• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの規格について教えてください。

現在、購入を考えているベアボーンなのですが、 サイトの紹介URLのスペック表に、 DDR2 667規格準拠 アンバッファードDDR2 SDRAM対応 デュアルチャンネル メモリアクセス対応 DIMMソケット×2 最大搭載容量 2GB と書かれてあります。 この場合、DDR2-667のもので無いと問題が起こってしまいますでしょうか? それとも、DDR2-533でも問題はありませんか? デュアルチャンネルは対応しなくても構いません。 現在、DDR2のPC4200と書かれた512MBメモリ(デュアル非対応)が1枚残っているので 利用出来ないかと思っています。 (私の中では、DDR2-667=PC5300、DDR2-533=PC4300 and PC4200と把握しているんですが、 これも間違った認識であれば、どなたかご指摘ください) 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1109/2548)

E667とE533は上位互換でE667が使えればE533は使えると思います。 この両者は比較的安定していますから相性もいい方だと思います。 (さすがにデュアルは頭からはずしておきましょう) マザーボードにはメモリのタイミングというものがありまして、 最悪これが合わなければBIOSのチェックの段階で止まります。 従いまして、完全を期するならマザーボード及びチップセットの 仕様を確認するべきです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2006/trendspring/004.html ノーブランドのメモリを確認もなしに挿すのはやめてくださいね。 発火した人がいるらしいので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マザーボードのメモリのタイミングというのが 少し懸念される部分ですね。 URL、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

最後のところだけ: 厳密にはチップ単体の場合に DDR2-xxx と呼び, モジュール (DIMM) の場合には PC2-xxxx と呼ぶことになっていたかと思います. つまり DDR2-533 のチップを使ったモジュールが PC2-4200 (昔は PC2-4300 と呼んだこともあるけど諸般の事情で 4200 になったらしい) DDR2-667 のチップを使ったモジュールが PC2-5300 ということになります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チップ単体と、モジュールでの規格の違いだったんですね! 大変勉強になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.2

DDR2 667 対応と書いてあれば533も使えます。 DDR2 667 と533の両方挿した場合は、遅い方に速度が設定されるため667は533で動作します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下位互換があるという事ですね。 大変勉強になりました、ありがとうございます。