• 締切済み

vista メモリ デュアルチャンネル について

お世話になります。 今、vista home 32bitを利用しているのですが、Adobe系ソフトを多用するのでメモリを増やしたいと考えました。現在はPC2-5300 DDR2-SDRAM 1Gが2枚で2G デュアルチャンネルでです。ここでいろいろわからないことが出てきたので、質問させていただきます。マザーはP965です。 (1)このバージョンのOSではメモリは4Gまでは認識するが、OS自体が使えるのは3Gまでだそうです。残りの1Gは完全に無駄無駄なのでしょうか。 (2)4Gにするよりも3Gにしたほうがいいのでしょうか。 (3)512Mまたは1G(現在使っているのとは違う製品)のメモリ2枚をを新規購入して追加装着した場合、それ以降もデュアルチャンネルのままになるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>1 OSは4GB迄のメモリ空間を扱えるが、チップセットやビデオカード等の各機器が使用するアドレスがあるので、メモリと使用できるのは大体3GB前後しか使えない。 認識出来ないメモリは完全に未使用です。 >2 価格的に言えば3GBで十分。 将来、64bit版OSに変更するのなら、4GBを先行投資してもいいのかもしれないけど。 >3 場合による。 メモリのアクセスタイミングが合えば、デュアルチャンネルで動作するけど、場合によってはシングルチャンネルでしか動作しない可能性もある。 実際にやってみないと何とも言えない。 一応、同仕様・同容量・同メーカー・同ロットのメモリの組み合わせが一番問題が出にくい。

noname#66747
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デュアルチャネルのSDRAMメモリとは

    現在デュアルチャネル対応のノートPC(DELL XPS M1530)を使用しているのですが、 メモリスロットが2個とも変えられるのでメモリの増設を考えています。 PCの説明によると ・2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・PC2 5300 DDR2 SDRAM という企画のメモリが使用されているそうなのですが、次新しくメモリを買い、 4G(2GB×2)のデュアルチャネルにするとき、SDRAMときちんとかかれているものを買わないといけないのですか? SODIMM DDR2 PC2-5300という企画のメモリは多く見つかるのですがこれにSDRAMとかかれているメモリはなかなか見つかりません。書かれていないことに何か意味があるのでしょうか?それとも説明にわかりやすくSDRAMと書いているだけですか? http://item.rakuten.co.jp/donya/70232/ このメモリの購入を考えているのですがこれにはSDRAMとかかれていません。 デュアルチャネルとして使用できますか?またSDRAMと書かれていないことによるデメリット等はありますか? よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネル メモリ

    現在使用のPCにメモリを増設しようと考えております。 機種はDELLのDIMENSION9200と言う機種です。 デュアルチャンネルDDR2-SDRAM(553Mz、Non-ECC、システム最大4G、DIMMソケット×4) OS:Vista 詳細は下記のPDFにあります。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dim9200_0615.pdf 出来たらデュアルチャンネルを生かして、2G×2枚=計4Gにしたいのですが、私自身知識不足でどのメモリを購入したらよいかわかりません。 単純にPC2-4200 DDR2 553Mz 2G×2枚を購入すればよいのでしょうか? 1つのソケットに2Gのメモリが搭載出来るのかが気になりました。 どなたか詳しい方教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • メモリの2枚挿し、デュアルチャンネルについて

    メモリの2枚挿し、デュアルチャンネルについてですが、これって同じ容量・タイプのメモリであれば、たとえメーカなどが違っても問題ないのでしょうか。 例 タイプがDDR2 SDRAM 800MHzだったら、これと同じDDR2 SDRAM 800MHzでさえあれば何でも良いのでしょうか?

