赤ちゃんへのプレゼントとは?ベビー服の選び方と留意点

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんへのプレゼントを選ぶ際には、実用的なアイテムがおすすめです。ベビー服は喜ばれるプレゼントの一つであり、肌触りの良い素材や洗濯のしやすさに注目しましょう。また、ベトナムの子への贈り物ということで、デザインや柄にも配慮すると良いでしょう。
  • 実際に赤ちゃんがいらっしゃる方々の声を聞くと、防寒対策ができるアウターや、肌に優しいオーガニックコットン素材のベビー服が人気です。また、可愛らしいデザインやユニセックスな柄のアイテムも喜ばれています。友人がベトナム出身の場合には、ベトナムの文化や風習に配慮したアイテムを選ぶと、さらに喜ばれることでしょう。
  • また、外国に赤ちゃんが生まれた友人へのプレゼントについては、現地の生活環境や文化に合わせたアイテムが良いと言えます。現地の子育てスタイルや気候に合わせたベビー服や、その国特有のおもちゃなどを選ぶと、喜ばれることでしょう。しかし、赤ちゃんへのプレゼント選びは、相手の好みや状況によっても変わるため、遠慮せずに友人に相談してみることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんへのプレゼント

友達に「赤ちゃん」が生まれました。 ちなみにその友達とは、「ベトナム」の子です。、 現地では色々とお世話になったので「赤ちゃんへのプレゼントを贈ろう」と考えたのですが 何をあげたらいいかで 困っています。 当サイトの他質問を見させてもらい、よさそうだなと思ったのが  『ベビー服』なのですが、 また「今はどんなベビー服がいいのか」で 特に困ってしまいました。 さらには、ベトナムの子なのでまた「感性も違うのかな」とも考えてしまいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいことは、まず (1)赤ちゃんがいらっしゃる方で、どういったベビー服が「もらって助かったか」   もしくは「こんなのもらえたら 嬉しかったよなぁ」 ということを教えていただきたいです。 それから、もし、いらっしゃればでいいのですが (2)「外国」に「赤ちゃんが生まれた友達」がいて   「これをプレゼントしたら喜ばれた」という  体験談や意見があれば教えていただきたいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easymama
回答No.1

1歳になる男の子のママです。 私はアメリカで出産したので、ベトナムとは違うかもしれませんが、もらって嬉しかったものは 1)ベビー用肌着→新生児は別としてアメリカにはあまり肌着が売ってなかったので、汗を吸収させたり、子供の体を保護するという意味で便利でした。 2)上下セパレートの服 →3,4ヶ月頃までは1枚つなぎでも問題ないのですが、成長してくるにつれて、オムツを換える頻度や下着を汚す頻度が増えてくるので、セパレートだとズボンだけ履き替えさせられて便利でした。 3)子供靴 → いざ買おうとしてもなかなか探せなかったり、ちょうど良いものがなかったりしていたので、助かりました。 衣類を選ぶなら、少し大きめのものが良いと思います。子供の成長は早いので、新生児や生後3ヶ月までの服はすぐに着れなくなりますし、大は小を兼ねるので、大きくてもゆったりと着せられましたから。 それと、服ではありませんが、携帯用のベビーミルクやベビーフード(これは6ヶ月以降になるかもしれませんが・・・)。携帯用のミルクはキューブ状になっていて4個1パックの真空包装でした。病院に行ったり出かけたりするときは、3つに仕切られたプラスチック容器に粉ミルクを入れていたのでかさばって大変だったのですが、頂いた携帯用ミルクは軽くて持ち運びに便利で助かりました。ママさんはいつもオムツやお尻拭き、着替え、タオルなど色々なものを持ち歩かなければいけないので、少しでも荷物が軽くなるものは助かりました。それと6ヶ月以降は1回分ずつにレトルトパックされた離乳食。外出する時など、スプーンとレトルトパウチを持っていくだけで良かったので、助かりました。携帯用のミルクやフードは日本のものが一番内容がきちんとしているし、手軽に持ち運びができると思います。

doramoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧で、わかりやすいご回答で助かりました。 是非とも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。