• ベストアンサー

chihaya74の回答

  • chihaya74
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

みなさんのおっしゃる通りノミかダニでしょう。 獣医さんに行って「フロントライン プラス」をもらうと良いと思います。体重別になってるので、合った物をくれると思います。 フロントラインも有りますが、プラスの方が良いです。(詳細はHPを見て下さい) 市販の物はあまり使わない方がよいと以前、獣医さんに言われたことがあります。 皮膚病にもなりますし、血を吸われた部分の毛がハゲちゃうこともありますよ。早く獣医さんに行ってあげて下さい。

参考URL:
http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus.asp

関連するQ&A

  • 1ミリもない黒い小さい虫がいます。

    1ミリもない黒い小さい虫がいます。 2週間前から仔犬を飼い始めたので、犬が原因なのでしょうか。 黒ゴマよりも小さな、1ミリもない、テカテカした黒く丸い小さい虫を最近、数匹見つけました。 動くは遅く、見つけてからティッシュを探しても、充分間に合うくらいです。 ネットでノミの写真を見ると、足や頭があるし、大きさも違うような。 何の虫か気になって仕方がありません。

    • ベストアンサー
  • 台所にいる白ゴマのような変な物体について

    最近になって家の台所のシンク付近の壁に 白ゴマみたいな物体がたくさんついていて、 ちょっと気味が悪いです。 白ゴマを使った料理は作らないので、 白ゴマではないと思うのですが… 近くで見ると、 虫のタマゴのようにもみえます。 こいつの正体がわかる方いらっしゃいませんか?

  • キッチンの謎の虫で質問です

    最近私の家のキッチンには ゴマくらいの大きさの茶色の虫(写真のような虫)がたくさん出てきています。 本当に気持ちが悪くて キッチンに入れないんです。 この虫は、 ゴキブリの赤ちゃんなのでしょうか? なんなのでしょうか? 何の虫か知っている方がいたら答えてもらえませんか?? お願いします(;_;) また駆除方法も知っている方がいたら教えてもらえませんか?

  • 唸る犬

    ラブラドール(メス、2歳)を飼っています。普段は全然吠えない、大人しい犬なんですが、ここ最近、通りすがりの人で犬好きの方に頭を撫でられると、たまにですが、唸ってぱくっとすることがあるんです。だから、犬好きの方が寄ってこられて撫でようとすると、噛んでしまうのではないかと心配で撫でさせられないんです。家のものや知り合い(友達犬の飼い主など)にはそういうことがないんですが…。たまたまなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • もう一匹の犬を飼うようになってから・・・

    タイトルどおりなんですが、うちにダックスの犬がいてて 先日また新しく犬(子犬)を飼うことになりました。 もともと家にいた犬と 新しい犬(子犬)の関係は 家にいた犬は叔母になり親戚関係になります。(近所の方がまたくださったので) 新しい犬が来るのは良いんですが、家にいた犬が ずっとやきもち(?)をやいています。 新しい犬は 甘え上手なのです。家族が家にいた犬を呼んでるのに 新しい犬が ゴローーーンと 甘えてきたり (名前は それぞれ分かっているはずなのに) 家にいた犬を 可愛がるとウーと怒ります。(ナゼ?) 家にいる犬を 新しい犬より可愛がってるのに 怒ってます。まるで、私とずっといてた家族にお前(新しい犬)は甘えるな!! のようにみえます。。。。(汗) どうしたら 仲良くなってくれるのでしょうか。ほっとくべきですかね。 よければ してはいけないタブーや したほうが良いことを教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血を吸う虫

    最近、夏になって、ペットの犬にダンゴ虫のような虫がくっついていることが多くなりました。取ってみると血が付着しているので血を吸っているようです。 これは害虫でしょうか?? それから対処の仕方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に吠えられます。

    散歩しているいる犬ならまだしも。 家で飼われている犬に家の中から吠えられます。お互いに姿を見た事のない犬にも吠えられます。 約15メートル以内に入ると吠えられるみたいです。 なので、友人と歩いていると「このお宅、犬飼ってたんだね~」みたいな事が多々あります。 もちろん私はいつも吠えられるていたので知ってはいたのですが。。。 最近だと、高架橋を渡っていたら高架橋下の住宅の犬に吠えられました。 何が原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 何の犬を飼っていますか?

    犬を飼っている方にアンケートです。 あなたの家の犬は何犬ですか? ちなみに、ウチは甲斐犬という犬を飼っています。 回答宜しくお願いします。

  • うちの犬が皮膚病にかかちゃった!

    こんにちは。うちの犬(柴犬・2歳・メス)が最近毛包虫になってしまいました。。。初め行った病院でステロイド系の薬をだされて余計に治りにくくなってしまったんです。今は違う病院で毛包虫用の錠剤の薬を処方してもらってます。少し良くなったのですが、まだ安定しない日々で、いつ治るか、またはいつまた悪化するか不安な毎日です。。。 もし毛包虫について知っている方や経験のあるペットをもつ方などいれば、どれくらいで治るか、飼い主がしてあげられること、何でもいいので教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うにあたって

    小1、4歳の娘が犬を飼いたいと最近言い出しました。 今年の9月にシーズーがいたのですが死んでしまいました。 そのシーズーは去年までは実家に居たのですが今年に入って両親ともども私の家の近くに引っ越してきて犬は私の家で引き取りました。 15年近く生きた犬で私の家に来た時はもうおじいちゃんだったので子供と元気良く遊ぶという事は出来ませんでした。 もしこれから新しい犬を飼うのに冬場や夏場などはみなさんどうしているか聞きたかったのです。 シーズーは実家に居る時は昼間でも家に誰かいたので寒い時はストーブ、暑い時はクーラーがついていたので問題は無かったのですが今度私の家で飼うとなると昼間は家に誰も居ません、なので同じような環境の人は寒いときや暑い時などはどうにして皆さんは出かけているのでしょうか?やっぱり暖房やクーラーなどつけて出かけるのでしょうか? 小さいお子さんが犬を飼いたいと言って飼った方はどうでしょうか?飼って良かったですか?悪かったですか? 犬を飼いました子供があきたからいらないというわけにはいきません、飼うなら最後まで家族の一員としてみていかなくてはならないし、安易に子供が飼いたいから飼ってあげるなんてことも出来ませんし。 皆さんは子供が飼いたいと言っていろいろ考えて飼いましたか? 子供に犬を飼うにあたって心構えというかどんな事を言いましたか?

    • ベストアンサー