• ベストアンサー

彼氏に対してずっと思ってきたこと・・

私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 彼氏はやさしくてあわせてくれるタイプなのですがいざって時に行動をおこしてくれません。 例えば・・ほんの一例ですが、私が体調が悪くなり熱っぽいときがありました。私の要望で薬局で体温計を買いにいくことになったのですが、彼氏が買ってきてくれるわけでもなく一緒に車からおりて買いにいくことになったり、生理がこないと不安になっているときも(避妊はしていて妊娠はしてませんが)メールでは応答がかえってくるものの電話一本くれません。それでも彼氏が心配してくれてるのはわかるのですがなんだかむなしくなります。 私が仕事をやめるか悩んでいて重大決心をするときも、「どうなった?」とか聞いてきてくれなかったので私からしびれをきらして「(仕事)続けることになった」と会ったときに話しました。「どうしてきいてくれないの?」と聞くと「こわくてきけなかった・・気にはなってたんだけど・・」といいます。彼氏にはこういう不満をつたえたものの気になってるけど聞けない・・ということがその後何回もありました。正直、私はこれでけっこう傷ついてきました。。もうだめかも・・性格なんてかわらないのかなと思うとこのまま付き合っていけるのかと後ろ向きな考えです。 私のことをとても好きでいてくれるのですが、いざって時ぐらいは頼りになってほしいしと思います。彼はあまり社交的なタイプではなく友達もほとんどいないのも気になります。 彼氏のことは好きという気持ちはありますが、こういうことが積み重なると不満がたまってきます。もうそろそろ20台半ばにもなるので結婚も考える年齢になります。この彼とやっていくかもうきっぱり別れて別の人を探したほうがいいのか・・悩みます。わがままな質問かもしれませんがアドバイスのほうおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じような経験がありますが、 相手の性格が変わることに 期待しない方がいいと思います。 根本的な性格なんて そんなに簡単に変わるものでは ないのですから。 それより、相手の短所だけでなく 長所をみてあげた方が互いに 幸せになれるかと思います。 逆にあなたが、女として欠いてる 部分に相手が不満を感じていたとして 同じような期待をされたら どう思うでしょうか。 相手に対して思いやりを持てないのであれば、 早めに別れた方が互いに傷つかなくて 済むかと思います。 キツイ言い方で申し訳ありませんが、 私自身両方の立場での経験があります。 期待された時には、期待に応えようと努力して疲れて、 期待した時には、どうしてこういうふうにしてくれないんだろう? と苛立って・・・ 今付き合ってる相手とは、互いに嫌な部分も認めて 無理なく付き合ってます。 喧嘩することもありますけどね・・・笑

aroe4572
質問者

お礼

確かに、私も逆の立場で求められたら・・もうだめだと思います。 幸いにも完璧でない私に何の不満もないらしくますますすきになってくれているようなのですが、こういう私のことを受けいれてくれ愛してくれるところはありがたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#20420
回答No.11

No9,10です。 具体的にですね、おやすい御用です。 ・遊びの提案・店のセレクトができるようになった  ↑以前は、「どうしよっかー…」ばかりで   結局、私が決めるまで物事が進みませんでした(自覚なし)   行けば行ったで、世間知らずの彼は不手際連発。   気まずくて辛くて情けなくて、身が切られるようでした…。   普通、一度失敗したら、次回に備えるものですが   私が指摘するまで それにすら彼は気づかなくて。   こんなことまで私が言うのか、言ってしまうのかと、   みじめな思いを繰り返し味わいました。   ・私の反応を丁寧に見るようになった  ↑これはこれで弊害が発生(彼が自然に語れなくなった)、   今も苦しんでるとこあるのですが…。 ・共通の話題を意識するようになった  ↑例えば、話題に出たニュースをチェックしてくる、とか、   彼の趣味の世界について積極的に私に手ほどきする、とか。 ・土日の約束を先々に組めるようになった  ↑私が黙ってたら前日まで予定を尋ねてこなかったんですよお。 ・自分からメール・電話をする、たまの些細なサプライズ、  ちょっかいや褒め言葉や要求を素直に口にするなど、  私が彼にすることを真似して返すワザを身につけた  ↑サービス精神ですね。 うわー…書いてて凹みました。(笑) でも、気持ちが足りないとか ずるいとかではなくて… ホントにのんびりぼんやりした バクみたいな人だったんですよね…。 でも今や 私の手を引っ張って歩く人間です(ほろり) 恐らく彼の元カノたちは、同様の場面で 諦めて彼を振ってきたんです。 でも私は諦めきれず、自分も彼も激しく追い込みましたが 結果的に 従来の長点を持ち合わせたまま人並みにスマートになった彼、 その隣のポジションを手にしました。 とはいえ自分の無情で傲慢な仕打ちを、私は決して肯定することはできないし、 今もまだまだ 摩擦と葛藤はありますが… 長くなってすみません。 少しでもaroe4572さんに響くところがあれば嬉しいです。