  • デュアルチャネルも含めたメモリの大きさの選び方

    今度DELLのノートパソコンを購入しようと考えている者です。 OSとプロセッサは既に決定していて、   OS:WinXP HomeEdition   プロセッサ:AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ) となっています。 DELLで選べるメモリとしては以下のものがあります。    2GB (1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ    1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ この2つ以外の選択肢としては、IOデータで販売されているデュアルチャネル対応の安価なメモリを購入するという方法があります。 パソコンの用途の中で特に重そうだと考えられるものは (1)ノートン常駐。 (2)イラストレータCS3の使用。 (3)最大3G程のデータをDVDに焼く。 (4)Firefox,iTuneを同時に使用。 などです。 上で挙げた使用法を前提として、メモリの大きさはどのように決定すべきでしょうか。 また、1Gと512Kのメモリを1枚ずつ組み合わせて使用した場合と、512Kのメモリ2枚を利用した場合ではどちらのほうが性能的には有利なのでしょうか(デュアルチャネルの効果の大きさがよく理解できていないのです)。 長い質問文になってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃったら助言をいただけないでしょうか。

  • 1GBと2GBで容量の違うメモリをデュアルチャンネルで

    題名の通りです。 現在メモリを1GB×2で使っていますが、増設したいため、新しく2GBを一個購入し、既存の1GBを一個使って合計3GBをデュアルチャンネルで使いたいと思っていますが、容量もメーカーも違うメモリを3GBで使うということは可能でしょうか? また容量が違うのにデュアルチャンネルで動作するのでしょうか? メモリも安くなってきたので、2GBを2個購入すればいいんでしょうけど、32BIT上では3GBしか認識しないらしいので、ちょっともったいないかなと… PCの仕様は下記の通りです。 メモリ:ECS DDR2-667 SDRAM PC5300 1GB×2 M/B:ECS 945G-M3(M-ATXのマザーのため、メモリスロットが2個しかありません。)

  • デュアルチャネルの構成について

    CFDのメモリ(DDR3-1333 1G×2)を衝動買いしました 現在パソコンにはA-DATA(DDR3-1333 2G)が1枚刺さっています CPUはAthlonX4 635で、マザーボードはmsiの785GM-P45です デュアルチャネルの設定にはUngangedモード、gangedモードがあります OSはWindows7 32bitで、OS管轄外はramdiskにする予定です 挿し方として、 1.CFDのメモリはデュアルチャネル仕様なので、CFDのメモリでデュアルチャネルにし、空いているところに2Gのメモリを挿す 2.Ungangedモードのバランスを優先して、CFDのメモリを1枚として考えて2G+2Gにする 1、2が考えられると思いますが、どのような挿し方が合理的でしょうか 詳しい方いましたらお願いします

  • ノートPCデュアルチャネルのメモリの増設について

    デルのノート型PC XPS M1530で WindowsVista HomePremium32bitを使用しています。 デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ2GB(1G×2)のものを 増設したいのですがノートの場合一つ固定されていて4G(2G×2)にはできないですよね? なので3G(1G+2G)へ増設しようかと思ってるのですが、この場合デュアルチャンネルがシングルチャンネルになってしまうというのまでは調べてわかりました。 そこで、実際デュアルチャンネルで2Gとシグナルチャンネルで3Gの場合どちらのほうが処理が早くなるのですか?

  • メモリのデュアルチャンネル

    今、このマザーボードで(P5GD1-VM )このSamsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 512MBを2枚使用してデュアルチャンネルにして使用していますが、以前使用していた同規格の256MB のメモリ2枚があります。 これも一緒に差せるでしょうか? デュアルチャンネルになるでしょうか? それらしきことが自作PCのサイトに掲載されていました… ご回答を宜しくお願いします。

  • メモリのデュアルチャンネルって効果ある?

    メモリの増設を考えています。 使用目的:オンラインゲームをしつつ、そのプレー動画を撮る OS;Vista(32bit) ※ゲームの推奨メモリは2Gです 1G+1G=2Gのデュアルチャンネルにするか 1G+2G=3G にするか迷っています。 どちらがお勧めでしょうか。 メモリのデュアルチャンネルの効果がどれほどのものかが分かりません。 デュアルチャンネルは、実際体感できるほど変わるのでしょうか?

  • デュアルチャンネルメモリについて

    使用しているPCのメモリがPC3200 DDR400 CL2.5 512MBで マザーはデュアルチャンネルに対応(取説より)していますが デュアル動作を確認する方法ってあるのですか。 また、メモリを増設するときは、同じ規格のメモリを 使用しないとデュアルチャンネル動作はしないという解釈で良いのですか。 512M+256Mの組み合わせ等 DDRメモリについて良く理解していません。 メリット・デメリットについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 実家の部屋の断捨離や掃除について
  • 少しでもゴミがあったら持って行くべきか
  • ゴミをためてから車に積んで持っていくべきか
回答を見る