• ベストアンサー

これって精神病??

バツイチ女性と付き合ってます。 その彼女の話なのですが、 彼女は前の彼と一緒にいると今でも独占したい感情にかられて、自分がどんどんしんどくなって行くそうです。 前の彼が自分の親や男友だちと話すことさえ妬いてしまうそうです。しんどくて別れたそうですが、こういう異常な嫉妬心って病気なのでしょうか? 彼女も新しい道に進みたいと一方で思っているのにこの感情を抱いてしまうそうです。 しんどくて自殺も考えたくらいだそうです。 彼女を人として救いたいのですが(自分と別れてもいいです)何が知恵がある方かいたら何か意見していただきたいです。 (1)彼女は精神的に何か病気なのでしょうか? (2)催眠治療でどうにかなるものでしょうか? (3)前の彼にそういう感情を抱かせなくなる方法は? 答えらる範囲で結構です。 お願い致します。お互い20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.3

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html こちらが参考になりませんか? 的外れかもしれませんが・・・ どちらにしても一度カウンセリング又は精神科、心療内科を勧めてあげてください。

その他の回答 (2)

• LEIRA
回答No.2

うーん、悩むに足らない事ですね。 簡単でしょう?? 要は彼女に、貴方が100%の無償の愛情を注げばいいことです。 彼女を人として救いたいのですが(自分と別れてもいいです) ↑ 質問者様が、本気でこのように思っているのなら、献身的に彼女の事を見守り支えていくしかありませんね。 自分が100%、彼女に愛情を注ぐ事が出来たのなら、それで報われなかったにしても、それはあなた自身の(自信)となって、必ず帰ってくる ハズです。 20代後半、精神的に痛いところですね、男性にとっては。 でも、男性は40代から、本当の意味で魅力を増すと思いますよ。 ですから、あるがままの自分を受け入れ、あるがままの相手を受け入れるべきです。 今、一人の女性に対し、誠心誠意悩んでいる事も素晴らしいかもしれませんが、もう少し、先見の眼を持ち、今ある目の前の問題を解決していくべきだと思います。 しかし、悔いのないように。。。。

回答No.1

辛いですね。  友人の彼女がそんな感じでした。  精神科の先生によってはそういうケースは  「性格的な要素が強いものは治りません。」  と、睡眠薬渡されて終わりってのもあります。  病院によりますね。  その方にあった先生を探してあなたは彼女の話しをよく聞いてあげるしかないと思います。  論理的に話しても意味ないです。  とにかく話しを聞いてあげる事。  しんどいと思いますが頑張って下さいね。