生理痛について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 30文字前後の要約文1
  • 30文字前後の要約文2
  • 30文字前後の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛

昨日夜から生理が始まり10時前には布団に入ったのですが生理痛でこんな時間まで寝れなくて、我慢のかいなく、ついにカロナールとムコスタを飲んでしまいました。 いつも生理痛は初日が一番ひどく、初日から2日目が死にたいと思うぐらいお腹が痛いです。それ以外はあまり目立った症状はありません。 そして私はいつも生理痛にみまわれた時はロキソニンを飲んでいたのですが、ロキソニンは頓服でキツすぎると言う事なので今回はカロナールを飲みました。 成分を調べてみると確かに安全性も強く、副作用も少なくいいのですが、ロキソニンは効いてカロナールは効かないと言う事はありますか? 後、みなさんが生理痛にみまわれた時はどう対処していますか?

noname#137466
noname#137466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

私は子宮筋腫があって、生理痛はかなり酷いので、ロキソニンを飲んでいます ロキソニンは良く効くので「きつい薬」と思われがちですが プロドラッグといって、腸や肝臓で分解されることで効果を発揮する薬で 痛みに直接効果を発揮しやすいのだと聞きました なので、鎮痛剤にありがちな胃腸への負担も比較的少ないのだそうです といっても、もちろん副作用がないわけではありませんし 人によって効く効かないもあると思いますので これはあくまで一般論ですが ただ、私の場合は体に合うようで 生理時は毎回2日くらい服用して、すでに3年ほどになりますが 副作用はありませんし、効きが悪くなっているということもありません ご質問者さんは、今までロキソニンを服用されていたそうですが それは、市販のロキソニンSではなく、処方箋の必要なロキソニンですか? だとしたら、生理痛で受診なさったことがあるということでしょうか もし違うようでしたら、一度受診なさることをおすすめします また、鎮痛剤は飲むタイミングが重要で ギリギリまで我慢するのではなく 痛くなりそうだと感じた時点で服用するととても効果的です これは医師から教わった飲み方なのですが そうするようになってからとても楽に過ごせるようになりました

noname#137466
質問者

お礼

市販のロキソニンはこの前初めて買って使用しましたが効きました。 私もあなたと同じで、ロキソニンを服用して3年ほど経ちますが副作用はありません。そして効き目がなくなってきたと言う事もなく、今でも普通に効いています。 病院で貰ったのは、高熱が出た時に頓服として貰っただけで生理痛で受診した訳ではありません。 回答ありがとうございます。 痛む前に飲むのですね!実践してみます(*^-^*)

その他の回答 (2)

  • misuryu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんばんは。 私も生理痛がひどかったです。 薬の効く・効かないは詳しくないので答えられません。ごめんなさいm(__)m 私はバファリンを飲んでお腹を温めて無理矢理にでも寝てました。 その後26歳の時に卵巣嚢腫頚捻転になり手術して、右の卵巣全部と左の卵巣一部を摘出しました。 手術後は生理痛が嘘のように軽くなりました。 たぶん私の生理痛は卵巣嚢腫が原因だったのだと思います。 何が言いたいのかといいますと、早く病院に行った方が良い…ということです。 そこまでひどい生理痛、きっと原因があると思います。 「はっきり病気かどうかもわからないのに…」と思われるかもしれませんが、病気じゃなかったら、それはそれで「良かった~」でいいんですから。 原因がわかって治療したら軽くなると思いますよ。

回答No.1

私は、カロナールは服用したことはありませんが、ロキソニンを飲んでいます。 ロキソニンで効かない時もあれば、イブやナロンエースで効く時もありました。 毎回程度が違うのでしょうか。 ロキソニンは強いので、やめたいのですが、最近ロキソニンSというのが薬局で売っているらしく、気になっています。 生理痛キツいのは本当に辛いですよね。 あまり薬で慣れてしまわないように、我慢に我慢を重ねています。 壁に体の側面をくっつけて立って、反対側の足を上げ下げする運動が痛みを和らげる。 と聞いてやったことあります。 確かに効く時もありますが、そんなことできない!という位痛い時は出来ませんよね。 痛みが、死ぬ程になる前にやると結構効きます。 あとは、痛くなる前に薬を飲んでとにかく寝る!くらいです。 でも、生理痛が、日常生活の三分の一以上普通に生活できないくらいヒドい方は、やはり何か悪いようですので、産婦人科にいくことをお勧めします。 私も行く予定です(>_<) 今は辛いでしょうが、早く楽になりますように。

