• 締切済み
  • 困ってます

視神経炎を治療するステロイドの副作用について

ステロイドの副作用、特に「多毛」「脱毛」「ニキビ」で困っています。 今19歳の男です。3年前に左目だけ視神経炎になり、2,3日の入院でステロイドによって治療しました。 確か点滴のステロイドだったと思います。 視神経炎のほうはその後順調に回復しました。 しかし、退院後から体中にニキビができ、皮膚科にもいきましたが、年頃ということもプラスになって未だに完治はしていません。 また、その後から髪の毛が細く、薄くなり、少しずつ後退してきています。現在傍目から見ても、禿げているとわかるレベルです。まだ10代なので禿の友達などもちろんいなく、これはきついですーー; もともと髪の毛も体毛も多くないたちでしたが、家族は3代さかのぼってもハゲはいません。 さらに、髪の毛とは逆に、体毛が明らかに増えました。 家族はどちらかと言えば薄い方なのですが。 これらはステロイドの副作用をインターネットで調べたところ「脱毛」「多毛」とあるのでこれに該当するのではと思っています。 「ニキビ」もあわせてこれらのステロイドの副作用を断ち切る、治す、あるいは、効果が期待できる策を知っている方、アドバイスできる方、教えてください。宜しくお願いします。 m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#82878
noname#82878

ステロイドの副作用でで脱毛、多毛が出るのは長期使用の場合が普通で、短期ならばまずありません。 #1の方も書かれているように、3年前の数日間の治療で現在まで続く副作用が出るということはあり得ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ステロイドの使用は3年前の3日間だけですか? だとすれば、その副作用が出ているとは考えられません。 禿げかけてきていて体毛が濃い→男性ホルモンが多いのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用

    膠原病でステロイド(プレドニン15ミリ)を服用しています。最近、病状の悪化なのか、髪の毛の脱毛がひどく悩んでいます。これは、薬の副作用でしょうか?顔の紅班もプレドニンを増量したのに一向にひきません。プレドニンを飲みはじめてもう6年以上経ちます。一生この薬を飲まないといけないのでしょうか?

  • 免疫抑制剤の副作用

    こんばんは、免疫抑制剤のことを知っている方教えてください!! 免疫抑制剤(プログラフ)の副作用に色素の脱色作用があったりしますか?※ステロイド(メドロール)も同時に内服しています。 髪の毛は脱毛があるのですが(今のところハゲるほどではありません)、腕や、足などの体毛は濃くなっています。ですが、体毛の所々の毛に、色素が抜けたようになっているものが混じっています。これは、薬の副作用によるものなんでしょうか? もしかして、髪の毛も色素が抜けて白髪になってしまうのでしょうか!? 心配しています。 また、点滴で、デノシン、ガンマガードという薬も使うことがあるのですが…こっちの薬の所為なのか…薬の辞典で調べてはみたのですが、副作用として脱色というものはなかったんです。 知っている方、または経験者だという方、教えてください!

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • リンデロンの副作用

    ステロイド剤の中でもリンデロンはかなり強めの薬だと思うのですが、点滴および錠剤により摂取する場合、どのような副作用が表れますか? ムーンフェイス、不眠症などは医師から言われましたが、ネットで調べると髪の毛の抜け毛、多毛症が表れると書いてありました。このような症状も人によっては表れるのでしょうか?また、その症状はリンデロンをやめてから治るものでしょうか? リンデロン摂取開始からどのくらいて副作用が表れるものでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 筋トレとステロイドと副作用

    マニアックな質問ですみません。 病気の治療でステロイド剤の内服を行うことがありますが、さまざまな副作用があります。例えば骨格においては、内服量にかかわらず特に大腿骨頭壊死のリスクがあります。円型脱毛治療のために比較的大量のステロイドを内服し、その結果、骨頭壊死を発症したため股関節手術を受けた、なんて気の毒な方もいます。そういう例を目の当たりにすると、海外のビルダーのように筋肥大の目的でステロイドを摂取して、高負荷のデッドリフトなんぞしても大丈夫なのか?と疑問に思います。海外では、そういいった事例の報告は無いのでしょうか? ちなみに私、この冬、咳が激しくて、喘息治療に準じて一時期ステロイド内服しました。目立った筋肥大効果は無かったです(笑)。それと、私、今更ですが完全に名前負けしていることに気付きましたので、近々変えようと思います(笑)。

