• 締切済み

ラム酒漬けとブランデー(コニャック)漬け

ラム酒漬けとブランデー(コニャック)漬けと比べると、味の違いはどうなのでしょうか? また、どちらのほうがおいしいのでしょうか? 主にお菓子やパンに入れて使用しようと思っているのですが、味にどのような違いがあるのかが知りたいので教えていただけるとうれしいです。

• お酒

みんなの回答

• neneko2005
回答No.2

自分は、ドライフルーツの種類や作るパンやお菓子で使い分けしてます。 いちじく・アプリコット・パインダイス・ココナッツはホワイトラム チェリーやベリーはキルシュワッサー レーズンやミックスはラムでもブランデーでも 軽い爽やかな香りなのでマドレーヌ・フランスパンなどならブランデー どっしりしたコクを出したいパウンドケーキやシュトーレンならダークラム シナモンやスパイスの入るものなら、ダークラムが合います。 長期保存できるので、幾つか瓶を作り、使い分けが良いかと思います。

taiyakidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっしりとしたコクを出すという意味ではダークラムとコニャックは似ているのでしょうか? いずれにせよいろいろなお酒で洋酒漬けを作ってみたいと思います。

• takuranke
回答No.1

ラム酒はサトウキビを原料にしたお酒で、アルコール度数が高い割には、甘くて飲みやすく、カクテルベースやお菓子によく使用されます。 コニャックはフランスのコニャック地方で作られたブランデーで原料はブドウです。 味の違いは文字では書きあらわせません。 香りも味も全然違いますけど。