• 締切済み

メモリの追加について

microstarのK7N2G-L(MS-6570)というマザーボードを使ってます。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=K7N2G-L スペック的にサブマシンとしてですがメモリをとりあえず追加しようかと思います。 今刺さってるメモリをCPU-Zで見ると DDRのPC2700で256MB×2枚でデュアルで動いてます。 もう一つスロットが空いてます。3スロットで最大2Gとなるとどれくらいまで認識するのかは不明ですが。 そんな費用をかけるつもりがないのですがその場合どのパターンが効果的でしょうか? 費用的にはデュアルチャネルは関係なしで空きスロットに512MBくらいのメモリを刺すというのが良いのですがそれでも動作や起動は問題ないでしょうか?

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

確かに512MBの増設でもかなり違うでしょうね。 何か欲張って大きなアプリを動かしたり沢山動かした 時のために1GBの増設をしたいところですね。 PC3200でも動くはずですね。 動かなければセーフモードにも行かないと思いますが、 外して元に戻ったなら原因がちょっと分から無いですね。 セーフモードでメモリがどうなっていたか確認したかっ たですね。 メモリの問題かメモリスロットの問題か分からないので スロットを変えてみる手はあるかもしれません。 PC3200でうまくいかなかったらPC2700でも上手くいく保 証が無いように思えます。勿論、上手くいく可能性もあ りますが。

saitosan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も書いていてちょっとおかしいなと思って今試してみました。 そうしたら今回はちゃんと認識して1Gになってました。 お騒がせしました。 ですのでとりあえず今回はその512MBを追加して 抜いたメインPCの方は1Gのメモリを買ってつけようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

512M足して1Gにするか、1G足して1.5Gにするか、メモリを全て1Gにして3Gにするかですね(メモリは3Gまで搭載可能ですよね) 効果的かどうかは使い方次第ですので何とも言えません 普段使用していてメモリスワップが起きているなら、物理メモリが不足していると言うことです どのくらいメモリが足りないかを確認することから始めてください (タスクマネージャで確認ができます)

saitosan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タスクマネージャで見ると 普段だと最大値で600MB位行ってることが多いですね。 なので512M足すだけでも違うとは思います。 以前違うPCのメモリを刺してみたら(PC3200のDDR) 起動時にセーフモードやらの画面が出たのでちょっと不安が… 多分PC2700だと問題はないんでしょうけど本来PC3200のを刺しても 動くはずですよねぇと思ってみたり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デュアルチャンネルメモリと増設について

    現在、MSIのK8N Neo2 Platinum http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8NNeo2Platinum.html (メモリのスロットは全部で4つ) に、DDR400 512MBのメモリ(SanMax/Hynix)を2枚挿して使用しています。 メモリの不足を感じているので増設したいと思っているのですが、 残り2つのスロットに同一メモリを挿せばデュアルメモリは正常に働くでしょうか? また、増設するのに適したメモリの条件はあるのでしょうか?(4枚すべて512MBで揃えたほうがいい、すべてDDR400で揃えたほうがいい、チップのメーカーは揃えたほうがいい、など)

  • MSI マザーボードとメモリ

    自分の知識ではいっぱいいっぱいになってきましたので質問させてください。 パソコンの状況は以下の通りです。 マザーボード MSI K7N2-L メモリ    512MB(256MB×2)samsung製バルク?だったと思います CPU    AtholnXP 1800+ 定格、デュアルチャンネルで一年ほど使用していたところ、メモリを一枚(256MB) 認識しなくなりました。壊れたのかなと思い、そのメモリを他のパソコンに取り付け てみると認識して正常に動作しました。 しかしそのメモリをまた元のパソコンに戻してみると認識せず・・・。 メモリスロットも他のメモリで正常に認識しているスロットで試してみたので マザーボードが壊れているのではないと憶測します。 なのでデュアルチャンネルで使うことでメモリを酷使?して壊れかけ そのマザーボードで認識しなくなることはあるのでしょうか? デュアルチャンネルは不安定要素の一つと聞いたので今後はシングルで使用しようと 思うのですが、安定にするためには良質なメモリを買うか、それとももう マザーボードを交換したほうがよいのでしょうか? このマザーボード等に詳しい方いらっしゃいましたらお力添えお願いいたします

  • メモリの増設について

    メモリを増設したいのですが、あまり詳しくないので詳しい方、教えてください。 1. Vista Home Basic ですが、現在512MBです。余裕を見て2G(1G×2)に増設しようと思っていますが、妥当でしょうか?いろいろ調べていると「使い方による」という記述が多かったのですが・・・ ちなみに、CPUは「AMD Athlon 64 processor 3200+ 2.00GHz」です。 2. 「BUFFALO DDR2 667MHz 1GB D2/667-1G」を購入しようかと思っていますが、マザーボード(MSIのK9N6PGM-F)の仕様には以下のように表記されています。問題なく使えるのでしょうか? ・DDRII 533/667/800 SDRAM (2GB Max) ・2DDRII DIMMs (240ピン / 1.8V) ・デュアルチャンネル 3. 現在刺さっている512BMのメモリを無駄にしないようにするのであれば、512MBのメモリをもう一枚購入するというのもありかと考えましたが、その場合は同じメーカーの同じ型番のメモリを購入することになるのでしょうか?メーカーが異なったりしても良いものでしょうか? 4. あと、仕様で「デュアルチャンネル」となっているにも関わらず、現在512MBが1枚しか刺さっていないのは、どういうことでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • メモリについて