  • ステロイドについて

    ステロイドはよく免疫を抑制するといわれています. また,ネットで検索すると,交感神経を刺激すると顆粒球が優位に増加し,副交感神経を刺激するとリンパ球が優位に増加すると書かれています. さらに,ステロイドは交感神経を刺激するためにリンパ球を減らし,自己免疫疾患などに対して抗炎症作用などがあるのだと説明されていました. しかし,それならばステロイドを使用することで,逆に顆粒球は増加するはずです.そうなると,ステロイドの最大の副作用である易感染性を説明できなくなるのではないでしょうか? この矛盾が分かりません. すこし難しい質問になってしまいましたが,ご存知の方はぜひご教授願います!

  • ニキビ治療で ステロイド を処方されてしまった(怖)

    ニキビ治療目的で皮膚科を訪れ、処方箋をもらいました。 処方箋の欄をチェックしたら、 「パルデス軟膏0.05% ステロイドホルモン剤」と書いてありました。 ステロイドという名前を聞いただけで、何か怖いイメージです。 副作用が強いとか酷いとか、使うの止めたらもっと酷くなるとか‥‥ アトピーの方の怖い体験談や噂を沢山聞きます。 それを聞くと、ステロイドって怖いというイメージがあります。 処方箋を貰っても、まだ薬局に行ってません(汗)。 でも‥‥ただの噂話?どこまで本当の話?という正確な情報が分かりません。 ステロイドについてちゃんとした知識がほしいです。

  • ステロイドを使わない喘息治療を教えてください

    ステロイド治療をして3年近くなります。 最初はアドエアで3か月目に心臓の動機が激しくとても続けられないと、先生に訴え、フルタイト200になりましたが、今度は胸の奥がズッキン、ズッキンするようになり、フルタイト100に変えましたが、3か月に一度はズッキンが始まり、1週間ほど休むとなくなるので、続けていました。 1ヶ月前頃に、胸と背中が痛くなり、肋間神経痛になってしまいました。 後遺症の不整脈と肋間神経痛で不安な日々です。 喘息治療にはステロイドが基本で、副作用は殆んどないと、どの先生も言われます。でも、副作用に悩んでいる方は果たしていないのでしょうか? 小児喘息治療には、朝夕の吸入で治した話も聞いた事はあります。 できれば、東京都内で解ればありがたいです。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏の副作用について

    只今妊娠9ヶ月です。3週間程前胸のあたりに赤いぶつぶつができたので係つけの産婦人科医に診せたところ、妊娠性の湿疹だと診断され「リンデロンVG」という軟膏を処方されました。2週間ほど胸、首、背中に塗っていたところ、信じられないくらいぶつぶつが広がってしまいました。急いで皮膚科にいくともともと湿疹ではなくにきびで、ステロイド剤を使ったために悪化してしまったので、すぐに使用をやめるよう言われました。にきびにステロイド軟こうは厳禁のようですね。今は皮膚科で処方された赤チンのような消毒液を毎日つけています。本当は飲み薬などで対処するべきらしいですが、妊娠中のため本格的な治療は出産してからのほうがいいと先生に言われました。私もむやみに薬に頼って赤ちゃんへの影響が心配なので賛成なのですが、ここ5日ほど消毒液を塗っていますが、症状が一行に回復しません。胸から首にかけてにきびがびっしりとでき、先端が白く膿んでいます。自分なりにネットで情報をリサーチしたところ、ステロイドの副作用でできたにきびの治療は長期戦になるとありますが、実際のところどうなのでしょうか。使用したのは2週間ほどで、軟膏は1本の量が少ないので2日で2本のペースで合計5本ほど使用したと思います。これから赤ちゃんが生まれ授乳したりするので、ちょうど丸見えになる胸元のことを考えると憂鬱になります。上記の期間での使用量と現在の症状と、現在薬が使えず自然治癒をしなければならないことを考慮すると、どれくらいの期間で完治するのでしょうか?本当に治るのでしょうか?誤診でこうなったと思うと悔しくて毎日泣いてばかりで、赤ちゃんにストレスがかかりそうで申し訳ないです。どなたか薬に詳しい方お教えください。