生理痛が酷い16歳女子。学校生活に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 生理痛が酷い16歳女子が学校生活に困っています。寮制の学校では生理痛を理由に家に帰ることもできず、1日休むことも許可されません。
  • 休日は痛みに耐えながら布団の中で過ごしていますが、処方された痛み止めも効果がなく、眠ることもできません。
  • 授業の日も痛みを我慢しながら受けていますが、痛みによって突然泣き出すこともあり、周囲からは理解されずに辛い思いをしています。婦人科への受診予定もあるものの、学校生活のストレスに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛が酷いです。

16歳です。 生理痛が酷いです。 学校が寮制なので、生理痛がするから、と言って 簡単に家に帰って休む事もできません。 寮で1日休む、という事もできますが、生理痛が酷いから、 という理由では休む許可が降りません。(登校させられます) 優しい先生や優しい寮母さんなら休ませてくれますが・・・。 休日はひたすら泣きながら布団の中で耐えています。 (カロナールとロキソニンを処方されましたが効きません。) 痛みで眠る事もできませんが、心持ち楽になるので・・・。 学校のある日には、どんなに痛くても休むことができないので、 痛みに耐えつつ授業を受けています。目の前がチカチカします。 泣くのは我慢しているのですが、あまりの痛みに我慢できず 突然泣き出す事もあります。 先生から「どうしたの?」と聞かれるのですが、男子生徒も居る前で 「生理痛で・・・」とは言えないので、「腹痛が酷いんです」と言っています。 女子は生理痛なんだと分かってくれますが、男子は分からず 「またかよwwトイレ行けよww」などとコソコソ言われて辛いです。 トイレ行って治るもんじゃねぇんだよ、と怒鳴りたくなります。 そしてあだ名が便秘女子です。恥ずかしくて死んでしまいそうです。 近々婦人科へ行く予定ですが、とりあえず学校が辛すぎて・・・。 どうすればいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179564
noname#179564
回答No.1

体も心も辛いですね。 近々婦人科に行く予定という事なので、まずは診察してもらい病気が無いか診てもらいましょう。 生理痛が軽減するピルの処方もあるかも知れないし、生理痛に対するストレスが生理痛を強めている場合があります。 今書かれた事を医師に説明して下さい。メンタルの面からも対処してくれるかも知れません。婦人科は恥ずかしい事はありません。楽に受診してくださいね。 私も10代から生理痛に悩まされ、幸いロキソニンが効きましたが生理中は、気分が悪かったり頭痛がしたりします。 友達は授業中、薬も効かず青ざめて机で寝てる子もいました。 理解してくれる仲間や先生がいるだけで大分違うんですよね。 今はそういう環境に無くても今後は自分で環境を選べる事になるので大丈夫。 今はまず婦人科に行き、医師に相談して対処してもらい出来る事ひとつひとつしましょうね。 生理痛だけではなく学校自体が辛いなら、おうちの方にもよく相談してみて下さい。 お大事に。

kikuko1210
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 喘息持ちなので痛み止めが処方できないらしく、 替わりにピルを処方されました。 しばらく様子を見てみようかと思います。 男子の件は、気にしないことにします。 私の学年の男子は考え方が子供っぽいので、 生理痛だと言っても、生理をネタにまた何か言われるだけだと思うので・・・。 あと、学校の方は、母から学校に手紙を書いてもらいました。 今は春休み中なのでどうなったのか分かりませんが、 辛い時は少しでも休めるようになればなぁ、と思っています。

関連するQ&A

  • 生理痛

    昨日夜から生理が始まり10時前には布団に入ったのですが生理痛でこんな時間まで寝れなくて、我慢のかいなく、ついにカロナールとムコスタを飲んでしまいました。 いつも生理痛は初日が一番ひどく、初日から2日目が死にたいと思うぐらいお腹が痛いです。それ以外はあまり目立った症状はありません。 そして私はいつも生理痛にみまわれた時はロキソニンを飲んでいたのですが、ロキソニンは頓服でキツすぎると言う事なので今回はカロナールを飲みました。 成分を調べてみると確かに安全性も強く、副作用も少なくいいのですが、ロキソニンは効いてカロナールは効かないと言う事はありますか? 後、みなさんが生理痛にみまわれた時はどう対処していますか?