aroe4572
質問者

お礼

お互いの歩みよりにより、彼が手をひっぱって歩けるようにまでなられたのですね^^私も彼氏に手をひっぱられ安心して歩いていきたい・・ 私もまだあきらめず歩み寄りたいと思います。 ありがとうございました。

aroe4572
質問者

補足

わざわざご丁寧にありがとうございます。 具体的な例をだしていただきわかりやすく、参考にもなりました。 遊びの提案・・うちもなかなか・・。「ここにいこう」ってのはいわれるのですが日程とか具体的なことは決まらず結局いかずにだらだらみたいな^^:メールはよくきますが、電話はかかってこないです・・あーさみしいw共通の話題を意識してくれる彼いいですね^^

回答No.10

No.9です。 すでにお試しでしたね、口はぼったく ごめんなさい… 以下も お節介でしかないかもなのですが…やっぱり書かせてください(><) ただ私達のこころみが 「もともと 当人にとって苦手な(感覚の鈍い)分野を伸ばそうとしている」 という 茨の道だというのを忘れないであげてください。 1を聞いて10を知ることはできないし わかっても1回では出来ない ようやく1つ出来たと思えば前の1つを忘れる それで仕方ないと思うんです。センスがない、よくわからないことに向き合って いるのだから…。 それでも 当人が その苦痛をこらえて 日々是実戦のプレッシャーにも耐えて (私達の表情の陰りに おびえながら 自身を責めながら) 私達のために努力しようとしてくれるなら その気持ちひとつに対して 私達は頭を下げ続けなければならないとおもいます。 あまり誰にでも勧めるべきじゃない、苦しい無理な道ですが でも、一度 コツを飲み込んだら、彼はきっと 違ってきますよ…! 私の彼の変化も見事な二次曲線でした。 そして自分の学びを今では誇りに思っているようです。 くたびれることもほんと多いとおもうけれど、 どうぞ、がんばってください。 お二人の幸せをお祈りしてます。

aroe4572
質問者

お礼

彼も私のことえお思って変わろうとは思ってくれているみたいなんです。その努力というか気持ちはありがたいことかもしれません。 ありがとうございます。

aroe4572
質問者

補足

再びありがとうございます!うれしいです。 はい、そうですよね彼にとって苦手な分野ということ・・忘れないでいきたいとおもいます。あまり無理なこと言いまくってしまうのもかわいそうな気もするし・・。彼にまた怒っていることをメールで伝えたところ彼はかなりへこんでまた謝りのメールがきました。 ところで、byonさんの彼はだいぶ良い方向に変わられたそうで励みになります。ひとつでもいいので具体的にこうなったということを教えていただけないでしょうか?><すみません。

回答No.9

私も質問者さんと全く同じ状況でウツになり、いったん別れました。 でもお互い気持ちが捨てきれずに戻り、 互いのあからさまな努力のはてに 今はなんだかんだ 普通の恋人に…というか 恋愛スキル中学生だった彼が だんだんホストになってきましたよ(困) 質問文に書いてくださったように 「このときの この態度が悲しかった」 「こうしてくれたらとおもった」 「リアクションがないことが、とても不安だった」 といった具体的な内容を彼に話してみたことはありますか? あくまでaroe4572さん主観のワガママでもいいんです。 彼を責めるんじゃなく、要求するんでもなく、 少しだけ甘えて、本当のことを話させてもらうだけです。 あのとき、彼に話して、尋ねたかったことを尋ねなおすだけ。 彼に「aroe4572さんのために主体的に変わりたい」 「努力してでもaroe4572さんと幸せになりたい」という気持ちがあれば、 ひたすらに その告白だけを待ち望んでいるはずです。 男の人って、ボヤボヤしてて全然わかってなかったりして、 具体的な改善のしかたを相手に聞きたいんだけど怖がっていて、 黙って繰り返す。 放っておいても変わらないというか、変われないんです。 だから、こちらが動いてみなければ。 そこから変わっていってくれるかどうかは彼の気持ちひとつ、 だから、気持ちくらい伝えたってバチは当たらないですよ…! 別れるくらいなら、「最後に」ってつもりでも、思いを伝え合ってください。 両思いで別れるのは 後からが本当にくるしいから…。 よかったら、がんばってみてくださいね。

