• ベストアンサー

ステロイドの副作用

膠原病でステロイド(プレドニン15ミリ)を服用しています。最近、病状の悪化なのか、髪の毛の脱毛がひどく悩んでいます。これは、薬の副作用でしょうか?顔の紅班もプレドニンを増量したのに一向にひきません。プレドニンを飲みはじめてもう6年以上経ちます。一生この薬を飲まないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prin2
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

私は膠原病のSLEです。今現在プレドニンは1日おきに1錠です。 脱毛は私も多少あります。以前、病状悪化かと気になり主治医に聞いてみたところ「少しとは言え、ステロイド飲んでるし、そのせいだと思います」と言われました。脱毛は病状悪化でも出ますし、ステロイドの副作用でもあるようです。病状悪化の場合、脱毛以外にも調子が悪いところがでてくるんじゃないかな?とも思います。発病してから髪の毛の量は悲しいくらい減りました。カツラのお世話にならないだけマシと思っています。 私は医者に行ってもなんなのかはっきりわからないのですが紅斑のようなものが結構出ています。赤黒いというか。。。かなり目立つところなのですごく嫌です。最初皮膚科ではステロイドニキビと言われましたが一向に良くならず、違う皮膚科で膠原病も診るという先生に診てもらったところ血管炎を起こしていると言われました。ですから紅斑とは違うので質問の回答にはなりませんが血管炎の場合、治療としてはステロイド増量しかないので主治医の先生と相談してくれと言われたのですが、主治医が言うには「ステロイド増量したってそんなに効果がないんです。それだったら今、せっかくココまで減量できて調子もいいのにそんな理由で増やすのは僕は反対です」と言われました。私の主治医は化学薬品はあんまり使わない方がいいとする先生なので。。。 まぁ、ずっと仕方ないかと諦めていたし、自分でもステロイド増やすのは嫌だから一応、主治医の意見に賛成してますが、綺麗にしたいと思う気持ちは変わりありません。 SLEという病気は美容面に影響が出やすい病気で嫌になります。 ステロイドを一生飲まないといけないかという事ですが、私の知り合いは4年ほど前に離脱して現在まで悪化・再燃はありません。まだ4年ほどですが・・・私も発病半年ほどで寛解と言われそれ以来悪化・再燃もなく順調に減量できました。この冬あたり離脱できそうです。 これは先生の考えに大きく左右されるようで、どんなに調子がよくても維持量は続けると言われる先生もいますし、飲まなくてもよいと言ってくれる先生もいます。質問者様の主治医がどちらの考えを持っているのかという事になるかもしれませんね。 離脱する・しないについては離脱せず維持量を続けた場合、再燃した時は例えば4錠で済むとすれば離脱した場合はその倍くらいの量が必要になる場合があるということです。 私の経験をお話させていただきました。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。

moco5
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は、MCTDです。妊娠がきっかけだと思われます。(子供はいません。)もう、3回も流産しその度に症状が悪化してきているように思います。どうしても、子供が欲しいのですが最近脱毛・紅斑がひどく、腕にも湿疹のような紅斑がでて、少し前までは体もすごくしんどくて無気力に近い状態で家事もほとんどしていない状態でした。今では元気になってきているとは思うのですが、血液検査の結果の一部はよくて、なにかよくわかりませんが数値が悪くなっていると言われました。脱毛は先生は見てないから知らないかもです。自分でもよくわからない状態です。でも、髪を洗髪する度排水溝が髪の毛で真っ黒になり、部屋中髪の毛が抜け落ちている状態で、以前は10円ハゲが3.4つだったので美容院にも行けていたのですが、今では行ける状態ではありません。私の住んでいる所は田舎なので、先生もそれほど詳しくないような気もします。ちなみに今は皮膚科で受診しています。転勤族なので都会の病院で診てもらいたいという気持ちもあります。紅斑は、紫外線にあたらないようにと先生には言われました。 先生は、このままダラダラ薬を続けるより増量した方がいいと言われたのですが、2週間前に2錠3錠の交互服用から3錠に変更した所だったので、これでまた4錠に増量は避けたかったので断りました。 先生によって考え方が違いますね。 今年の4月、子供もある病院では、「あなた腎臓透析受けないといけなくなり失明しますよ。子供も死産でしょう。」と言われそれから、帯状疱疹になったり病気が悪化してきたように思います。やはりストレスなんでしょうかね。 薬の離脱うらやましいです。しかし、再燃した時が怖いですね。私は発病当時は飲まなくてよかったのですが、2回目の妊娠でパルス療法をしてそれからずっとお世話になってます。副作用の多い薬なので出来れば飲みたくないのです。 話がおかしくなりすみません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uuronncha
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

