• ベストアンサー

VSOP( ブランディー) 5年位未開栓ですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

貰い物のVSOPやロイヤルなど5年位、未開栓ですが 飲んでも大丈夫でしょうか? ビールや清酒は味が落ちて飲まない方がよいと 聞いていますが、ブランディーはどうでしょうか。 アドバイスをお願いします。

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.1

私は呑んベーなので、味は構わず飲んでしまいますが、というのはさておき、実際、10年くらい放っておいたものを飲んでみましたが、アルコールが飛んでいるので、家では料理用に使っています。ステーキを焼くときとか。味が落ちているかどうかは、10年前に飲まなかったので分かりませんでした。ブランディーはコルク栓なのでウィスキーよりもアルコール が飛び易いのだと思います。

zozzzz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 納屋に入れっぱなしで、2~3年連続猛暑の年を 迎えていますので、やはり想像以上に、アルコールが 飛んでいそうですね。 処分せずに、ステーキを焼く時にのけておこうかなぁと思いました。 06-08-09 01:31

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

冷暗所なら問題ないレベルでしょうが、日に当たる所に保管してあったら・・・。 一度チビリとやってみて下さい。 或いは「ビネガー」になっているかも知れません。 飲めはしないかも知れませんが、料理用のビネガー(お酢)として使えます。

zozzzz
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 納屋に入れっぱなしにしていまして 猛暑の夏を3年位迎えています。 最初の2年位は収納庫に入れてましたが その時に飲むべきでした。 >料理用のビネガー(お酢)として使えます。 処分せずに、料理用に使おうと思いました。 06-08-09 01:38