• ベストアンサー

カエルに困ってます・・・

家の周りにカエルがいて部屋に入るのも大変な状況です。私は大のカエル嫌いなので本当に困ってます。。何か有効な対策などを御存知の方御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabigeira
回答No.1

カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用 せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。  それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさ ん集まっています。  カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞も しながら。 私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減し ました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、トン ボの幼虫のヤゴ、カエルをえさにへびなど。  で、ダンナのいわれるようにカエルは寒い我々のところでは冬眠するのですぐ いなくなります。  そういうわけでえさは洗濯物ではありません。たとえば、ベランダが一晩中明 るくてそこに虫が集まる、それをえさにカエルが来る、そういう感じかな。分厚 いカーテンでえさになる虫を集めない、それしかないのでは・・・・・

noname#220693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。虫を取りにカエルが来るわけなんですね。。虫をいなくさせればカエルがこなくなるでしょうか。一時期とはいえ無理なんです・・害は無いとはわかっていても生理的に無理なんですよね。。とりあえず虫対策をしてみます。ありがとうございました。