• ベストアンサー

今度友達の赤ちゃん見にいきます

今度、友達の赤ちゃん(七ヶ月)に会いに行きます。そこで質問なんですが、赤ちゃんが私を見て泣いたらどうしたらいいですか?変な顔をしたらいいんでしょうか?赤ちゃんなんて、直に見た事無いのでよく解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.2

お友達の家に行くのでしょうか? そうであると仮定して、あくまで私の経験上でのことですけど・・・ とにかく、ずっとニコニコしていること。これ鉄則ね。 赤ちゃんの顔を見ているときも お友達と会話をしているときも、お友達がトイレに行って 部屋にいないときも、とにかくずっと。 赤ちゃんは見ていますから。 「わ~、かわいいね~」と、いきなり大きな声を出して 赤ちゃんの顔をのぞきこむとビックリして泣き出すと思いますから 最初にうちは、やや遠慮ぎみに顔を見たりしたほうがいいと思いますよ。 お友達(ママ)が、「人見知りが激しくて、知らない人を見ると すぐ泣くんだ」なんて言ったら要注意です。 「誰にでも愛想が良くて泣かないんだよね」と言っても 油断せずに、少しずつ慣れていったほうがいいです。 まずは、お友達と楽しそうに会話でもしましょう。 「ママになって、どう?」などという近況報告を 聞きながら、しばらく会話していればいいと思います。 その会話の様子を見ていれば、赤ちゃんだって 「この人はママと楽しそうに話をしているから 危険人物ではない」という判断をします。 安心感を与えてからお友達に「人見知りする?」などと 聞いてみて、「大丈夫だよ」というような返事でしたら 近づいてみて、「こんにちは。ママのお友達です。よろしくね。」 などと言いながら、足先をチョンチョン触ってみます。 これで泣かなければ、お腹をチョンチョンしたり、手先をチョンチョンしたり 少しずつ、顔や頭のほうに近づくように触ったり撫でたりします。 赤ちゃんがニコニコしていたり、ケラケラ笑っているようなら大丈夫。 「お利口さんみたいだから、お姉ちゃんにも抱っこできるかなぁ~」なんていいながら 両手を差し伸べて抱っこするような仕草をしてみると 愛想のいい子なら抱っこされたい仕草をしたり 抱っこされるのを待っている仕草になったりします。 人見知りで、ギャーギャー泣いてしまうようであれば あっさり諦めましょう。 「そうだよねぇ。知らないお姉ちゃんだんもんね。怖いよねぇ。」 などと言って、赤ちゃんとは距離をおいて お友達と会話を楽しんでください。 でも、大泣きした赤ちゃんでも、しばらく会話をしているうちに 慣れてきて、時間がたてば機嫌がよくなることもありますよ。 初めてで、どうしていいかわからないでしょうから 何かわからなければ、お友達に正直に聞いたほうがいいですよ。 ご自身にお子さんがいなければ、わからないのは当然ですから。 怖がらず、ぜひ、楽しむ気持ちで行きましょう。 そうでないと、笑顔も出せないですよ。

dangan0307
質問者

お礼

親切に長文でアドバイスくださり、有難うございます。ずっと笑ってることですか!頑張ってみます。因みに友人は男の人には泣くみたいと言っていましたね。だから大丈夫だと思うんですが‥とにかく笑顔ですね、頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

7ヶ月の赤ちゃんは、もう人見知りが始まっている可能性が高いです。 仕方がないことなので泣かれても落ち込まないでください(  ̄▽ ̄) なるべく笑顔でいてあげてください。 変な顔をすると余計赤ちゃんを怖がらせてしまうと思います。 赤ちゃんが泣くようなら、あまりかまいすぎず、少しずつ顔を覚えてもらえるようにしましょう♪

dangan0307
質問者

お礼

有難うございます、なるべく笑顔ですか!解りました、そうします。有難うございました。