どこのお店も一緒でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイトを始めて3日目の勤務ですが、人手不足で初日から教えてくれる人がいない状態です。
  • レジや注文取りも教わっていないのに、金庫の現金チェックを教えられたり、不衛生な場所でドリンクを作ったりしています。
  • 以前の勤務と比べて衛生面ややり方が異なるため、どこのお店も同じような状況なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこのお店も一緒でしょうか?

バイトを始めて今日が3日目の勤務でした。 チェーンの飲食店なんですが、 人手不足のようで 初日から教えてくれる人がいない状態です。 自分から聞いて、動くようにしているつもりですが 誰も捕まりません。 レジや注文取りも教わっていないのに 金庫の現金チェックを教えられたり 不衛生な場所にある氷でドリンクを作ったりして このお店は大丈夫なんだろうかと不安になっています。 私に忍耐力がないのだろうとも思いますが、 辞めたいとも思い始めています。 楽しく仕事できそうにありません。 以前も飲食店で勤務していましたが、 衛生面や、やり方があまりにも違い、とまどっています。 どこのお店もこんな感じで一緒なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大手の飲食店でトレーナーをしています。チェーン店ということですので、ある程度の新人教育マニュアルは存在する筈ですが、貴女が経験者ということもありちょっと省略してしまっているのかも知れません。お店が忙しいということで、即戦力を募集したと思われます。 以前のお店と違う、辞めようか迷っていらっしゃる、ということについて判断材料になればと思います。 飲食店というのは、衛生面を含めてサービスを行う商売と思っています。私の場合、新人さんには、「貴女がお客さんなら、この店でお金を出して食事をしたいですか」といつも聞きます。サービス業というのは、まず自分がその店を好きにならないとそれ以上のサービスはお客様に対して出来ないと思っているからです。貴女は幸せなことに、以前いらしたお店で、衛生面など基本的なことをきちんと教育されています。ですから、今のお店に疑問をお持ちなのだと思えます。そこまで、見極める「目」をお持ちなら、今の店でご自分をだましだまし働かれることは無いと思います。もっと、いろいろな面で徹底した環境は、必ず存在します(現にうちの店は厳しいです)そういうところを探されてお仕事されたほうが、貴女の成長にもつながると思います。 但し、貴女が今いるこの店を変身させようと密かに思っているのであれば話は別ですが・・・

bluerasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を読んでハッとしました。 前のお店は大好きで仕事も楽しいと思える所でした。(5年続けました) 通勤に1時間半かかりフルタイム勤務、結婚もしたので家事に専念しようと思い退職したのです。 今のお店は近場でパートタイムですが、もう私は来店したくないと思いました。 今日はオーダーが入った順に料理がでて来ない状況で1時間近く待たせてるテーブルもありました。 料理について苦情を言われたり、「まだ?」と催促されて謝罪で頭を下げてばかりいました。 店長はキッチンで料理に追われている状態。 お店を変身させようとは思いません。 接客があんなに楽しかったのに、もう飲食店で働くのが怖くなってしまいました。 前のお店が長かった事もあり、たった3日で辞めるのは・・・とも思っていましたが、何だか決心が付きそうです。 みなさんに報告が出来るまでは締め切らないでおこうと思います。

bluerasu
質問者

補足

友人や主人、みなさんの意見を参考にし考えた結果、辞める事にしました。 店舗に電話をしたら「そうですか」とアッサリだったので、辞める人が多いのではと思いました。 みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.2

お店の状態、人がいない場合は詳しく教えることができないですね。 後は店長の資質によっても変わってきますよ。 一度本部に連絡しましょう。 間違った場合、あなたの責任にもなりますからね 初心者で現金なんて教えませんよ。 やめてもいいのかな?

bluerasu
質問者

お礼

常に忙しそうで店長はバタバタと動き回っている状態です。 忙しくて私を気にかけている様子はありません。 先ほど友人に相談したのですが、 話していたら涙が出てきてしまいました。 初めが辛いのは分かっているつもりですが、 どうも続けられそうにないので退職を含めて (といってもまだ3日ですが) 今後を考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ap10
回答No.1

お店によって大きく異なりますよ、例え同じチェーンであっても まぁ、同じチェーン店であれば似たような所は増えると思います

bluerasu
質問者

お礼

前の職場が衛生面に厳しく、研修もしっかりしていたので、 あまりにも違う環境になじめそうに無くて・・・ 辞めるかどうか迷っている所なので みなさんの意見を聞きたくて質問しました。 回答ありがとうございました。