  • 生理痛が。。。

    生理痛が。。。 中3女子です。 私は小6の時生理がきて、中1ぐらいから生理痛がするようになりました。 でもまだ我慢できるぐらいでしたが、中2ぐらいからヒドくて、 学校を早退する時もありました; バファリンは15歳からだったので、ちゃんと15歳になってから飲み始めました。 保健室の先生に「我慢するとダメ。」と言われたので薬を飲んでいます。(バファリンを) 我慢すると病気になるとも聞いた事あるんですが本当ですか?? あと私は最初から毎月定期的にくるので、毎月飲むようになりました。 我慢するのも辛いので飲んでいるのですが、毎月はダメなんでしょうか??TT こんなに生理痛が来るのはおかしいですか?体質なんでしょうか? 母と姉は全然生理痛ないし、生理がきたのも高校生ぐらいかららしいです。 私だけ、小学生からだし、生理痛もヒドイです。 遺伝ではないってことですよね??

  • 生理痛 ロキソニンとカロナール

    病院で処方されたロキソニンを生理痛の時に服用することがあります。 先日違う病気でカロナールも頓服として処方されました。 生理痛は痛くなる前から服用するといい、との事で予防的に服用するときは市販のイブを服用します。それでも仕事に支障が出るようならロキソニンを服用するようにしています。 (最長で4日間程) 調べるとカロナールは効き目が穏やからしいのですがイブと同じく予防的な服用は可能ですか? あと、イブとカロナールではどちらの方が強い成分なのでしょうか? また、カロナール200錠があるのですが服用量が頓服のためか1回1錠です。 調べると1回2錠という服用もあるらしいのですが、私のような使い方をする時は1回につき何錠服用したらいいのでしょうか? ちなみにどちらの薬も違う病気で処方されていました(歯科と皮膚科)。 生理痛は子宮に異常があるような痛みではなく、(多分)極々普通の方もあるような痛みだと思います。仕事が立ち仕事で生理時はつらいだけで家では出来る限りカイロやお風呂で体を温めるようにしています。

  • 男性は生理をどう思っている?

    私は中3女子です。 よく「男子が生理をからかう」と言う問題がありますが 私は小5で生理が来て今までずっと 学校の男子にせいりについてからかわれたことも またからかわれたコも見たことがありません。 女子だけ体育館に集合になっても 保健の授業で生理のことについてやってもです。 そのことはとてもいいいんですが 「男性は女性の生理についてどう思ってるんだろう?」 と思うことがあります。 やっぱり、気持ち悪いとか心で思っているのでしょうか? 教えて下さい!

  • 脈アリかナシか…

    中1女子です。 脈アリかナシか… その男子は 小学校は一緒でしたが中学は違います… でも家が近いんでよく会います その男子によく ちょっかいをかけられて(泣) 変なあだ名をつけられたりします… 会ったら、すぐに近よってきて 長話になります←ちょっかいかけられるので… で、お祭りでも会って その男子の妹に 〇〇←「スキな人」 って〇〇「私」の事スキやねんで、と言われて スキな人は 「バカ違うから」 と言って妹を追いかけて消えましたww あまり分からないかもしれませんが、脈アリ判定お願いします!質問がアレば言ってください

  • こんばんわ。 寮の人からうざいなど悪口をいわれています。(同じ階の人でしかも女子寮なので、女子に) 何もしていないのに、普通に過ごしているだけなのになぜ言われなければいけないのかわかりません。 1度、カウンセラーの先生に相談しましたが、おかしい行動をとっていないかなど質問され、自分に当てはまる行動はなく、普通に過ごしているだけなのです。 毎日、陰で言われ続け疲れています。 寮母さんに相談してみようとしましたが、なかなか勇気が持てません。 どうしたらいいか教えてください。

  • 生理痛がひどくて学校を…。

    中3女子です。先日お腹が痛くて学校を休みました。トイレに行ったら生理がきていたので生理痛だったんだと思います。私は普段生理痛はほとんどないタイプでした。急に生理痛が来るのは病気だったりしますか? ルナを飲んでも全然痛みが和らぎません。次生理が来た時も休んでしまったら、受験に影響が出そうで怖いです。中2の時に1ヶ月程休んでしまったので、中3はあまり欠席しないようにしたいのですが、、。

