• ベストアンサー

友だちに赤ちゃんができまして、

 産まれて今月で四ヶ月になる友達の赤ちゃんがいます。何かプレゼントをしたいと思っていますが、なかなか思いつきません。ちなみに赤ちゃんは女の子です。カテゴリーが違うかもしれませんが、よく分からなかったのでご勘弁を<m(__)m>

  • kevo4
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20642
noname#20642
回答No.3

4ヶ月の赤ちゃんなら母乳(ミルク)の飲みもいいと、案外洋服が一番無難でいいかと思います。 今は暑い時期でもあるので、サラッとした綿や麻素材の洋服(半袖、半ズボン)でもいいかと思います。 本当一瞬で過ぎる子供の成長時期に、洋服が一番嬉しかった私です。 ちなみに身長50センチ程で生まれた子供でも70サイズの洋服(70センチ)でもいいかと思います。 子供の服のサイズは大き目がいいと思います(丁度のサイズより)。 本当成長があっと言う間ですので何着も買い揃えるのは勿体ないのが親の現状… でも同じのばかりだと生地の傷みが早く赤ちゃんの肌は弱いので、結構難しいな~思った私です。 3歳になる我が子ですが、未だに洋服のプレゼントが一番嬉しく、またお下がりとか頂きますが、重宝しています。 また玩具などのプレゼントも考えたりするかと思いますが、正直赤ちゃん(4ヶ月)にはまだまだ不向きです。 玩具などは1歳の誕生日辺りとかがいいと思います。 洋服が無難で選ぶにも女の子の種類は多くて楽しいですよ♪ 参考になれば幸いです!

kevo4
質問者

お礼

 ありがとうございます。いろいろと経験談は説得力がありますね。MIKKY HOUSEが良いかなとも思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

5歳の女の子の母です。 私もオシリ拭きは賛成☆あと、赤ちゃん用のドリンクも嬉しいです。0ヶ月用から1歳半用くらいまであって、水分補給を目的としたものがいいですね。ジュースではなくアクエリアスのようなものです。 マタニティコーナーや、ベビーコーナー、薬局の離乳食コーナーに売ってます。

kevo4
質問者

お礼

 具体的な売り場まで教えていただき大変ありがたいです。探してみます。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.8

メインは何でも良かったですが、うちは「おしりふき」をがうれしかったですよ。 量を使うので結構経済的な負担が大きかったので。 紙オムツやベビー服は結構もらうことが多かったのですが、 オムツはサイズの都合であまり使えなかったですし、 ベビー服もサイズが合わなくて。 うちの子が大きすぎただけですけど・・・。 おしりふきは結構ねらい目かも。 メインの付け合せに多めに入れておくと喜ばれるかもしれません。 うちの体験談でした。

kevo4
質問者

お礼

 それは良いですね。僕は赤ちゃんができた経験がないため(未婚なので)、分かりません。大変参考になりました。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.7

私はスタイ(よだれかけ)を何枚かセットにしてプレゼントしました。毎日使うものですしすぐに汚れてしまうのでいっぱいあれば便利です。最近ではリバーシブルタイプなんてのもあります。 後その時は冬だったのでベビーカーに装着できるブランケットを送りました。この辺りも夏用冬用あると便利だと思います。 ヤフーオークションなどで実経験から考案した物を製品化している方がおりますのでこの辺りも見てみては如何でしょうか(^^)

kevo4
質問者

お礼

 主婦の知恵と言うやつですな。ありがとうございます。探してみます。

  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.6

私事で恐縮ですが 貰って重宝したのは マグカップのセットでした。月数にあわせて ストローにもできるし、おすわりができるころになれば 口を付け替えて哺乳瓶代わりにも出来たのでね。 部屋の大きさや収納のスペースも取らないかなって 思いました。

kevo4
質問者

お礼

 そういう手もありますね(゜゜)ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

回答者2です。入力ミスしていたので訂正します。 ペンダントップではなく、ペンダントトップの間違えでした。トンマな回答者をお許しください(><)

kevo4
質問者

お礼

 いいえ、ありがとうございました。HPを紹介してくださりどういったものかも分かりましたので感謝しています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

希望を聞くのが一番ですが、私は木製のオモチャなどが嬉しかったです。気の触感は癒されるし、子供にもいいといいますが、何しろ高額なので自分ではなかなか買う気になれませんから。 ただし、場所をとる大きめなものは事前にご本人の了解を得たほうがいいです。手のひらサイズのものなら、価格も手頃で気を使わないと思います。また、赤ちゃんがアレルギー体質でないのなら、高級なぬいぐるみもいいと思います。良質なオモチャは、大きくなってからも思い出になりますよね。

kevo4
質問者

お礼

ありがとうございます。実際おもちゃ屋さんに行って探した方が良いですよね。行ってみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

女のお子さんなら、ベビーリングとかいかがですか? お子さんが、大きくなったらペンダントップとして使えますよ。 他には、幸せを呼ぶ銀のスプーンとか・・・・とりあえず、サイト貼っておきますね。

参考URL:
http://www.trecenti.com/dj/anniversary_index.html
kevo4
質問者

お礼

 よく知っていらっしゃいますね。ペンダントップ始めて知りました。ありがとうございます。

回答No.1

赤ちゃんがいらっしゃるところでは、欲しいものは聞くのが一番喜ばれます。 サプライズが良いなら、何枚あっても困らない服とかになってしまいますね・・・

kevo4
質問者

お礼

 ありがとうございます。聞いてみたいと思います。でも、その友だち人が良いのでいいよそんなんって言うと思うんで、サプライズでビシッと決めたいんですよ。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんには何をプレゼントすればいいのでしょう?

