• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリを2Gにしたい・・・その方法を教えてください。

今現在の状況は http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i915p-d-g/8i915p-dg-m.html のマザーボードに PC4300 DDR2 533MHz 512M のメモリが2枚刺さっている状態です。 この場合、デュアルチャンネル…になっているんですよね。 デュアルチャンネルのメリットは発熱量が減るぐらいと聞きました。 今回は、発熱量(デュアルチャンネル)は気にしないので、2Gにする方法を教えてください。 (発熱量が重要な場合はご指摘ください。) というのも、今このPCで遊んでいるゲーム(BF2)がメモリ不足と感じているためです。オンライン上で遊んでいると途中で強制終了してしまうのです。 個人的に考えている方法は、 ・【DDR2:512×2枚】現在の物+【DDR2:512×2枚】 ・【DDR2:512×2枚】現在の物+【DDR:512×2枚】 ・【DDR:512×4枚】  *現在のメモリは処分 ・【DDR2:1024×2枚】 *現在のメモリは処分 ・【DDR:1024×2枚】 *現在のメモリは処分 ぐらいです。 これについて、最もよい方法・値段・作業のし易さ・可能かどうか等のご意見ご指摘を頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。 あわせて、ネットゲームが快適に動く方法なども教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2138)

【DDR2:1024×2枚】 *現在のメモリは処分 これで。出来ればPC2-5300。 デュアルチャンネルは発熱量云々ではなく、2つのメモリの同期を取って 一度に転送出来る量を増やす技術です。 BIOS設定やメモリの差込位置によってはシングルチャンネルになります。 無効にするメリットは何もありません。 DDRとDDR2では転送速度に違いがかなりあります。 DDR2は発熱・電力共に抑えられています(発熱量と言っているのはこれの事?) 2つには互換性がない為、混在させる事は出来ません。 仕様を見ると、DDRスロットが2、DDR2スロットが2なので、 DDR512MB×4などというのは不可能です。 今よりスペックを上げたいのなら、DDR2の1024MB×2になります。 ケチって1024MB×1+512MB×1などとするとデュアルチャンネルが動作しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 【DDR2:1024×2枚】 *現在のメモリは処分 の方向で検討してみようと思います。 ケチって1024MB×1+512MB×1にしてデュアルチャンネルが動作しない方法でもイイのですが。デュアルチャンネルは重要視すべき点みたいですね。ケチらずに行こうと思います。 そこで見つけたメモリですが、 http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid=00003&id=000000000030887 または http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid=00003&id=000000000025790 を購入検討しようと思います。 これよりイイ物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

デユアルチャネルを使いたら同じ仕様のメモリーを4枚させば自動的に有効になりますよ~。 4Gまでは認識するボードらしいですが結構いけるんじゃないかと思います。 個人的にはLSIがいいなあ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>グラフィックボードは nVIDIA GeForce 6600 PCI-E x16 / 256MB(128bit)DDR / DVI-I / TV-OUT BF2 に限らず、3Dゲームをプレイするには、お使いのグラボでは弱いと思います。 特に、BF2 は、今ある3Dゲームの中で最も重いゲームの一つですから・・・・。 そして、BF2 は、確かにメインメモリ 2GB あると良いのですが、 お使いのグラボは低スペックの部類ですので、 メモリを増設したとしても期待したほどの体感の向上は得られないかも知れません。 BF2 では、恐らく画面のエフェクトを「低」あたりに設定しているのだと思います。 しかし、もし、その設定を「最高」で動作させたい思惑ならば、残念ですが適いません。 GeForce 7900GT とメインメモリが 2GB あれば、 BF2 の画面設定で「最高」を選択してもサクサク動作します。 例えとしては上手くありませんが、雪の山道(BF2)を走るのに、 四輪駆動(GeForce 7900GT)とスタッドレスタイヤ(メインメモリ 2GB)が必要なところ、 スタッドレスタイヤ(メインメモリ 2GB)だけを装着しても、 その雪の山道(BF2)を快適に走るのはやっぱり辛いかも知れない、といったところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 メモリばかりに目が行ってしまい、他の原因には気がいっていませんでした。 予算と相談しながら検討してみます。 ほんとにありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#78947
noname#78947

>tonton-triboさんと意見が食い違っているように思えるのですが・・・ 申し訳ありません、自分のミスです。スペックのところをよく読んでいませんでした。GA-8I915P Dual GraphicはDDRとDDR2の両方を使用できるようになっている珍しいタイプですがメモリスロットがDDR用が2つ、DDR2用が2つになっているので【DDR2:512×2枚】現在の物+【DDR2:512×2枚】は出来ません。今使っているメモリを売却して1GBのメモリを2枚購入しなければいけないようです。DDR2-533の買い取り価格は2000~2500円ですので予算は12000円ぐらいになると思います。御迷惑をおかけしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ迷惑だなんて… ご丁寧な返信ありがとうございます。 購入の検討が固まりそうです。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>デュアルチャンネル…になっているんですよね。 同容量のメモリを2枚使用していても、デュアルチャンネルで動作しているとは限りません。 BIOS等でご確認下さい。 >デュアルチャンネルのメリットは発熱量が減るぐらいと聞きました。 発熱は関係ないと思います。 メモリへのアクセス速度が理論上では2倍になるって事です。 >2Gにする方法を教えてください。 DDRとDDR2の混在使用は出来ませんので、どちらか2枚しか使用できません。 よって、DDR2:1024×2枚かDDR:1024×2枚のどちらかになります。 まぁ、DDR2でしょう。 >GA-8I915P Dual Graphic http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1879&ProductName=GA-8I915P%20Dual%20Graphic

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 とても恐縮ではありますが、 ANo.3:tonton-triboさんと意見が食い違っているように思えるのですが・・・ 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

CPUとグラフィックボードは何を使用しているのでしょうか?ご指摘の通りメモリ1GBではBF2をプレイするには物足りないですが他の部分の性能も重要です。 メモリの増設は今使用しているものがそのまま使える【DDR2:512×2枚】現在の物+【DDR2:512×2枚】が良いと思います。この場合バルクメモリで良いなら予算は10000円あれば余裕です。 >発熱量が重要な場合はご指摘ください。 メモリ程度の発熱ならそれほど気にしなくても良いです。熱暴走するギリギリの状態なら注意が必要かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 CPUは Intel Pen4 630(3GHz / FSB800MHz / L2cache2MB) グラフィックボードは nVIDIA GeForce 6600 PCI-E x16 / 256MB(128bit)DDR / DVI-I / TV-OUT を使っています。 バルク品で十分です。

  • 回答No.1
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)

【DDR2:1024×2枚】に1票! 若干の将来性、お手ごろな価格になった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。