• ベストアンサー
  • 困ってます

DDR2メモリの速度遅いのですが

最近CORE2DUOE6600&P5Bデラックス で自作したのですが サムスン製DDR2 5300の1Gの2枚でデュアルにしてるのですが 昔のDDR 512Mの2枚でデュアルより若干HDBENCHでのメモリのスコアが遅いのです、そんなものでしょうか? メモリのデュアルって挿す場所きまってるのでしょうか? メモリスロットのAチャンネルに2枚挿しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数235
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#78947
noname#78947

>メモリのデュアルって挿す場所きまってるのでしょうか? 通常は同じ色のスロットに差し込みます。メーカーが違っても基本的には同じです。 >昔のDDR 512Mの2枚でデュアルより若干HDBENCHでのメモリのスコアが遅いのです 確かDDR-400とDDR2-533が同じぐらいの性能だったと思います。メモリの動作クロックはDDR2の方が上ですがCLの値が大きくなっているのでその分データ転送速度の向上が感じられなくなっています。一般的なDDR-400はCL3、動作周波数200MHz。DDR2-533はCL4で動作周波数266MHz。CL3は3クロックに1回ずつ回路が同期するので1秒あたりの同期回数は200÷3≒66.66回、CL4は266÷4≒66.5回です。データ転送速度にDDR-400が3.2GB/s、DDR2-533が4.3GB/sと差はありますが環境によっては同じかそれ以下になることもあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じチャンネルに挿すのか同じ色に挿すのか悩んだ末まちがったようです、説明書には同じ色に挿すように書いてなかった(私の勉強不足ですが)・・・ P4時代のP4P800SEには同じ色に512x2が刺さってました! っということは昔のデュアルと今のノンデュアルが同等ってことですよね?今晩またベンチしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

既に回答がある通りです。 それはそれとして、HDBench は避けて下さい。 とても古いソフトですので、スペックが著しくアップしている昨今のパソコンでは、 全て良い値を出してしまいますので、正確な性能が反映しません。 幾つかメモリーベンチはありますが、一例としてこちらをご紹介しておきます。 http://cowscorpion.com/system/SandraLite.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

先月、P5B を使って 1 台 PC を組みましたが 私は、同じ色のスロットに 2 枚のメモリを挿しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通はデュアルチャンネル動作と言うと、AとBに同じメモリを刺す・・・ですけど。 説明書を読んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます、説明書読んでも判りにくい書き方だったように思います、自分なりに良くよんだんだけど難しいですね。