aroe4572
質問者

お礼

もう一度彼と向き合ってみたいと思います。 確かに、お互い好きな気持ちがあるのに別れるのはつらいですね。 ありがとうございました。

aroe4572
質問者

補足

彼には、私が「こうしてほしかった」てのを具体的に言いました。 そのときは彼は「申し訳なかった」とかなり反省していたようなのですが・・また同じようなレベルを繰り返されてめいっています。 そしてすごくむなしくて悔しい気持ちになります。

• ravijor
回答No.8

私も似たような経験をしました。 なんで、「ここぞ!」というときに 頼りにならないの? 好きなら、普通、こうしてくれるよね? あたしたちって合ってないのかな。 もうあきらめるしかないのかな。。と。 でも、答えは簡単だと思います。 あなたが、「別れたい」のか「別れたくない」のか。 「~だから、別れたほうがいいのかも…」 とか、 「あなたの為にならないから別れるべきだと思う…」 とか、 そんなことどうでもいいんですよ。 もっとも単純な問題が もっとも重要な意味を持っている。 と、聞いたことがあります。 私もさんざん悩みましたが、 「別れたくない」 と泣きながら思ったので いまも彼氏と一緒にいます。 大好きですもん。 自分の気持ちはひとつですよ。 私の彼は少しずつ変わってきましたよ。 好きなら、頑張ってください。

aroe4572
質問者

お礼

ravijorさんの彼も少しずつ変わっていったのですね。 励みになりました。私も彼氏に対しては好きってきもちはあります。ありがとうございました。

aroe4572
質問者

補足

彼氏とこの前別れ話になったとき、なぜか私も泣いてしまいました。 これって別れたくないってことなのかな・・。

回答No.7

彼を育てて見たらいかがでしょうか? まだ、1年でしょう?もう、1年頑張って見ては? 恐らく完成された男性を望んでいらっしゃるのでしょうが・・ 物足りない部分や気が利かない部分をさり気なく言い聞かせて 学習させて見るのもいいと思います。 質問を読む限り悪い人ではないですよね! 多少、イライラするでしょうが自分の好みの男性に変えられる様な 気がします。まだ、20代半ばであれば余裕かと思われます。 悪意のある男性なら直ぐに『さよなら』するべきでしょうが・・ オーダーメードするようにあなたの望み通りの男性になるかも? いつか結婚してわかると思いますが子供が産まれて歩く迄に10ヶ月は かかります。遅ければ1年以上です。様々な手段があると思いますので 頑張って下さいね。

aroe4572
質問者

お礼

育ててみる!私も思っていたことでした。 私の意見は受け入れてくれる人なので変わってはくれるかなあと期待はしてみたのですが、根本はかわらないか・・と最近自信がなくなって相談させていただきました。 でも、やはり育ててみる精神いいなあと思いました。ありがとうございました。

• mirai-ya
回答No.6

彼氏のそういう態度は決してあなたのことを愛していないからという訳ではないと思います。 今まで育ってきた環境による性格みたいなものではないでしょうか。 だったら諦めるしかないでしょうね。 この先結婚しても今のような気持ちを抱えなければなりません。 それでも彼氏のことが好きならば結婚するべきでしょうし、 耐えられないのでしたらたとえ結婚しても早かれ遅かれ別れることになると思います。 今別れるか、結婚してから別れるかのどちらかです。 それと彼氏にとってあなたは空気のような存在なのかもしれませんね。 それはそれで良い面もあるし(空気が無ければ生きていけない) 悪い面もあります(空気のように意識してない)。 今あなたに本気で別れるかどうするか決断する勇気があるのならば、 半分本気で別れ話を彼氏に持ちかけてみてはどうですか。 一度距離をとってお互いに見つめなおすことで、 今まで気が付かなかったことが見えてくる場合もあります。 本当に別れて何も感じなければそれまでの男だったという訳ですよ。 彼氏も本気であなたのことを心の底から愛しているならば、 あなたを追ってくるでしょう。 そのことで彼氏の心にスイッチが入るかも知れません。 別の人を探す前にお互い後悔しないためにも彼氏にラストチャンスを与えてみては。

aroe4572
質問者

お礼

一度距離を置くのもいいかもしれません。次にいくまえに話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• monokuro
回答No.5