    先日、友人とばったり町で会い、その友人の赤ちゃんが今月で9ヶ月になることを知りました。その友人とは学生時代仲がよかったので、遅くなりましたが出産祝いを渡したいと思うのですが、何をプレゼントしていいのかさっぱりわかりません。 今考えているのはタオルケットとか絵本とか・・・。9ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんは何が欲しいのでしょうか??教えてください。ちなみに赤ちゃんは女の子です。

  • 赤ちゃんに編んであげるなら

    友人の赤ちゃんへのプレゼントとして何か編んであげようと思ってます。 ケープがベストはどうかな~と思ってるんですが、どちらの方が必要でしょうか? 赤ちゃんは女の子で現在5ヶ月です。

  • 12月に赤ちゃんが生まれる友達へのプレゼント

    たぶん12月頃に赤ちゃんが生まれる友人がいます。 その友人に何かプレゼントをしたいなと思うのですがもらって嬉しかったもの、あげて喜ばれたものなどありますか? 何がいいのかお知恵を貸してください! 友人は遠くに住んでいますが、来月共通の友人の結婚式で会えるかも?!しれないのでその時に渡そうかと考えています。 赤ちゃんが男の子か、女の子かわからないので、どちらにでも対応可能なもの。 赤ちゃんへのプレゼントでも、友人への(ママ)プレゼントでもどちらでもOKです。 赤ちゃんのものは貰う機会が多いから、ママ用のものの方がいいのかなぁとも思っています。 どかーんと立派なプレゼントではなくて、気持ち程度の気軽に贈れて、受け取れるものがいいなと思っています。 赤ちゃんには何枚あっても困らないスタイなどがいいのかなぁ?とも思ったのですが、 やはりここはみなさんに聞こう!と思いました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがいる女友達へのプレゼント

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいる友達に、1000円までくらいでちょっとしたプレゼントがしたいのですが、何が喜ばれますか? 彼女は知的な感じの女性なので、図書カードなんかどうかな…と思ったのですが、もっと他に何か良い物はありますか?

  • あかちゃんへのプレゼント

    あかちゃんへのプレゼント いとこの子ができまして いま5ヶ月なんですがなにかおくりものをしたいのですが 女の子でなにかおもしろくいいものはありますか? 学生なのでお金はあんまりないです・・・

  • 赤ちゃんへのプレゼント

    友達に「赤ちゃん」が生まれました。 ちなみにその友達とは、「ベトナム」の子です。、 現地では色々とお世話になったので「赤ちゃんへのプレゼントを贈ろう」と考えたのですが 何をあげたらいいかで 困っています。 当サイトの他質問を見させてもらい、よさそうだなと思ったのが  『ベビー服』なのですが、 また「今はどんなベビー服がいいのか」で 特に困ってしまいました。 さらには、ベトナムの子なのでまた「感性も違うのかな」とも考えてしまいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいことは、まず (1)赤ちゃんがいらっしゃる方で、どういったベビー服が「もらって助かったか」   もしくは「こんなのもらえたら 嬉しかったよなぁ」 ということを教えていただきたいです。 それから、もし、いらっしゃればでいいのですが (2)「外国」に「赤ちゃんが生まれた友達」がいて   「これをプレゼントしたら喜ばれた」という  体験談や意見があれば教えていただきたいです。 回答お待ちしています。

  • 今度友達の赤ちゃん見にいきます

    今度、友達の赤ちゃん(七ヶ月)に会いに行きます。そこで質問なんですが、赤ちゃんが私を見て泣いたらどうしたらいいですか?変な顔をしたらいいんでしょうか?赤ちゃんなんて、直に見た事無いのでよく解りません。

  • ママ友達&赤ちゃんのお友達のつくりかた?

    6ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。 最近息子は、とても活発になってきて私と2人きりでは物足りなくなってきました。そして、私自身のママ友達&赤ちゃんのお友達を作りたいのですが、どうすればよいのか悩んでいます。 私の実家が近くであれば、私の友達の赤ちゃんとお友達。っと言うことが可能なのですが、結婚して実家ははるかかなたの県になってしまったので・・・正直、私の友達すら一人もいない状況です。 今日もお友達探しに、図書館で行われる赤ちゃんの絵本会みたいなのに行ってきました。しかし、結果誰ともお友達になれずに帰ってきました。皆さん顔見知りみたいで、グループが確立されていてはいれなかったです。皆さんはこういうときは、自分から話しかけて中に入っていくのでしょうか? どなたかお友達作ることが上手な方、色々な作り方アドバイスください。

  • 友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょう

    友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょうか? 2月下旬に生まれた友達の女の子の赤ちゃんに、お祝いをしたいと思っています。 今7カ月ですが、贈った時の月例でちょうどのものを選んだほうがいいのか 1歳位(冬服になりますよね?)のがいいのかよく解りません。 11月ごろ贈ろうと思っているのですが、9ヶ月ですよね?サイズはどのくらいなのでしょうか? 1歳のサイズも合わせて教えていただけると幸いです。

  • 3ヶ月の赤ちゃんのクリスマスプレゼント(男の子)

    私の2人目の赤ちゃんのクリスマスプレゼント なのですが、私自身が女性で可愛らしいものが 好きなんです。 上が女の子なので、女の子の可愛らしいものは、 分かるのですが、男の子の喜ぶものってさっぱり 分からなくて・・・ もう少し大きくなると赤ちゃんの様子を見て 分かると思うのですが。 電車や車とかかな? まだ赤ちゃんだから、男の子のものとかって 分けて考えなくても良いのかしら・・・? 今2ヶ月で、毎日ベビージムで遊んでいます。 皆さんは、どんなプレゼントをしますか? また経験者の方教えて下さい。