  • 至急!生理の説明について

    こんにちは。私は、不登校から特別支援の学級に入った中学生です。 来週から水泳が始まるのですが、今日生理が来てしまいました。 そこで質問です。生理という事はプールに入れないと いうことなのですが、生理という事を 特別支援のクラスメイト(中学2年、男子) にどうやって言えば上手く伝わるのでしょうか。 その子には私は気に入られていて、 遊びに付き合ってあげたりしています。 「プール一緒に入ろうね!遊ぼうね!」とその子は 喜んでいたのです。もともと私はプールは好きではないんで 入りたくないな~と伝えてはいたのですが、 「プールでなんて遊ぶだけだし、●●さんいないと つまんないから一緒にはいろよー!」と言われていて、 一応了解はしていました。でも、今日生理が来てしまって、 私の生理は長いので1学期中は入れそうもありません。 (25日から夏休みです。) 2学期も、ちょっとプールはやりますが、 生理と重なりそうなので困ります。その子に一応、 今日「来週のプールは入れない。」 と伝えておきました。しかし、生理ということが わからなかったようですし、直接言いたくもなかったので 言いませんでした。その子の頭は?マークで埋め尽くされた ようで、何で、何でと尋ねられてきました。 そのまま黙ってしまうと、プールはいるの嫌なの? とか聞かれたり、入ろうよー!と説得されたりしましたが、 何とも言えませんでした。女子は私を含め、 3人で全員には話して分かってもらえました。 男子は4人いますが、その子以外は特にに関心が無く、 どうでもいいやと言う感じで生理とはわからなさそうです。 「私って一応女の子だから。」などと遠まわしに 言っても分からないと思います。体育の先生は2人いますが、 両方とも男性で生理と言う事は伝えますが、 先生からは伝えてほしくないです。特別支援の先生も無理です。 どうやったら上手くその子を納得させ、 上手に伝える事ができるでしょうか。お願いします。

  • 生理中の排便痛?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 少し質問です。 私は生理中の排便痛?が ひどく 生理中は排便できません。 生理中だけ排便痛?になり 力むと腰の少し下あたり(お尻に近い場所)に痛みが走ります。 便秘ってわけじゃ ありません。 生理中は毎回痛くなり 横になったり 座っている時も ズキンッと痛みがたまにきます。 かなり痛くて 数分動けません。 それで病院に行ったのですが 先生がおじさんで 痛み止めを出す。 しか言ってくれませんでした。 ロキソニンを 出してもらいました。 生理痛もひどく 小指の爪のサイズぐらいの 塊がよく出ます。 横になっていても 目眩がしたりします。 知恵袋などで調べたら 子宮内膜症?と いくつか出てきました。 症状も当てはまりますが よくわかりません。 意見を聞かせて下さい。 説明下手ですいません。 _

  • 生理で困っています。

    こんにちは。高2の女子です。 最近は寝ても眠く、体がだるいです。1年程前から生理痛が酷く、デュファストンという薬を飲んでいるのですが、この眠気は薬の副作用なのでしょうか……? 薬は先生に言われた通りに飲んでいるのですが、なかなか生理痛が改善されません。先月はかなり酷く、朝から痛みが続いて学校も遅刻してしまいました。 それと、生理痛はとにかく何かを口にしないと駄目で、お腹がすぐに空くし、食べるのが止まりません。 眠気は生理のサイクルに合わせてやってくるので、しばらくすれば収まるとは分かっているのですが、とても辛いです。きちんと起きようとしているのに起きれません。それで遅刻してしまうと、寝坊が原因なので先生にも怒られます。6時間が適切な睡眠時間だと聞いたので実践してみたのですが、授業中に眠くて寝てしまいます。20分程度の仮眠が良いと聞いたのですが、一度寝てしまうと直ぐに起きれないし、学校では仮眠をとる時間がないです。多めに寝たら体がとてもだるくなってしまいます。授業を受けるのも辛いです。 また、眠気だけでなく、とても憂鬱になります。何をするにも怠くて、頭が重たく、一人の時には泣いてしまいます。誰かといる時には気持ちも紛れて笑えるのですが、お風呂の時はトイレにいる時など、一人きりになると涙が出てきます。頭の中がぐちゃぐちゃになって、何に対して悲しいのかも分からないまま、ただ涙が出てくるんです。眠気のせいもあるのでしょうが、集中できず頭がボーッとして、何をしても上手くいかず、とにかくネガティブになってしまいます。朝に寝坊してしまうだけで何もかもが嫌になり、それだけでも泣いてしまいます。酷いと外に出るのも怖くなります。 とにかく困っているのが、この眠気と憂鬱になる事です。今も眠くて体がだるいです。でも、寝てしまうと更に怠くなってしまうのではないかと不安です。今日も10時間寝ても授業中と電車の中で寝てしまいました。体も怠くて、気持ち悪いです。 ピルを飲むと良くなると聞いたのですが、婦人科の先生は将来を考えてか処方しなかったので、できればピルは飲まずに治したいです。 これは生理のせいだ、という建前で、ただの甘えなのでしょうか。誰かに構って欲しいだけなのでしょうか。それとも勉強に対する逃避なのでしょうか。少しでも良くなる方法があれば教えて欲しいです。お願いします。