生理痛が酷い16歳女子。学校生活に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 生理痛が酷い16歳女子が学校生活に困っています。寮制の学校では生理痛を理由に家に帰ることもできず、1日休むことも許可されません。
  • 休日は痛みに耐えながら布団の中で過ごしていますが、処方された痛み止めも効果がなく、眠ることもできません。
  • 授業の日も痛みを我慢しながら受けていますが、痛みによって突然泣き出すこともあり、周囲からは理解されずに辛い思いをしています。婦人科への受診予定もあるものの、学校生活のストレスに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛が酷いです。

16歳です。 生理痛が酷いです。 学校が寮制なので、生理痛がするから、と言って 簡単に家に帰って休む事もできません。 寮で1日休む、という事もできますが、生理痛が酷いから、 という理由では休む許可が降りません。(登校させられます) 優しい先生や優しい寮母さんなら休ませてくれますが・・・。 休日はひたすら泣きながら布団の中で耐えています。 (カロナールとロキソニンを処方されましたが効きません。) 痛みで眠る事もできませんが、心持ち楽になるので・・・。 学校のある日には、どんなに痛くても休むことができないので、 痛みに耐えつつ授業を受けています。目の前がチカチカします。 泣くのは我慢しているのですが、あまりの痛みに我慢できず 突然泣き出す事もあります。 先生から「どうしたの?」と聞かれるのですが、男子生徒も居る前で 「生理痛で・・・」とは言えないので、「腹痛が酷いんです」と言っています。 女子は生理痛なんだと分かってくれますが、男子は分からず 「またかよwwトイレ行けよww」などとコソコソ言われて辛いです。 トイレ行って治るもんじゃねぇんだよ、と怒鳴りたくなります。 そしてあだ名が便秘女子です。恥ずかしくて死んでしまいそうです。 近々婦人科へ行く予定ですが、とりあえず学校が辛すぎて・・・。 どうすればいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179564
noname#179564
回答No.1

体も心も辛いですね。 近々婦人科に行く予定という事なので、まずは診察してもらい病気が無いか診てもらいましょう。 生理痛が軽減するピルの処方もあるかも知れないし、生理痛に対するストレスが生理痛を強めている場合があります。 今書かれた事を医師に説明して下さい。メンタルの面からも対処してくれるかも知れません。婦人科は恥ずかしい事はありません。楽に受診してくださいね。 私も10代から生理痛に悩まされ、幸いロキソニンが効きましたが生理中は、気分が悪かったり頭痛がしたりします。 友達は授業中、薬も効かず青ざめて机で寝てる子もいました。 理解してくれる仲間や先生がいるだけで大分違うんですよね。 今はそういう環境に無くても今後は自分で環境を選べる事になるので大丈夫。 今はまず婦人科に行き、医師に相談して対処してもらい出来る事ひとつひとつしましょうね。 生理痛だけではなく学校自体が辛いなら、おうちの方にもよく相談してみて下さい。 お大事に。

kikuko1210
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 喘息持ちなので痛み止めが処方できないらしく、 替わりにピルを処方されました。 しばらく様子を見てみようかと思います。 男子の件は、気にしないことにします。 私の学年の男子は考え方が子供っぽいので、 生理痛だと言っても、生理をネタにまた何か言われるだけだと思うので・・・。 あと、学校の方は、母から学校に手紙を書いてもらいました。 今は春休み中なのでどうなったのか分かりませんが、 辛い時は少しでも休めるようになればなぁ、と思っています。