• 締切済み

ラム酒漬けとブランデー(コニャック)漬け

ラム酒漬けとブランデー(コニャック)漬けと比べると、味の違いはどうなのでしょうか? また、どちらのほうがおいしいのでしょうか? 主にお菓子やパンに入れて使用しようと思っているのですが、味にどのような違いがあるのかが知りたいので教えていただけるとうれしいです。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

自分は、ドライフルーツの種類や作るパンやお菓子で使い分けしてます。 いちじく・アプリコット・パインダイス・ココナッツはホワイトラム チェリーやベリーはキルシュワッサー レーズンやミックスはラムでもブランデーでも 軽い爽やかな香りなのでマドレーヌ・フランスパンなどならブランデー どっしりしたコクを出したいパウンドケーキやシュトーレンならダークラム シナモンやスパイスの入るものなら、ダークラムが合います。 長期保存できるので、幾つか瓶を作り、使い分けが良いかと思います。

taiyakidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっしりとしたコクを出すという意味ではダークラムとコニャックは似ているのでしょうか? いずれにせよいろいろなお酒で洋酒漬けを作ってみたいと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ラム酒はサトウキビを原料にしたお酒で、アルコール度数が高い割には、甘くて飲みやすく、カクテルベースやお菓子によく使用されます。 コニャックはフランスのコニャック地方で作られたブランデーで原料はブドウです。 味の違いは文字では書きあらわせません。 香りも味も全然違いますけど。

関連するQ&A

  • ブランデーとコニャック

    オークションをしています。 各メーカーは共通だと思いますが、ブランデーとコニャックの違いとランクを教えてください。 例えば、VO・VSO・VSOP・XO・ナポレオンです。

  • コニャック(ブランデー)を使ったカクテル

    家にあるコニャックがなかなか減らなくて困ってます。 どうしてもストレートでは飲みにくく、ロックにして飲んではいるのですが少ししか飲めません。 ワインやウィスキーは大好きなのですが、まだコニャック(ブランデー)の良さがわからないようです。 そこで少しでも飲みやすくするためにカクテルにしたらどうかと思ったのですが、どんなものがあるのかわかりません。 おすすめのレシピを教えてください。

  • ラム酒とブランデーの違い

    ラム酒とブランデーの違いがいまいち良く分かりません。

  • ラム酒とブランデー

    レーズンを入れたケーキを作りたいと思っているのですが、いつもレーズンにはラム酒がセットですよね?ブランデーが手元にあるのですが、ブランデーとレーズンは相性悪いのでしょうか?

  • コニャックとはなんですか?

    洋酒? コニャック ブランデー ウィスキーの 違いを教えてください。。。 あと、金額の幅もできれば知りたいです。

  • コニャックを居酒屋では飲めないですか?ハイボール?

    お世話になります。 チョコレートのなかにコニャックと言うお酒が入っています。 バッカスと言うチョコレートで、とても美味しいです。 そこでコニャックを飲んでみたいのですが 調べたらコニャック=ブランデーでした。 料理用のブランデーしか使ったことがありません。 ブランデーはBarじゃないと飲めないでしょうか? ハイボールはウイスキーでしょうか? 手軽にコニャックを楽しむにはどうしたら良いでしょうか? お求めやすいコニャックorブランデーの 銘柄や値段なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブランデー(コニャック)の販売ルートに関して

    コニャックを輸入しましたが、 20数年来、商売として利益を確保しているところがないとの話です。 日本向のコニャックは、ほとんど加糖されているとの話ですが、サンプル輸入時、 加糖がないほうが良いとの試飲評価のため、昔ながらのブランデーを輸入しました。 コニャックはアルコール度数が高いせいもあり、マニアの方しか飲まれないようです。 昨年12月に洋酒卸売業免許を取得しましたので、 リカーショップでもどこでも卸すことができますが、なかなか販売先が確保できません。 地道に拡販するしかないとわかっていますが、 どなたか知恵を貸してくれる方もいるかと思い投稿してみました。

  • コニャックの飲み方

    コニャックの飲み方 ひょんなことからブランデー、コニャックのVSOPを手に入れました。 いざ開けてみましたが、 いかんせん初めてなので 飲み方がわかりません。 ロックや水割り、ソーダ割などにしてもいいのでしょうか? 冷やすのか、温めるのかもわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 ちなみにこれに合うつまみなどもありましたら教えてください。 お願いします

  • ブランデー、ラムにあうおつまみは?

    最近、知人からブランデー、ラムを4本ほど もらったのでありがたく頂いているんですが 普段呑まない種類のお酒のため、おつまみに 何が合うのかわかりません。 柿ピーかチーズをつまみにしてますが お奨めのおつまみ、料理があれば教えて下さい。

  • ブランデーの詳細を知りたい

    最近、自宅地下にある保存庫の中から、箱に入ったブランデーを発見したのですが、私自身は、アルコールが弱く、自分で買って飲む方ではないので、家族の誰かなのは確かなのですが、話してみた所、多分頂き物だろうと言う事で、記憶に無し。 ラベルを見ると、 『ROI des ROIS CORONATION COGNAC』とあり、ボトル中間にあるラベルには『NAPOLEON』とありました。 ネットで検索してみたのですが、中々、確かな情報にヒットせず(検索の仕方が悪いのかもです。)このコニャックの詳細が分かりません。 濃い目のとても綺麗な琥珀色をしています。 おかしな表現かもしれませんが、高価な物でなければ、料理やお菓子作りに使いたいと思いますし、それなりの物で有れば、お酒好きな友人に譲ろうと思います。 どなたか、ブランデーに詳しい方、このコニャックがどう云うものなのか教えて頂けませんでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう