• ベストアンサー

せっかくの幸せな気持ちに水を差されました

聞いてくださいm(__)m 自分で言うのもなんですが、私はこの度栄転が決まり、来月には今の職場を去ることになりました。他部署の関係者にも、会ったときに一言挨拶(報告)をしています。同じ職場に元彼がいるのですが、その人にはまだ話していません。ですが、きっとこの話は耳に入っていると思います。 ところが、先ほど元彼が女性の営業さんと立ち話をしている場面に遭遇し、それまで普通の声で話していたのに私が通るときに急にひそひそ声になりました。 聞こえてきたセリフは 彼:「まあ精神的なものだろうな」 です。 私の想像では、きっと 女性営業「あの方(私)、退職されるんですってね」 彼「(辞めるのは)まあ精神的なものだろうな」 という会話だったのでは?と思います。 この男は、私が去る理由が「栄転」ではなく「精神的に追い込まれたから」と勘違いしているのでしょうか?もしくは栄転と知っていながら変な作り話を営業さんにしたのでしょうか? ものすごく嫌な気持ちになりました。周りの祝福と激励を受けてやる気に満ちていたのに今日の元彼と営業の嫌な会話(雰囲気)に気分が萎えました。 会話の内容は私の思い過ごしでしょうか? せっかく元彼のことなど忘れていたのに、ひどく憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.13

人の噂を気にするのもわかりますが せっかく栄転されるのですから そんなつまらない噂を気にするより 次の仕事のことだけを考えるほうが良いと思います。 もし、本当にその人たちがあなたの言うような噂をしていたとしても 気にせず、反対におもいっきり幸せをアピールしてあげましょう! そういう人たちは嫉妬心や妬みが強いから、これが一番効果アリだと思います。 遅くなりましたが、おめでとうございます。

melty-box
質問者

お礼

>そういう人たちは嫉妬心や妬みが強いから 噂話をする人って本当そうですよね。 仕事がんばります。ありがとうございます!

その他の回答 (12)

• mil
回答No.12

どんな規模の会社でも「栄転」が「退職」に結びつかないですよ。 あっても「異動」「転勤」に言い換えられる程度です。 それに 同じ会社内なら 多少時間がかかっても はっきり「栄転」と知れ渡ると思うので 言いたい人には言わせておいた方がいいですよ。 質問者さんは ひょっとして疲れていませんか? 私も落ち込んでいたり、疲れていたりすると 他人の一言に敏感に反応してしまいます。 >「まあ精神的なものだろうな」 小声で こんなことを話していたのは 質問者さんの話題ではないと思います。 もし 質問者さんのことを話していたら きっぱり話をすり替えると思いますよ。 私が想像するに 質問者さんも知っている仕事上の関係者に 何かあったのではないでしょうか? それも公に出来ないような 良くないことが。

melty-box
質問者

お礼

そうか、真実はやがて明らかになりますよね!疲れもあったと思います。飲んで憂さ晴らししてきました♪ありがとうございました。

• wakasan12
回答No.11

「まあ精神的なものだろうな」って言葉からはなんだか深刻な話がされていたような雰囲気がしませんか? もし誰かの深刻な話をしていたら、それを大きな声できこえるように話すほうが嫌な人たちだと思いますよ。 さらに・・・ >女性営業「あの方(私)、退職されるんですってね」 >彼「(辞めるのは)まあ精神的なものだろうな」 この展開は無理があると思うので、質問の回答としては、ただの思い過ごしということだと思います。

melty-box
質問者

お礼

こじつけにも程がありますよね。冷静なご意見ありがとうございます。

noname#20925
noname#20925
回答No.10

>他の人の話題だったのでしょうか。急にひそひそ話をし始めたので嫌な人達だなと思いました(>_<) というか、むしろ。 話題に関係ない(であろう)人間がそばを通りかかったときに、 声のトーンを変えないで話を続ける人間の方が嫌な人たちです。

melty-box
質問者

お礼

逆の立場で考えてみれば…ですね。

noname#20623
noname#20623
回答No.9

>他の人の話題だったのでしょうか。急にひそひそ話をし始めたので嫌な人達だなと思いました(>_<) 関係ない人(あなた)に、精神的な相談などの話を大きい声で聞かせるいわれは無いでしょう?

melty-box
質問者

お礼

そうですね(^^;)

回答No.8

栄転おめでとうございます。 幸せになれば、不幸になれと妬む人はいます。 不幸になれば、ざまあみろと喜ぶ人はいます。 捨てた男が、そんな種類の人間だっただけですよ~。 ここはひとつさらりと余裕でうけながし、地位と栄誉を 受けた女のヨユウっぷりを見せてやりましょう! こっそりジムで、サンドバックなぐりたおしててもいいですから。 清濁あわせのんで、前むきに! 明日はいい天気ですよ^^

melty-box
質問者

お礼

ストレスは発散することが肝要ですね!実はこの後、友人と飲みに行きました。パーッと気が晴れ渡りました(^o^)丿

回答No.7

被害妄想&自意識過剰だと思いますよ。 単に職場の別の人の話をしていたんだと思います。 貴女だって知人と2人でダークな話をしているとき、横を他人が通ったら声を小さくしませんか? 普通は小さくすると思いますが。 >せっかく元彼のことなど忘れていたのに、ひどく憂鬱です。 そりゃあお互い様でしょ。 2人がどんな別れ方をしたかは知りませんが、元カノがこんな神経質で陰鬱な性格をしているなんて、その彼も気の毒ってもんです。

melty-box
質問者

お礼

はぁ。やっぱり気にしすぎですか。ありがとうございました。

noname#183284
noname#183284
回答No.6

その会話の内容をあなたの辞職を結び付けるには かなり無理があると思います。 ひそひそ声になったのはあなたの知ってる人の話だったからだけだと考えるのが妥当でしょう。 思い過ごしもいいとこだし、今もし元彼に 「精神的なもので辞めるんじゃないんだけど?」なんて言ったら 「お前の話じゃないんだけど・・」と言われるのがオチだと思います。

melty-box
質問者

お礼

ははは…。超勘違いなやつって思われますよね。回答ありがとうございました。

• process9
回答No.5

想像力豊かですね~。 ただ、想像では?といいながら、 実際にあったことになってますよ? 別の人や取引先の人のことを話ししていたかも知れませんよ? 大きな声で言えないでしょ? あなたのこととは限りません。 気にしすぎですよ。

melty-box
質問者

お礼

偶然にしてはタイミングが良すぎるのでかなり疑っていました。気にしいは損ですね。ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.4

いや、さすがに噂話(それも良くない方)をしてるときに人がきたら声を潜めますよ。たとえ当人じゃなくとも。 気にすることないですって(苦笑。

melty-box
質問者

お礼

確かに…。でもやっぱりひそひそ話=噂話なんですね。ありがとうございました。

回答No.3

そんな元彼、放っておけばいじゃないですか!!? もう付き合ってないんだから、関係ないんだし。 しかも、想像の会話で、実際そのような内容であったかどうかも分からないんですし。 勝手に想像して、嫌な思いになり、気持ちが萎えて、落ち込むだなんて、ばからしいじゃないですか!! 元彼はあなたの栄転を妬むような人なんですか? うその情報を、関係の無い人に吹き込むような人なんですか? ひどい別れ方をしたんでしょうか。 どれにしろ、とにかく栄転、おめでとうございます! そんな人たち放っておいて、これからのことを考えましょうよ!!

melty-box
質問者

お礼

放っておきたいのですが、もし自分に関係のある話をしていたのだとしたら、とても見過ごせなくて(^_^;)一晩経って落ち着きました。ありがとうございました。