• 締切済み
  • 困ってます

視神経炎を治療するステロイドの副作用について

ステロイドの副作用、特に「多毛」「脱毛」「ニキビ」で困っています。 今19歳の男です。3年前に左目だけ視神経炎になり、2,3日の入院でステロイドによって治療しました。 確か点滴のステロイドだったと思います。 視神経炎のほうはその後順調に回復しました。 しかし、退院後から体中にニキビができ、皮膚科にもいきましたが、年頃ということもプラスになって未だに完治はしていません。 また、その後から髪の毛が細く、薄くなり、少しずつ後退してきています。現在傍目から見ても、禿げているとわかるレベルです。まだ10代なので禿の友達などもちろんいなく、これはきついですーー; もともと髪の毛も体毛も多くないたちでしたが、家族は3代さかのぼってもハゲはいません。 さらに、髪の毛とは逆に、体毛が明らかに増えました。 家族はどちらかと言えば薄い方なのですが。 これらはステロイドの副作用をインターネットで調べたところ「脱毛」「多毛」とあるのでこれに該当するのではと思っています。 「ニキビ」もあわせてこれらのステロイドの副作用を断ち切る、治す、あるいは、効果が期待できる策を知っている方、アドバイスできる方、教えてください。宜しくお願いします。 m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#82878
noname#82878

ステロイドの副作用でで脱毛、多毛が出るのは長期使用の場合が普通で、短期ならばまずありません。 #1の方も書かれているように、3年前の数日間の治療で現在まで続く副作用が出るということはあり得ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ステロイドの使用は3年前の3日間だけですか? だとすれば、その副作用が出ているとは考えられません。 禿げかけてきていて体毛が濃い→男性ホルモンが多いのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 視神経炎と診断されました

     67歳親のことです。12月13日朝起きたら暗いといっていました。片方の目がほとんど見えなくお昼に個人の病院にいき診察してもらい薬をもらいそれで治ると診断されたようです。 家族としたら大きな病院で見てもらったら方がいいと言い14日に大きな病院に行きその薬では治らないと言われ入院となりました。ステロイド?の点滴を18日までうちかすかに光が見えると本日いっていました。本日診断があり脳で言えば目の脳梗塞と言われたといっていました。その病院でも初めは治りますと言っていましたが点滴を5日間うって治りが遅いといっていたようです。  きつい薬なのであまり長く続けてはいけないと言います。私も治ると言われたので軽く考えていたのですが不安になりネットで調べると虚血性視神経症の症状にそっくりで片目が治らないばかりかもう片方の目まで見えなくなると書いてあります。とても不安です。親も目が見えなくなるのではと不安そうです。両目が視神経炎と診断されています。親は詳しくは知っていません。来週にでも先生に説明してもらおうと思いますが今がとても不安です。この病気は治るのでしょうか。。

  • ステロイドの副作用

    膠原病でステロイド(プレドニン15ミリ)を服用しています。最近、病状の悪化なのか、髪の毛の脱毛がひどく悩んでいます。これは、薬の副作用でしょうか?顔の紅班もプレドニンを増量したのに一向にひきません。プレドニンを飲みはじめてもう6年以上経ちます。一生この薬を飲まないといけないのでしょうか?

  • ステロイドパルス療法について

    ステロイドパルス療法について こんばんは。 視神経炎と疑われて、ステロイドパルス療法を昨日三日間目を終えました。入院はしていません。 二日目から気持ち悪く、少しだけ吐き気がありました。三日目の点滴で、そのことを伝え吐き気止めを入れてもらったのですが、効果が切れたのか今胃がキリキリして少し気持ち悪く寝付けません。 これは副作用なのでしょうか? 副作用ならば、下手に市販の薬など飲まない方が良いのでしょうか。 飲んでもいい場合はどの市販の薬がいいのでしょうか。 一応もう点滴の予定はないので副作用ならば抜けるまで待つしかないのでしょうか。 もし、抜けるならどのくらいの期間がかかるのでしょうか。 たくさん質問すいません。 よろしくお願いします。

  • 幼児へのステロイドパルス療法

    はじめまして。 自分の娘(3歳)のことなのですが、先日左目がほとんど見えてないことを発見しました。病院に行き、検査(MRI、CT、VEP)を受けたのですが、 どうやら視神経炎、視神経萎縮がMRIから見受けられました。それで治療としてステロイドパルスを行っています。 心配なのは3歳という年齢に大量のステロイド(400mg/day)を3日間点滴して、副作用は大丈夫なのか、将来その影響が出たりしないのか、とても心配です。現在1クールが終わり、2クール行うらしいのですが、 また大量にステロイドを使うのかと思うと、躊躇してしまいます。 幼児へのステロイドパルスを行って、副作用、将来への影響について 詳しい方がいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 免疫抑制剤の副作用

    こんばんは、免疫抑制剤のことを知っている方教えてください!! 免疫抑制剤(プログラフ)の副作用に色素の脱色作用があったりしますか?※ステロイド(メドロール)も同時に内服しています。 髪の毛は脱毛があるのですが(今のところハゲるほどではありません)、腕や、足などの体毛は濃くなっています。ですが、体毛の所々の毛に、色素が抜けたようになっているものが混じっています。これは、薬の副作用によるものなんでしょうか? もしかして、髪の毛も色素が抜けて白髪になってしまうのでしょうか!? 心配しています。 また、点滴で、デノシン、ガンマガードという薬も使うことがあるのですが…こっちの薬の所為なのか…薬の辞典で調べてはみたのですが、副作用として脱色というものはなかったんです。 知っている方、または経験者だという方、教えてください!

