-PR-
解決済み

しょっぱすぎるさきいか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139459
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (124/146)

 こんにちは。母が買ってきたさきいかが、とてもしょっぱくて
食べられないようなのです。なので塩出しして料理に使おうと
考えているらしいのですが、そこで教えていただきたいのは、
 1.塩出しの方法と
 2.具体的な利用法 です。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

お酒に漬けて塩出しをし、
天ぷら(かき揚げ)にしたりサラダにします。
炒め物に入れても良いでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

水をはったなべに入れて.1晩放置。(塩抜きする)
翌日.包丁で適当に切り.大根・さといもとともにストーブで煮る。醤油を減らすのであれば.塩抜き不要。

まつまえ漬のもとを購入。するめを一旦暖めて(寄生虫を殺すのに75度以上必要)千切にして.まつまえ漬に足す

こんな所でどうでしょうか。
お礼コメント
paopao51

お礼率 84% (124/146)

お二人の方、どうもありがとうございます。
塩抜きは水とお酒とどちらがいいのか、迷うところ
ですが、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-14 06:53:11