    メモリのデュアルチャンネルは2組みづつで動作するということを聞いたことがあるのですが、次のような場合はどうなるのでしょうか? 現在DDR2 667 512MB×2で使用しています。メモリスロットはあと2つあいています。 このあいているところにDDR2 667 1Gを2つ増設して3Gにした場合どうなりますか?512MB×2でデュアルチャンネル、1G×2でデュアルチャンネル、というふうに動作しますか? それともどちらもデュアルチャンネルでは動作しないのでしょうか?

  • メモリ増設について

    初質問ですが、宜しくお願いします。 本題ですが、 現在、標準装着されている 256MB×2 (512MB) のメモリを使用しています そこで、今後 512MB×2 (1G) のメモリに交換しようと思うのですが 具体的にどのメーカーの、どのメモリを買えばよいか分かりません・・ 教えていただければ嬉しいです。 使っているPCのスペックは モデル:VGC-H72B7 OS:windows XP home Edition (Service pack2) CPU: intel pentium D プロセッサー820 (2.80GHz) 現在のメモリ:256MB×2 (512MB) デュアルチャンネル転送 最大メモリ:1GB (DDR2 SDRAM、DDR2 533対応、デュアルチャンネル転送対応) スロット数:DIMMスロット(240ピン)×2 予算が厳しいので、なるべく安めのものが良いです・・ 「このメモリ買えばOK (amazon URL) 」など、単純な回答だけでも嬉しいです。 長くなりましたが、ぜひ宜しくお願いします。

  • デュアルチャネルメモリの増設

    現在 DDR PC3200 512MB×2枚(同じメーカー)=1Gで デュアルチャネル動作しています。 DDR PC3200 512MBのメモリを2枚(合計2G) 増設したいのですが、 メーカーが違うメモリを2枚1組で増設しても デュアルチャネル動作には問題ないのでしょうか?

  • メモリの増設について。

    メモリを増設しようと思っています。 現在スロットが4本有り、うち2本にDDR SDRAM PC2700の256MBが2本(デュアルチャンネル)刺さっています。 これに1Gのメモリを追加する場合、いままでの256×2のメモリを外した方が良いのでしょうか。それともそのまま増設しても大丈夫なのでしょうか。もしくは512×2を追加するとか・・・。(相性とかの問題もありますが、その問題は置いといて、スピード面で) ちなみに現在のメモリの使用量はおよそ800MB~1Gほどです。環境はXP Proです。

  • DDR2メモリの速度遅いのですが

    最近CORE2DUOE6600&P5Bデラックス で自作したのですが サムスン製DDR2 5300の1Gの2枚でデュアルにしてるのですが 昔のDDR 512Mの2枚でデュアルより若干HDBENCHでのメモリのスコアが遅いのです、そんなものでしょうか? メモリのデュアルって挿す場所きまってるのでしょうか? メモリスロットのAチャンネルに2枚挿しました。

  • パソコンにメモリ追加しようと思っています。

    パソコンにメモリ追加しようと思っています。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1928&ProductName=GA-K8N-SLI GA-K8N-SLIのマザーボード使用しています。 4つのスロットがあり、2つのスロット使っています。 今現在512*2で1Gの構成となっています。 1、512*2+1G 3スロットで、メモリで2Gの構成は可能でしょうか? 2 512*2+2G 3スロットで、メモリで3Gの構成は可能でしょうか? 3 512のメモリをやめて、1Gメモリ2つ買ったほうのがよいのでしょうか? 2G以上のメモリを考えています。 わかる方いらしたら、ご回答のほどお願いします。

  • メモリの増設について

    メモリーの増設を検討しています。マザーボードはMSIの915GM-FRです。 http://www.msi-computer.co.jp/915925/915gm_fr.html 現在、256MB×2のデュアルチャネルで動作しています。空きスロットはありません。Vistへの移行も考えて、この状態から1G×2への変更を考えているのですが、これだと少々コストがかかるため、とりあえず1Gを1つ購入して、現在使用中の256MBと合わせて1256MBとし、将来的に1G×2へ移行しようかとも思います。 そこで、質問です。   (1)256MB+1Gで認識されるのか?   (2)認識されたとして、デュアルチャネルではなくなるのですが、体感的にPCの動作はどうなるのでしょうか?(快適or現状維持orマイナス???)   (3)512MB×2と言う選択肢はどうでしょう?

このQ&Aのポイント
  • デジカメde!!ムービーシアター8でこだわり編集をする際に、携帯の動画(拡張子:mp4)を選択できない問題について質問します。
  • 購入したデジカメde!!ムービーシアター8で、こだわり編集機能を使用する際に、携帯の動画(拡張子:mp4)が選択できません。原因を教えてください。
  • デジカメde!!ムービーシアター8のこだわり編集機能で、携帯の動画(拡張子:mp4)を選択することができません。どうすれば選択できるようになりますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう