• 締切済み

慢性上咽頭炎に効果がある薬について

アセトアミノフェン(カロナール)はロキソニンと同じくらい慢性上咽頭炎に効果がありますか? ロキソニンは効果が高いので試してみたかったのですが、胃に穴が開くと聞いて二週間くらいでないと危ないのかなと思っています。 長期間使わないとおそらく治らないので安全性が高くて数か月使えるものを探しています。アセトアミノフェンは大丈夫でしょうか? そして医師にお願いするならカロナールですか? アスピリンのほうが安全で慢性上咽頭炎に効果があるのなら試したいのですがこちらは副作用が強いという噂も聞きます。 カロナールが一番副作用が少ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

慢性上咽頭炎にはBスポット療法が良いです。 自分では出来ないので、耳鼻科医にやってもらうのですが、上咽頭に塩化亜鉛をしみこませたものをこすります。 上咽頭に炎症が起きている場合は激しく痛みますが、炎症が無くなれば痛みません。恐らく数回の治療で全快すると思います。

回答No.1

慢性化していることを治療しないと、痛み止めを飲むのは 本末転倒です。 また、炎症を抑える効果は無いので、何年も飲んでも一緒 です。 咽喉科で治療してもらうべきです。 ロキソニンとカロナールは薬の作用機序が違います。 また胃に穴は空きません。 慢性化した痛みには、普通はサインバルタを使います。 鎮痛薬は補助的な場合や一過性の場合に使います。 また、カロナールとロキソニン、どちらが合うかは人 によって違いますし、用量の多い少ないでも違います。 外科手術後の痛み止めでカロナール500mgがよく使用 されます。 咽頭炎以上の激しい痛みも収まります。 手術したことはありますか? 骨をイジるような外科手術の場合、術後の痛みが結構あ ります。 効果があるかどうかではなく、採用機序の違い=アセトアミ ノフェンとロキソプロフェンの違いです。 効きを強くするには量を飲めば効果が出ます。 副作用も、薬である以上当然あります。 主治医に任せた方が良いと思います。 安全性なども考慮して主治医が処方するはずです。