関連するQ&A

  • 生理痛 ロキソニンとカロナール

    病院で処方されたロキソニンを生理痛の時に服用することがあります。 先日違う病気でカロナールも頓服として処方されました。 生理痛は痛くなる前から服用するといい、との事で予防的に服用するときは市販のイブを服用します。それでも仕事に支障が出るようならロキソニンを服用するようにしています。 (最長で4日間程) 調べるとカロナールは効き目が穏やからしいのですがイブと同じく予防的な服用は可能ですか? あと、イブとカロナールではどちらの方が強い成分なのでしょうか? また、カロナール200錠があるのですが服用量が頓服のためか1回1錠です。 調べると1回2錠という服用もあるらしいのですが、私のような使い方をする時は1回につき何錠服用したらいいのでしょうか? ちなみにどちらの薬も違う病気で処方されていました(歯科と皮膚科)。 生理痛は子宮に異常があるような痛みではなく、(多分)極々普通の方もあるような痛みだと思います。仕事が立ち仕事で生理時はつらいだけで家では出来る限りカイロやお風呂で体を温めるようにしています。

  • カロナールとロキソニンついて教えてください

    現在、歯痛のため歯医者に通っています。 膿が溜まっているのでその治療なのですが、腫れが目立つと言うことで先日処方されていた ・セフゾン(抗生物質)+ロキソニン(鎮痛剤) から ・クラビット(抗生物質?)+カロナール(鎮痛剤)  の組み合わせに変更ということになりました。 医者の方からは「カロナールは鎮痛作用が低めなので、痛みに耐えられないようであれば頓服として以前処方したロキソニンを飲んでいいです。前は1錠でしたが頓服では2錠飲んでください」と言われました。 そこで質問なのですが、ネットで調べたところロキソニンとカロナールだと成分?系統?が違い、ロキソニンのほうが鎮痛作用があるようです。 ただ、今回の処方で鎮痛剤まで変更されたということは、おそらく飲み合わせの関係だと思うのです。 それなのに頓服とはいえロキソニンを飲んでもいいものなのでしょうか…?しかも1回2錠。 別に飲んでもかまわないのであれば、始めからロキソニンとクラビットを飲んでもいいのだと思うのですが… アドバイスをお願いします。

  • 慢性上咽頭炎に効果がある薬について

    アセトアミノフェン(カロナール)はロキソニンと同じくらい慢性上咽頭炎に効果がありますか? ロキソニンは効果が高いので試してみたかったのですが、胃に穴が開くと聞いて二週間くらいでないと危ないのかなと思っています。 長期間使わないとおそらく治らないので安全性が高くて数か月使えるものを探しています。アセトアミノフェンは大丈夫でしょうか? そして医師にお願いするならカロナールですか? アスピリンのほうが安全で慢性上咽頭炎に効果があるのなら試したいのですがこちらは副作用が強いという噂も聞きます。 カロナールが一番副作用が少ないでしょうか?

  • 薬の飲み合わせについて教えて下さい

    薬の飲み合わせについてお伺いします。 胃が痛くて ムコスタ錠とタケプロンOD錠という薬を飲んでいます。 (1)生理になり、生理痛が酷いのでいつも飲んでいるロキソニンを飲みたいと思うのですが、 問題ないでしょうか。 (2)胃が痛い時のとんぷくとしてストロカイン錠というものを処方されているのですが、 これは生理痛などの痛みにも効きますか? ロキソニンは胃に負担がかかると聞くので、効くならこちらを飲もうかと思います。 (3)ストロカイン錠が生理痛に効果がない場合、ストロカイン(胃痛の為)とロキソニン(生理痛の為)の両方を飲んでも大丈夫ですか? 以上3点です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 熱が下がらないのは扁桃腺から?

    よろしくお願いします。 月曜日から急に熱が出て、病院に二度行ったのですがいまだ熱が下がりません。 平熱が35.7度くらいなので、37度出てもけっこうしんどいです。夜になると熱が上がり、38度まで出ます。 はじめは熱が出てその日のうちに20年来通っている病院へ行きました。インフルエンザかもと言われ検査しましたが、インフルエンザは陰性でした。 初日からずっと扁桃腺が腫れていて、熱はそのせいだとは思うのですが・・・。 今日は別の病院で点滴までしてもらったのに、やはり夜になって熱が上がってきました。 かかりつけの病院ではパセトシンとトランサミンとカロナール(頓服)、今日行った病院ではフロモックスとロキソニン(毎食後)とムコスタを処方されました。 今日はフロモックスとロキソニンとムコスタを夕食後に服用しました。 喉の感じから、初日よりはよくなっていると思うのですが、あまりに熱が長引くのでちょっと不安になります。 風邪以外に考えられる病気があるのでしょうか。

  • 生理痛が酷いです。

    16歳です。 生理痛が酷いです。 学校が寮制なので、生理痛がするから、と言って 簡単に家に帰って休む事もできません。 寮で1日休む、という事もできますが、生理痛が酷いから、 という理由では休む許可が降りません。(登校させられます) 優しい先生や優しい寮母さんなら休ませてくれますが・・・。 休日はひたすら泣きながら布団の中で耐えています。 (カロナールとロキソニンを処方されましたが効きません。) 痛みで眠る事もできませんが、心持ち楽になるので・・・。 学校のある日には、どんなに痛くても休むことができないので、 痛みに耐えつつ授業を受けています。目の前がチカチカします。 泣くのは我慢しているのですが、あまりの痛みに我慢できず 突然泣き出す事もあります。 先生から「どうしたの?」と聞かれるのですが、男子生徒も居る前で 「生理痛で・・・」とは言えないので、「腹痛が酷いんです」と言っています。 女子は生理痛なんだと分かってくれますが、男子は分からず 「またかよwwトイレ行けよww」などとコソコソ言われて辛いです。 トイレ行って治るもんじゃねぇんだよ、と怒鳴りたくなります。 そしてあだ名が便秘女子です。恥ずかしくて死んでしまいそうです。 近々婦人科へ行く予定ですが、とりあえず学校が辛すぎて・・・。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 生理で腰が激痛

    昨日から生理が始ったのですが、昨晩から腰に激痛が走り、寝るのも座るのも歩くのも、息をするのも大変な程です。 通常の生理時の腰痛とは違う感じがするのですが、生理でもこんなに激痛が走る事はあるのでしょうか? 今、シップを貼っていて、ロキソニンとムコスタを飲みました。 生理の時は暖めた方がいいと聞きますが、私の場合あきらかに急性の痛みなので、冷やした方がいいですよね? 詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 妊娠中の薬について

    着床出血か生理か判断がつかないまま、とてもお腹が痛くなってしまいロキソニンとムコスタを飲んでしまいました。 (いつも生理中に腹痛に見舞われた時は飲んでいます。今日が生理予定日でした。) 妊娠中に飲んでも良い薬なんでしょうか? どうしても耐えられずさっき飲んでしまいました。 着床出血でもこんなに生理痛みたく腹痛に見舞われるものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 生理痛の和らげ方

    生理痛が酷いです。 とにかくお腹が痛く、夕方からのバイトも行けるか心配です。 いつもはロキソニンを飲んでやり過ごしていました。 が、今回は胃炎治療中ということで、胃に悪いロキソニンは控えた方がいいとアドバイスいただきました。 薬を使わず、生理痛を和らげる方法を教えてください。 また、バイト中(本屋。ずっと立ちっぱなし)の生理痛対策も教えていただけると助かります。

  • ロキソニン、イブプロフェンなどの鎮痛剤について

    病院で手術後、鎮痛剤として数日分のロキソニンを処方して頂きました。 ロキソニンがまだなくならないうちに生理になった為 自分がいつも飲んでいる生理痛によく効く鎮痛薬を、 ロキソニンと併用して飲んでもいいか病院に確認したところ ロキソニンも鎮痛薬だから生理痛にも効くから 他の鎮痛薬と併用はしないようにと言われました。 私がいつも生理痛の時に飲んでいる鎮痛薬はイブプロフェンなのですが すごくよく効きます。今まで色々な市販薬を試したのですが イブプロフェンに出会ってからはずっとこれです。 だからロキソニンが、今まで試した他の市販薬みたいにあまり効かなかったらと思うと、心配なのですが、ロキソニンってイブプロフェンと比べて効き目はどうなのでしょうか? イブプロフェンよりも強力なんでしょうか? 市販の鎮痛剤でロキソニンが成分の薬ってあるんでしょうか? また、バファ○ンやセデ○を飲むと、副作用?で頭がボーっとしてきます。 仕事も集中できないほどなのですが、それほど強力な成分が入ってるんでしょうか??でも効き目は特に強力って感じではないのですが・・ なぜ頭がボーっとするんでしょうか・・? サリドンはそういうのはないのですが、効き目がいまいちでした。 最終的にイブプロフェンが私にとっては最高だったのでもうこれしか飲んでないのですが、イブプロフェンって鎮痛薬としては他の薬よりも優れてるんでしょうか・・? バファ○ンやセデ○、サリドンに入ってる成分ってなんなのでしょうか?