• ベストアンサー

メモリの2枚挿し、デュアルチャンネルについて

メモリの2枚挿し、デュアルチャンネルについてですが、これって同じ容量・タイプのメモリであれば、たとえメーカなどが違っても問題ないのでしょうか。 例 タイプがDDR2 SDRAM 800MHzだったら、これと同じDDR2 SDRAM 800MHzでさえあれば何でも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

異なるメーカー等のメモリの組み合わせでも、デュアルチャンネルとして動作する場合はありますが、2枚同時にアクセスする関係上、転送速度仕様以外にも、CL等のアクセス速度が異なると、遅い方の仕様での動作になったり、最悪シングルチャンネルでの動作になる場合もあります。 基本的には同容量・同仕様・同ロットのモノを使用するのが一番確実です。 BUFFALO/IO-DATA等では、デュアルチャンネル動作確認済みの2枚組で販売されてるモノもありますので。

Mac-777
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

本来は、同じ製品を用いるのが基本ですが? 別の物でも、構いません。但し、使用されるメモリのMB 数は、 同じ物にして下さい。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、基本的に同種、同容量なら良いのですね。

関連するQ&A

  • デュアルチャネルのSDRAMメモリとは

    現在デュアルチャネル対応のノートPC(DELL XPS M1530)を使用しているのですが、 メモリスロットが2個とも変えられるのでメモリの増設を考えています。 PCの説明によると ・2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・PC2 5300 DDR2 SDRAM という企画のメモリが使用されているそうなのですが、次新しくメモリを買い、 4G(2GB×2)のデュアルチャネルにするとき、SDRAMときちんとかかれているものを買わないといけないのですか? SODIMM DDR2 PC2-5300という企画のメモリは多く見つかるのですがこれにSDRAMとかかれているメモリはなかなか見つかりません。書かれていないことに何か意味があるのでしょうか?それとも説明にわかりやすくSDRAMと書いているだけですか? http://item.rakuten.co.jp/donya/70232/ このメモリの購入を考えているのですがこれにはSDRAMとかかれていません。 デュアルチャネルとして使用できますか?またSDRAMと書かれていないことによるデメリット等はありますか? よろしくお願いします。

  • デュアルチャネルメモリの増設

    現在 DDR PC3200 512MB×2枚(同じメーカー)=1Gで デュアルチャネル動作しています。 DDR PC3200 512MBのメモリを2枚(合計2G) 増設したいのですが、 メーカーが違うメモリを2枚1組で増設しても デュアルチャネル動作には問題ないのでしょうか?

  • デュアルチャネル

    デュアルチャネルにするにはDDR2 SDRAMでないとダメなんでしょうか? 購入しようと思っているメモリは違うようなんですが、デュアルチャネルとして動作するんでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/donya/70200/#cat2​ デュアルチャネルについてわかりやすく教えてください

  • デュアルチャネルについて

    デュアルチャネルにするにはDDR2 SDRAMでないとダメなんでしょうか? 購入しようと思っているメモリは違うようなんですが、デュアルチャネルとして動作するんでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/donya/70200/#cat2 デュアルチャネルについてわかりやすく教えてください

  • メモリ増設とデュアルチャンネル

    富士通 LX50L デュアルチャンネル対応 対応メモリ 種類:DDR2 SDRAM DIMM(SPD付き) メモリバスクロック:PC2-4200 ピン数:240ピン 容量:256MB 512MB    スロット数2 空きスロット0  上記のパソコンのメモリを1GBに増設しようと考えています。 今は256M×2の512MBでデュアルチャンネルに設定されているのですが、このデュアルチャンネルというのは必須の設定なのでしょうか? メモリメーカーのサイトで調べたところ1Gのメモリも対応製品として紹介されていたため 予算的にも512M×2は難しいので1G×1もしくは1G+256Mという形で増設しようと思ったのですが、説明書を見ると同じ容量のメモリを2枚1組で交換するよう書かれており、対応しているだけなのかどうか自分では判断できなかったので質問いたしました。よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルメモリの増設について

    プロセッサー: インテル® Core™2 Duo プロセッサー E7200 (2.53GHz, 3MB L2 shared キャッシュ, 1066MHz FSB) OS: Windows Vista® Home Premium チップセット: インテル® G33 Express メモリ: 2048MB 667MHz DDR2 デュアルチャネル SDRAM (2 × 1024MB) 最大 4GBまで拡張可 トータル4 DIMMスロット内、空き2スロット ハードドライブ: 320GB SATA II (7200rpm) 上記の環境にメモリを2GB増設しようと思っているのですが どこかで増設する場合、製造元と時期が一致しないと正常に認識されないと見た気がするのですが、 増設するメモリに関しては製造元と時期が元々あるメモリと同じでなくてもいいのでしょうか? それとも元々あるメモリを抜いて[667MHz DDR2 デュアルチャネル SDRAM (2 × 1024MB)]×2の計4枚とも同じものを購入してこないとダメなのでしょうか?

  • Core Duo L2500 デュアルチャンネル可能?

    Core Duo L2500 デュアルチャンネル可能? Panasonic CF-Y5MW4AXSを中古で買いました。CPU Core Duo L2500, Chip Set Intel 945GMS Express(667MHz),Windows XP Professional。オンボードで512MB乗っており、空きスロットが一つあります。メモリは、172ピン DDR2 SDRAM PC2-4200 μDIMM。デュアルチャンネルにするには、同じ容量で同じメーカーのものと本で読んだことがあるのですが、そもそもこのノートPCの構成で、デュアルチャンネルは可能なのですか? 512MB増設しても、オンボードメモリとメーカーが異なれば、デュアルチャンネルにできませんか? デュアルチャンネルにできないのなら、1GB増設しようかと思っています。それとも1GB増設してもデュアルチャンネルにできますか? 基本的な事なのですが、どなたか教えてください。

  • メモリの増設でデュアルチャンネルを作動させたい。

    ノートパソコン NEC PC-LL900CD OS: WindowsXP ブラウザ: InternetExplorer 6.0 既存のメモリにバッファローのPC2700対応増設メモリ256MB(DN333-256M)を増設して、デュアルチャンネルで動作させたいのですが可能でしょうか? メーカーのカタログによると純正品以外の動作を保障していないようなので不安です。 カタログ記載のパソコンのメモリは以下のとおりです。 ○標準容量 512MB(DDR SDRAM/On Board 256MB、PC2700対応、デュアルチャネル対応 + DDR SDRAM/SO-DIMM 256MB、PC2700対応) ○スロット数 2スロット[空き1] ○最大容量 2.25GB また、増設後の効果を確認する方法、デュアルチャンネルで動作しているか確認する方法はあるでしょうか?

  • 【メモリ】これでもデュアルチャンネル維持できるでし

    【メモリ】これでもデュアルチャンネル維持できるでしょうか。 Windows7の64bit パソコンを使っています。 いま2GBのメモリ-を2枚差しています。 規格は DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 です。 4つあるスロットの1番と3番に差して、デュアルチャンネルにしてあります。 空いている2番と4番に、2枚が全く同じ 1GBのメモリーを差した場合、 デュアルチャンネル状態を維持できるでしょうか。 (合計で6GBになります。) この2番と4番に差すメモリーは、1番と2番に差してあるものと、 規格は同じですが、メーカーやチップが違います。 どうでしょうか。教えてください。m(_ _;)m

  • メモリのデュアルチャネルについて

    新しいvistaのノートパソコンを買いました。1Gのメモリが1枚で空きスロットが1つあるのですが,デュアルチャネルのメモリ1G1枚を買い足してデュアルチャネルにしたいのですが,同容量同仕様ならばメーカーはどこでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。