私も別の病気ですがプレドニン服用してます。今は5ミリ/日なので脱毛はなくなりましたが、私も20ミリ/日くらいの頃、沢山抜けました。今、5ミリでも他にも色んな副作用を感じています。私も一生薬が必要なのでもう少しなんとかならないのかなぁと思いますが、こればかりは仕方ないですよね・・・。

moco5
質問者

お礼

回答有難うございます。先生は、病気での脱毛でしょうと言われたのですが、やはり、薬のせいでもあるのですね。あれからも、一向に脱毛が止まることなくこのままだと外出も出来なくなりそうな感じです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステロイド剤と妊娠について教えてください。

    3ヶ月前から、脱毛の治療のためステロイド剤を服用しています。 プレドニン錠5mgを1日2錠、関係の胃薬(ムコスタ錠、ガスターD)を計2錠、塗り薬デルモベートクリーム(0.5%)を少量使っています。 プレドニン錠は、当初1日6錠→4錠→3錠・・・現在2錠と少しずつ減ってはいます。 脱毛は、一時期よりは治まってきましたが、まだ抜けているかな?という状態ですので、薬はまだ続くのかな? また、この類の薬は「すぐやめる」ことができないとも聞きました。 実は子供が欲しいのですが、こういう薬を服用している場合は、控えて方がよいのでしょうか? それに、「脱毛」ということは、ホルモンの問題もあるので、できにくい・・・とかあるのでしょうか? 結構歳もいっているので、一刻も早く欲しいんです。 「治ってから、薬が終わってから、ゆっくり」というわけにはいかないんです。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・

  • ステロイド内服薬の副作用について

    現在、膠原病治療の為、ステロイド35ミリ飲んでいます。 50ミリからで、3ヶ月目です。 他、免疫抑制剤、血糖、高脂血症の薬などなど、7種類ほど服用してます。 で、ここ2週間くらいなんですが、 2日おき位に、腸がまるで動かず、おなかが張って、身体が震えます。 そうなると、不眠になり、とても辛いです。 浣腸をしてもその時だけ…の気がします。 舌炎もあり、おなかが張るのが怖いので、あまり食べれません。 すると、身体がいつまでもぼおっーとして、ずっと寝ているような、夢見ているような状態です。 血糖を下げる薬も飲んでいて、もしかしたら低血糖か?とおもいチョコを食べてみたら、ふらつきは ましになりました。 なぜおなかが張ると、ドキドキして震えてくるのか分かりません。 担当医に聞いても、うーん、筋力が弱ってるからかなあ?と分からないみたいです。 どなたか、ご回答いただけますでしょうか?

  • 視神経炎を治療するステロイドの副作用について

    ステロイドの副作用、特に「多毛」「脱毛」「ニキビ」で困っています。 今19歳の男です。3年前に左目だけ視神経炎になり、2,3日の入院でステロイドによって治療しました。 確か点滴のステロイドだったと思います。 視神経炎のほうはその後順調に回復しました。 しかし、退院後から体中にニキビができ、皮膚科にもいきましたが、年頃ということもプラスになって未だに完治はしていません。 また、その後から髪の毛が細く、薄くなり、少しずつ後退してきています。現在傍目から見ても、禿げているとわかるレベルです。まだ10代なので禿の友達などもちろんいなく、これはきついですーー; もともと髪の毛も体毛も多くないたちでしたが、家族は3代さかのぼってもハゲはいません。 さらに、髪の毛とは逆に、体毛が明らかに増えました。 家族はどちらかと言えば薄い方なのですが。 これらはステロイドの副作用をインターネットで調べたところ「脱毛」「多毛」とあるのでこれに該当するのではと思っています。 「ニキビ」もあわせてこれらのステロイドの副作用を断ち切る、治す、あるいは、効果が期待できる策を知っている方、アドバイスできる方、教えてください。宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • ステロイド服用の副作用?

