• ベストアンサー

紋甲イカのおいしい食べ方

紋甲イカの簡単でおいしい料理法を教えてください。 加熱時間は長いほうがいい、長過ぎるとと堅くなる、などの注意・アドバイスもお願いいたします。

  • mopmop
  • お礼率76% (171/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

バターでさっと炒めて塩コショウ。香り付けに醤油をさっとまわしかけて出来上がり。長く加熱しない方がいいです。 バターがなかったらごま油でも。マーガリンはやめてね。 水少し、日本酒に砂糖、醤油を入れたもので煮てもおいしい。長く煮ると固くなります。 パスタと炒めてもおいしいんじゃ?

mopmop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。身が塩辛いのですが、塩抜きはできるものなんでしょうか。 パスタとなら塩辛くってもいいかもしれませんね。 再冷凍は避けるべきでしょうか?

その他の回答 (3)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

http://www.zen-ika.com/zukan/search-j2.html  イカの種類はこれだけあります、地方によって違ったり商品名として違ったりします。  生で食べるほうがおいしいのもありますし、火を通してから食べるほうがおいしい物もあります。  一般的にモンゴウイカと呼ばれるイカだけで10種類ぐらいありますので(^^;  煮つけは普通に砂糖と醤油とカツオブシとミリンと酒で煮込みます、イカ墨で煮込むのもおいしいですし 冷凍された物だったら、再冷凍の必要は無いですよ。

mopmop
質問者

お礼

肉厚なイカだということは分かるんですが、輪切りになっているため細かな種類までは分かりません。なんせ、すごく大きいです。 残念ながら生食用ではないです。イカ墨もないです・・・・。 炒めてみたら塩辛かったです。海の塩の味かな・・・。塩抜きなどできるものなんでしょうか?まだ残ってます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

何イカですか?それによって変わりますが(^^; 判らない時は一度冷凍してから解凍してください、そうすれば身が柔らかくなりますので、フライでもいいし煮込みでもおいしくいただけます。

mopmop
質問者

お礼

>何イカですか? えっ?紋甲イカだと思うのですが・・・。身の厚いイカの輪切りで冷凍解凍物ですのでまた冷凍していいものなんですかね? 煮込みってどう料理すればいいのでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.1

イカは刺身が好きだなぁ。 じゃなかったら天ぷら。 炒めて醤油で味付けるだけでも、ツマミに最高。

mopmop
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら刺身用ではありません。 てんぷらは好きなんですけど、面倒くさいです・・・・。 炒めるというのはどういう風にすればいいですか?にんにくとか入れずにただ油いためでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 甲いかと紋甲いか?

    甲いかと紋甲いかの違いを教えてください。 宜しくお願い致します。 自分なりに調べてみましたが、はっきりわかりませんでした…

  • イカの炒め物

    初心者の質問です。 私は、イカがあまり好きではないので イカを使った料理を作った事がないのですが、 彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。 本当に恥かしい質問なんですが、 スーパーで生のイカを買うのと、 冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか? 生のイカは刺身用のものが多いと思います。 冷凍のものには、加熱用と書いてあるので 炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか? イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた 方がいいのでしょうか? その他ポイントがあれば教えてください。

  • しょっぱすぎるさきいか

     こんにちは。母が買ってきたさきいかが、とてもしょっぱくて 食べられないようなのです。なので塩出しして料理に使おうと 考えているらしいのですが、そこで教えていただきたいのは、  1.塩出しの方法と  2.具体的な利用法 です。 お願いします。

  • イカのわたで何か出来ますか?

     イカを頂いたのですが、身のほうは使い道を決めたのですが、わたがとてもいい状態なので、捨ててしまうのがもったいない気がします。 「イカのわた」だけをを使って何か料理や調理法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  また、冷凍保存はどうなんでしょうか?

  • イカの沖漬けっておいしいですか?

    イカ釣りが好きでいつも刺身で食べています。 最近沖漬けと言う料理法があることを知りましたが、食べたことがありません。そんなにおいしいのでしょうか? 今週末ヤリイカ釣りに行く時、出来れば沖漬けをチャレンジしてみたいと思います。料理方法などご存知でしたら教えてください!

  • エビとイカ

    エビを使った料理って 結構多いですね。女性はエビとアボカドが好き‥ってTVで芸人さんが言ってました。 でもイカ好きっていうのは あまり耳にしません。 エビとイカならどちらが好き?ってアンケート取ったら 多分エビの方が多いと思います(^_^) エビを使った料理って 随分多いと思いますが イカを使った料理って そんなに思い付きません(私だけかもしれない)。 ‥質問‥ ・イカがメインの料理で思い付くもの ・イカを使った料理で一番好きなのは? 【イカのお刺身、ただ焼いてマヨネーズつけるっていうのは省いてくださいね】 m(_ _)m

  • いか飯

    イカ飯を電子レンジで加熱したら、皮が硬くなりました。 なぜかわかりますか? レンジで柔らかく出来る方法はありますか?

  • イカは加熱すれば猫が食べても大丈夫?

    猫にとっての有害食品にイカがあるんですけど、原因はチアミナーザという物質らしいですね。 このチアミナーゼは加熱するとほぼ無害になると聞きました。 あるアニメでイカを猫に食わせて無力化しようとしたものの、加熱していたために普通に食べて終わったとありました。 加熱すれば、イカを猫に食わせても大丈夫って本当? うちの愛猫で実験する度胸はないので、どなたか詳しい人、よろしくお願いいたします(^_^;

    • ベストアンサー
  • イカと寄生虫

    イカ刺が好きです。できればスーパーの刺身用イカを購入してさばいて食べるのが安上がりで良いのですが、寄生虫が心配でたまりません。 ものすごーーーく注意して探してはいるのですが、見逃しがあるかもと、食べた後ひたすら心配してしまいます。 料理初心者の私に、イカに付く寄生虫について色々と教えてください。 (1)寄生虫を見逃す可能性はどの程度ありますか? (2)寄生虫は、動いていなければ大丈夫ですか? (3)イカ刺のように細く切ってもすり抜けて寄生虫が生きたままの可能性はどのくらいですか?  また、どの程度細く切ればよいのでしょう?5mmくらいですかね? (4)肝にも寄生虫が多いと聞きますが、見つけ難いと思って捨てています。が、もったいないです。  塩辛にするならそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? もっと気軽にイカを楽しみたいです。 後押ししてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 加熱しなければいけないイカを食べてしまった

    心配で投稿しました。 本日の夕飯に、近所の高級な食材を取り扱うスーパーで イカを買って食べました。 調理済みでレモンペッパーソースがかかって、 マリネ感覚かと思い食べました。 ですが、今 『十分加熱して食べて下さい』 と書いてあり、ものすごく不安に なりました。 アニキサス、寄生虫、 イカにあたらないか心配です。 やはり、要加熱食材は危ないですか? 病院に行った方がいいでしょうか。 それとも予防治療はありますか? 教えて下さい。