  • 視神経炎について

    視神経炎について 高校生女子です。 5日くらい前から左目の中心部分が見えなくなり眼科に行ったところ、近くにある総合病院を紹介され本日行ってきました。 眼圧や表面やCTの結果は特に問題もなく 視神経炎かもしれないと言われました。 しかしまた違うもっと大きい病院に紹介されました。 総合病院でも視神経炎は判別できないのでしょうか? そして視神経炎のことを調べてみたところ、入院して治療すると書いてありました。 入院して治療するとなると新たに行く大きい病院は遠いので、近くの総合病院で入院することは可能なのでしょうか。 そして視神経炎の原因はなんでしょうか。

  • 視神経炎にいい病院

    私の友人の身内が視神経炎に悩んでいるようです。 東京都内でいい病院はないでしょうか?自己免疫性疾患のようなので専門医がいいと思うのですが、どなたか紹介していただけませんか?

  • 抜け毛について

    2歳の男の子ですけど、髪の毛・眉毛・マツゲが抜けて生えてきません。 抜ける前までは、髪の毛・眉毛・マツゲはフサフサしていました。 髪の毛は今年の5月頃に円形脱毛症みたいに抜けて2~3週間で全部抜けました。 眉毛・マツゲは今年の7月頃に抜けました。 未熟児で生まれて、肺が悪かったため、ステロイド系の薬を生まれてすぐ、投薬していました。 1年くらい続けていました。 もしかして生えてこないのは、ステロイドの薬の副作用のせいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視神経炎後のうっ血乳頭について

    6年前、左目の視神経炎に罹りました。その後視力は正常には戻らず、全体に霧がかかったような状態で、特に中心部が見えない状態です。今でも定期的に経過を見るために通院しています。 2年ほど前、それとは関係なく脳のMRIを撮ったところ、多発性硬化症の可能性が高いということで、現在も定期的に脳神経中に通院しています。 先日、脳神経内科からの指示で、同じ大学病院内の眼科にて検査を受けました。その時の話は、結果は普段定期的に通院している眼科での結果とほぼ同じで、今のところ特に問題なし、定期的に経過を診ましょうとの話でした。 その結果を踏まえて先日、脳神経内科を受診したところ、右目にうっ血乳頭という所見があると先生が言っていました。しかしそれについて眼科から何も指示がないのであれば、どうしようもないとのこと。その時は別に大したことではないのかと思ったのですが、家に帰っていろいろ調べてみたところ、早急に検査等の手配をした方がよい、というようなことが書かれてあり、不安になって、数日後に検査をした眼科を受診しました。 眼科の話では、うっ血乳頭はおそらく数年前の視神経炎の影響だろうとのこと、視力その他に今のところ異常はないので特に今の段階ではどうということはない、と言われました。つまりは何か症状が出ない限り何もしようがない、予防的に何かできるということではないとのことでした。 数年前の視神経炎は左目、今回は右目にもこのような不安な所見が出ていると思うと、いずれ右目も視神経炎に罹るのでは、そうなったら左目の時のように、視力が正常に回復しなかったら、と思うと不安です。本当にこのまま何もしないで様子を見ていくことしかできないのでしょうか。 とりあえず次回の神経内科の診察の際に、またMRIを撮る予定ですが、これはうっ血乳頭どうこうということでではなく、普段から定期的に行っているものです。

  • 脱毛の改善。

    自分は、軽度ではありますが、 男性型脱毛と、脂漏性型脱毛、 円形型脱毛を、併発してる気がします。 もともと、埃やダニが駄目で、肌が弱いからか、 頭皮に脂が多く、ニキビも出来やすく、 生え際の毛がよく抜けました。 それに加えて、今でも、 ちょうど、こめかみの後ろぐらいの毛が、 掻いたり、軽く引っ張ったりすると、よく抜けます。 その部分だけ、薄くなりました。 野菜を食べたり、運動をしたり、 豆乳(たんぱく質)やビタミンB群を取ったりもしました。 皮膚科で、フロジン液とステロイドの塗り薬をもらい、 使ってみましたが、 それほど、効果があった用には思えませんでした。 伸びた毛もあることはあるのですが…。 (↑フロジン液は今も使ってますので。) シャンプーは、リンスは使わず、 泡立てて、よくゆすぎ、マッサージもしています。 抜け毛なんですが、 以前、細い毛がよく抜けましたが、 最近は、太い毛がよく抜けます。 ですが、毛根は、フケが付いていたり、白いです。 円形型脱毛と思われる毛も、 太いのですが、毛根が白です。 細かいことでいいですし、 本当かどうか分からない話でもいいので、 改善方法、考えられる原因など、 もしあったら、教えて欲しいです。 深刻に感じるようになってきました…。