    今年の1月に甲状腺の病(亜急性甲状腺炎)に罹り、ブレドニゾロン30ミリから服用し、 一ヶ月半で5ミリまで減量したところで再発。 また20ミリから少しずつ減量して、四月の上旬に完治しました。 上旬に来た生理の出血がナカナカ止まらず(通常五日くらい)二週間近くして、ようやく終了。 さらにステロイド服用時よりも、服用をやめた今の方がムーンフェイスが 強くなっているような感じます。 このまま放っておいて、段々治ってくるものなのでしょうか? よくステロイドの副作用の記載では、薬が減ってきて止めたりすれば しだにムーンフェイスは治るとの事でしたが、 自分は、その逆で段々膨れてきているようで不安です。 ちなみに、体重は殆ど変ってません。 同じような状況になった方、専門的なことを知ってらっいゃる方、 ご助言いただけると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • ステロイドの副作用について

    現在私の子供が入院治療中で、 5ヶ月間ステロイド剤を 投与or服用しています。 ステロイドは、 精神的な副作用を及ぼすと聞いた事があります。 最近 突然、何かにとりつかれたかの様に暴れだします。 子供の頭の中で何かが起きているかの様で、 転げ回り、誰にも何も出来ません。 大泣き+喚き+目の焦点も合わず…(錯乱) 担当医は、何も仰らないのですが、 私は、ステロイドの副作用ではないかと 思っています。 子供は、まだ言葉が喋れないので、 状況を伝えられません。 そこで 経験者や詳しい方々に お聞きしたいのは… ステロイドを投与服用する(した)事によって、 どの様な精神障害が起こる(含可能性)のでしょうか? ・躁鬱状態のみならず、  我が子の様に精神が錯乱するとかも  あるのでしょうか? ・そして、それは服用を止めた後でも  起こるのでしょうか? ・脳への影響は如何でしょう? 以前 「過去にステロイドを服用して躁鬱になった」 「(ステロイドではなく、眠剤などによっても)  脳の形成に害を与えれば、  いくら(例えば抗うつ剤などの)薬を服用  しても直らない」 と言った話を聞いた事があります。 (眠剤も必要時投与されています) それなので、 今の錯乱状況を見ていても 辛いのですが、 将来が心配です。 メンタル的なカウンセリングに 通わないといけなくなるのでは?とか、 (脳の形成に害をきたして) 多重人格になるのではないか?とか、 本当に心配です。 投与内容は ・体重=9Kg ・4mg×3回/日→2mg×3/日 です。 計約1500mg位でしょうか… 子供の中で何が起きているのか? 分からないので、 副作用のみならず、 ステロイドを服用する事で、 気分や体調がどうなるのか?と言った事でも 何でも情報を頂けたらと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • ステロイドのせいですか?

    私は潰瘍生大腸炎で今サラゾピリンという薬とプレドニンというステロイドの薬を飲んでいます。 ステロイドを飲むとどうも陰部がかゆくなるのです。 やっぱりこれはステロイドの副作用なんでしょうか? 免疫力が落ちるんですかね? なにかいい対策を知ってるかたいますか?

  • プレドニンの副作用!??

    プレドニンの副作用!?? 私は、膠原病と診断されプレドニンを服用しています。1月から飲み始め30mgから現在10mgまで減量しました。副作用としては、ムーンフェイス、毛深くなった、知覚過敏などがあります。 また、最近ではうつのような症状が出ていますがこれもプレドニンの副作用なのでしょうか? もしくは、病気を受け入れられずに不安に思う気持ちからでしょうか? 同じような症状のかたがいましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 法人契約していたドコモのAndroidスマホを会社解散(倒産)に伴い一斉解約することになり、代表がドコモショップに出向き手続を行ってきました。
  • 出向いた当日、私が使用していた端末が画面ロックがかかっていたため、解除パスワードを教えて、と電話があったのでそれについては教えました。
  • また、そもそも電話越しにパスワードを教えて良いのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう