生理痛について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 30文字前後の要約文1
  • 30文字前後の要約文2
  • 30文字前後の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛

昨日夜から生理が始まり10時前には布団に入ったのですが生理痛でこんな時間まで寝れなくて、我慢のかいなく、ついにカロナールとムコスタを飲んでしまいました。 いつも生理痛は初日が一番ひどく、初日から2日目が死にたいと思うぐらいお腹が痛いです。それ以外はあまり目立った症状はありません。 そして私はいつも生理痛にみまわれた時はロキソニンを飲んでいたのですが、ロキソニンは頓服でキツすぎると言う事なので今回はカロナールを飲みました。 成分を調べてみると確かに安全性も強く、副作用も少なくいいのですが、ロキソニンは効いてカロナールは効かないと言う事はありますか? 後、みなさんが生理痛にみまわれた時はどう対処していますか?

noname#137466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.3

私は子宮筋腫があって、生理痛はかなり酷いので、ロキソニンを飲んでいます ロキソニンは良く効くので「きつい薬」と思われがちですが プロドラッグといって、腸や肝臓で分解されることで効果を発揮する薬で 痛みに直接効果を発揮しやすいのだと聞きました なので、鎮痛剤にありがちな胃腸への負担も比較的少ないのだそうです といっても、もちろん副作用がないわけではありませんし 人によって効く効かないもあると思いますので これはあくまで一般論ですが ただ、私の場合は体に合うようで 生理時は毎回2日くらい服用して、すでに3年ほどになりますが 副作用はありませんし、効きが悪くなっているということもありません ご質問者さんは、今までロキソニンを服用されていたそうですが それは、市販のロキソニンSではなく、処方箋の必要なロキソニンですか? だとしたら、生理痛で受診なさったことがあるということでしょうか もし違うようでしたら、一度受診なさることをおすすめします また、鎮痛剤は飲むタイミングが重要で ギリギリまで我慢するのではなく 痛くなりそうだと感じた時点で服用するととても効果的です これは医師から教わった飲み方なのですが そうするようになってからとても楽に過ごせるようになりました

質問者

お礼

市販のロキソニンはこの前初めて買って使用しましたが効きました。 私もあなたと同じで、ロキソニンを服用して3年ほど経ちますが副作用はありません。そして効き目がなくなってきたと言う事もなく、今でも普通に効いています。 病院で貰ったのは、高熱が出た時に頓服として貰っただけで生理痛で受診した訳ではありません。 回答ありがとうございます。 痛む前に飲むのですね!実践してみます(*^-^*)

その他の回答 (2)

• misuryu
回答No.2

こんばんは。 私も生理痛がひどかったです。 薬の効く・効かないは詳しくないので答えられません。ごめんなさいm(__)m 私はバファリンを飲んでお腹を温めて無理矢理にでも寝てました。 その後26歳の時に卵巣嚢腫頚捻転になり手術して、右の卵巣全部と左の卵巣一部を摘出しました。 手術後は生理痛が嘘のように軽くなりました。 たぶん私の生理痛は卵巣嚢腫が原因だったのだと思います。 何が言いたいのかといいますと、早く病院に行った方が良い…ということです。 そこまでひどい生理痛、きっと原因があると思います。 「はっきり病気かどうかもわからないのに…」と思われるかもしれませんが、病気じゃなかったら、それはそれで「良かった~」でいいんですから。 原因がわかって治療したら軽くなると思いますよ。

回答No.1

私は、カロナールは服用したことはありませんが、ロキソニンを飲んでいます。 ロキソニンで効かない時もあれば、イブやナロンエースで効く時もありました。 毎回程度が違うのでしょうか。 ロキソニンは強いので、やめたいのですが、最近ロキソニンSというのが薬局で売っているらしく、気になっています。 生理痛キツいのは本当に辛いですよね。 あまり薬で慣れてしまわないように、我慢に我慢を重ねています。 壁に体の側面をくっつけて立って、反対側の足を上げ下げする運動が痛みを和らげる。 と聞いてやったことあります。 確かに効く時もありますが、そんなことできない!という位痛い時は出来ませんよね。 痛みが、死ぬ程になる前にやると結構効きます。 あとは、痛くなる前に薬を飲んでとにかく寝る!くらいです。 でも、生理痛が、日常生活の三分の一以上普通に生活できないくらいヒドい方は、やはり何か悪いようですので、産婦人科にいくことをお勧めします。 私も行く予定です(>_<) 今は辛いでしょうが、早く楽になりますように。