行かなければならないのかもしれないのですが、親に言い出そうにも言えません。 この激痛どうにかならないでしょうか。 痛みを緩和させる方法などはありませんでしょうか。 長くなりましたが、毎回くるこの生理痛を少しでも和らげるためにも、ささいな回答でもしていただけるとたいへん嬉しいです。 皆様の適切なご回答待っています。

  • 排卵と生理の間の時期の腹痛、腰痛

    下腹部痛についての相談です。 痛み止が必要な程の下腹部痛はこれまで、排卵予定日か生理初日~3日だけでした。 そのどちらでもない時期に生理痛と同じ症状(腹痛、腰痛、下痢)が出ます。 排卵予定日から4~7日、生理予定の9~10日前に起きる腹痛や腰痛には理由がありますか? 和らげる方法はありますか?

  • だんだん生理の長さが・・。

     この1年で、生理の長さが短くなり・・。 出血量は初日が一番多く、二日目は嘘の様に量が 少なくて少し心配なので質問させて頂きました。  最近では生理は最短で二日。長くても三日半位で 終わってしまいます。初日に「レバー状」の血塊も 出てきます。20代の頃は「生理痛」や「排卵痛」は 殆ど無く生理でも憂鬱になる事はありませんでした。  生理と生理の中間位の日は「生理痛」によく似た 痛み(恐らく、排卵痛?)も出るように・・。  しかし30代に入り初日から「生理痛」があり、 おへその下辺りが、「ギュー」っと痛む様になりました。 こういった症状はやはり加齢による、「ホルモンバランス」 の崩れからくるものでしょうか?  同じような、症状があった方のアドバイス等がありまし たら、是非ともよろしくお願いします!!!!

  • 生理痛

    私は高校一年生の女子です。 私、生理痛が凄く重いんです… 主な症状は… ・下腹部の激しい痛み ・嘔吐 ・めまい,冷や汗 ・お腹の張り などです… 一応 生理前になると いつ生理痛が来ても良いように 薬を飲むようにしてるんですけど、 あまり効かないのか 激しい生理痛に苦しみます…毎回… 初めて生理になったのは確か中2でした… その頃は全然生理痛何て無かったんですが 中3ぐらいになってから、いきなり生理痛が起きて… それからずっと生理が来ると生理痛に悩まされています… 生理不順はないです。 親に婦人科へ行った方が良いよ。 って言われたんですが…婦人科へ行く勇気がありません…(ノД`泣)ゥゥゥ‥ でも毎月この痛みに耐えるのは正直 自信がありません… そこでどなたか こういう場合 婦人科へ行ったら、どんな検査をされるか? 御存知の方 回答のほう、宜しくお願いします(艸Δ;`涙) 生理痛を和らげる方法などもあれば、教えて下さると嬉しいです!

  • 生理痛なんですけど・・・・

    高校生です。 時々生理痛がひどいんです。 冷や汗が出てきて、すごくお腹(?)が痛くなるんです。 下痢とかの時の痛みではないのですが・・・。 中学のころは2,3回保健室に行きました。 辛くてもいっていないときもあります。 一ヶ月に一回生理がくるとして、3,4ヶ月に一回すごい痛みが来ます。 いつも生理通がないわけじゃないのですが、特にひどいんです。 そこで、薬に頼らずに生理痛を予防、又は治療する方法、教えてください。 出来れば、授業中にも出来る対策とか治療とかあったら教えてください。

  • 生理痛か下痢痛か分からない

    数日前からお腹の具合が悪かったのですが、 昨日から生理がきました。 私は生理が不順で、今回も数ヶ月ぶりに 来た生理です。 生理前にお腹の調子が悪くなる事が多く、 生理が来た事で、このお腹の具合が悪いのも 前兆症状だったのかなと思うのですが、 久しぶりに来た生理の時は、わりと生理がキツくて 量が多かったり、下腹も痛むのですが まだお腹も完全ではないので、お腹痛なのか、 生理痛なのか区別が付きません。 どちらの薬を飲もうか迷ってます。 こんな経験の方、いらっしゃいますか?

  • 生理で困ってます

    こんにちは。現在18歳なのですが今生理2日目です。4~5日前から頭痛や腹痛、下腹の違和感、腰痛(PMS?)がありました。生理がくる前までは薬に頼るほどではなかったのですが、昨日から生理が始まり、食欲もなく少し口に入れただけでお腹が痛くなりトイレへ…。結局酷い頭痛と腹痛と下腹の痛みで動けませんでした。こういう時って"生理痛止め"(出来れば解熱作用のないもの)か"頭痛薬"か"下痢止め"のどれを飲むべきなのでしょうか?また、病院に行ってみるのもアリなのでしょうか?

専門家に質問してみよう