• ベストアンサー

生理痛の和らげ方

生理痛が酷いです。 とにかくお腹が痛く、夕方からのバイトも行けるか心配です。 いつもはロキソニンを飲んでやり過ごしていました。 が、今回は胃炎治療中ということで、胃に悪いロキソニンは控えた方がいいとアドバイスいただきました。 薬を使わず、生理痛を和らげる方法を教えてください。 また、バイト中(本屋。ずっと立ちっぱなし)の生理痛対策も教えていただけると助かります。

noname#230726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

’手当て’することです。 コレ本来の意味です。 痛いところに、’手をあてる’。 手の平の温度が丁度いい。 そして、足踏み。 特に、立ちっぱなしなら、尚のこと。 結局、血行が良くないので、痛みとして関知させるほど、「速く、もっと、血が流れるように」と神経が 信号を送っているのが、痛みです。 普通に、血行をよくすることを日ごろからすることと、 ’手当て’そして、’足踏み・歩行’による血流の促進です。 ホカロンはやめたほうがいいです。 熱すぎですので、逆に皮膚表面だけの毛細血管が拡張することでその奥の血流を奪うことになる。 手を当てると、滞留している皮膚表面の血流が動くことでそのアタリの血流がゆっくりとうごきだし、 その近辺が動きやすくなるので。 まぁ、交通渋滞?の場面でも想定してみてください。 ともかく、動けば、流れれば、いいのです、車も、血液も。 今が痛い時なら、横になって、おなかに手を当てて、見てください。 驚くほど効果がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横になり、お腹に手を当てているだけで、本当に痛みが軽減したように感じます。 足踏みも大切ということなので、やはりある程度の運動も大切なんですね。 バイト中の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sk8koro
回答No.1

元整体師です。 整体の手技の一つに、生理痛や偏頭痛を抑えたり、緩和する手技があります。 腰を重点的に手のひらで暖めながらゆっくり揉み解す手技です。 しかし、一人ではできないですよね、、 そこで、血行をよくするためにおなか周り(下腹部をできるだけ重点的に)暖めることをお勧めします。 また、もし自宅にかるいツボ押し等のマッサージ器具があるなら、腰の若干上あたりをマッサージすると緩和されますよb あくまで個人差がでるデリケートな部分なので、あまり効果が出ないからといって激しくしたりはしないでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹を擦ったりはしていたのですが、腰を温めたりマッサージしたりということは試してませんでした。 是非、参考にさせていただきます。