質問者様は彼のことが好きなのでしょうか?それとも自分の理想にそぐわないから好きじゃなくなった? はっきり言って、自分の理想どおりの人なんていません。みんな一長一短です。 ぐいぐい引っ張っていくタイプはワンマンになりがちな傾向があり、それはそれで不満が出てくると思います。 ましてや、質問者様が年齢的に結婚をかんがえていらっしゃるのであれば尚更、あわせてくれる優しい男性は結婚には向いていると思いますよ。 彼の嫌な部分ばかりではなく、彼の好きな部分をもう一度思い返してみてはいかがですか?

aroe4572
質問者

お礼

彼の好き部分をまた思い返してみます。 ありがとうございました。

aroe4572
質問者

補足

彼のことがまだ好きですが不満が積み重なりいらだっています。 確かに、彼は結婚に向いているタイプなのかなと思います。 一途だし、合わせてくれるタイプだし、まじめだし、、。 実は半年前にプロポーズされたのですが、「今はまだ早い」ということで断り婚約指輪を返しました。

• rosquilla
回答No.3

100%自分を理解してくれて100%理想通りの言動をしてくれる人なんているのでしょうか? もちろん自分の理想を落とせば100%になるのでしょうが。多くを望み過ぎだと思いますよ。 自分のことを好きでやさしくって、自分もその人を好きなら何の問題もないのではないでしょうか。 誰にだって長所も短所もあります。あなたにとって彼の言動が物足りないとしてもそれをカバーするだけのものを彼は持ってるのではないでしょうか。彼だってあなたに対して何らかの不満はあるはずです。それをふまえた上であなたのことを愛してると思います。 (恋は盲目で欠点に気づかない人もいますが) あなたの結婚相手の最大の条件が頼りがいのある人で彼では無理と思うなら仕方ありませんが、理想を追って別れたところで後悔するだけだと思います。

aroe4572
質問者

お礼

確かに、彼の欠点をカバーできる部分はあります。 なので続いているのだなと感じます。 やはり私が多くを望みすぎでしょうか・・。 ありがとうございました。

• flapcat
回答No.2

お話しを読むと、かなり頼りがいの無い、弱い彼氏のような印象を受けます。 何か問題が起こったとき、盾になって守ってくれたり、グイグイ引っ張って行ってはくれないかもしれないですね。 まだ愛情を持っているということなので、頼りがいのある性格に変わるように地道に話し合いをしていくのが良いかもしれません。 それがめんどくさくなったり、愛情が無くなったり、頼りなさに愛想が尽きたら、新しい出会いを求めましょう。 結婚をお考えとのことなので、性格改造にあまり時間はかけれないかもしれないですね。 彼氏に『性格変えないと別れる!』というようなことを、やんわりと伝えて多少あせらせたほうが良いかもしれません。 このまま自分の気持ちをごまかしながら付き合っても別れが早いか遅いかだけになってしまうと思います。 彼氏の性格を変えるか、あなたが彼氏を引っ張っていく覚悟を決めるか、頼りになる相手を探しましょう。

aroe4572
質問者

お礼

このまえ、別れ話をしたら引き止められました。 彼氏は泣いていました・・。 「俺aroeに迷惑ばっかかけてるな・・」と嘆いていました。 自分の気持ちをごまかしながら付き合うのはいやですね・・ しっかり考えたいです。 ありがとうございました。

• qaa
回答No.1

別れた方がいいって言うたら別れるん? 別れたくないからそんなん言うてるんちゃう? ホンマにイヤならとっとと別れてるやろ? 男が頼りないんはいくつになってもや。 頼る気持ちを捨てたら?甘え過ぎやで!

aroe4572
質問者

お礼

確かに、甘えすぎているところもあるのかもしれません。 ありがとうございました。