• ベストアンサー

DDRメモリ2枚挿しについて

865のデュアルチャンネルにする場合、同じチップのメモリを2枚が良いと聞きます。 同じPC3200 CL3 のチップでもメーカー当が異なるとやはり、相性等で問題があるのでしょうか? 現在 Apacer(SAMSUNGチップ)のPC3200 CL3メモリが1枚あるのですが、全く同じものをそろえた方が良いのでしょうか? よろしくご教授の程、お願いいたします

  • tshin
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

相性とかではなく(もちろん、相性問題も発生し易いが)、同じメーカーの同じチップを用いた物を使わないと、ベストパフォーマンスが得られません。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot264.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot265.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0613/hot266.htm 他社同士の組み合わせをするとデュアルチャネル動作をしなかったり、ダイナミックページングモードにならなかったり等、二枚組み合わせの意味が無くなる場合があります。 同じ会社のメモリを組み合わせたとしても、製造時期により細かな仕様変更がある場合があり、微妙な仕様の違いで、デュアル、ダイナミック動作が実現出来ない場合もあります。 875P、865系等のデュアルチャネル可能なチップの場合は、メモリは2枚同時購入が理想的。 バルクであっても、同じショップで2枚同時購入すれば、同じ仕様の物を入手出来る可能性が高い。 既に一枚ご使用のようですので、必ず同じ社の物を購入する事をお勧めします。(それでも、仕様が変更されていればベストパフォーマンスは得られない可能性がありますが) サムソンチップが乗っていても、他社製モジュールですと、デュアルチャネルにならない可能性がありますので。

tshin
質問者

補足

ありがとうございます。やはり、同じ物にすることが ベストのようですね。 同じ物を探してみます。

その他の回答 (2)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは PC3200でのデュアルチャンネルアクセスは、非常に繊細な 感じです。 各マザーメーカーのHPやマザーのマニュアルに動作確認が取れてるメモリが記載されてます。 それを2枚同時に購入されるのがベストでしょう。 多くはSamsungの末尾TCCCと記載されたものです。 現在お持ちのメモリーが動作確認取れてればもう1枚同じ物を購入して下さい。 他のメーカーとの組み合わせは人柱覚悟で行ってください。

tshin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、同じ物にすることが ベストのようですね。 同じ物を探してみます。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

特にPC3200は相性が厳しいので同じ物にしてください。 メーカーもSAMSUNGは定評(不良が少ない)があります。一部メーカーは同じ物を揃えても不具合が出ていると聞いています。(メーカー名は問題が有るので伏せます)

tshin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、同じ物にすることが ベストのようですね。 同じ物を探してみます。

関連するQ&A

  • デュアルチャンネルDDR

    こんにちは。 以下のような構成でPCを組んで使っています。 MB ASUS A7N8X-VM400 MEM DDR PC3200 512MB CL=3 century-micro製(Elpidaチップ) CPU Athlon XP 2800+ 今はメモリが1枚刺しの512MBで、特に遅さは感じていないのですが、今後必要に応じてメモリを増設するかも知れません。(当初はPC2700を買おうと思ってたのですが、PC3200の方が安かったのでそちらにしました) MBがデュアルチャンネル対応なのでどうせならデュアルチャンネルで動かしたいです。 そこで質問です。 1、デュアルチャンネルDDRをするためにはメモリの仕様(PC3200,CL)と共に同一チップセット、同一メーカーがいいといいますが、今後(たとえば1年後)現在使っているのと同じメモリが手に入らなくなる可能性は高いのでしょうか? もしそうなら、 (1)今のうちにもう一枚買っておいたほうが賢明でしょうか? (2)あるいは必要になってから買うか、 (3)必要になった時に今のメモリを売りさばいて、1GBを2枚買う(もしかしたらメモリ高騰も終わってるかも知れないし) ・・結局は私次第ですが、同じ状況になったとしてあなたならどうしますか?

  • メモリの種類について

    メモリを足そうかと思っているのですが、相性などの都合から、今使ってるのと全く同じ物を買おうと思っております。 今積んでいるのは Apacer PC3200 DDR 512M CL2.5 自作で、メモリは中古です。 しかし、いざ探してみるとなかなか同じ物が見つかりません。 ApacerのPC3200で、CL3の商品はずらりと並ぶのに、CL2.5の品だけが見つかりません。 しかし今のメモリにはちゃんとシールでCL2.5と書かれています。 ↑の商品があるPCショップのURLを張って欲しいです。 そもそもCLの意味もよくわからないのですが、CL2.5とCL3のメモリを同じM/Bに刺してもいいのでしょうか? 何か助言があればお願いします。

  • DDR3メモリについて

    DDR3のメモリはDDR2のものと同じようにデュアルチャンネルで作動するのでしょうか? 以前どこかのHPでDDR3はデュアルチャンネルでは動かないというのを見かけ、 本当なのかどうなのか迷っています。 またもしデュアルチャンネルで使えるとして、 容量が同じなら異なるメーカーのものでもデュアルチャンネルで使えますか? よろしくお願いします。

  • メモリの適合 大丈夫でしょうか?

    すいません・・メモリについてよく分かってません。 メーカー DELL 機種 Optiplex 740 メモリー 512MB×1 仕様 667MHz DDR2-SDRAM (1)、現在の512MBに新たに512MBを追加して計1GBにする場合は、全く同じ(メーカー・製造日)メモリにしないとデュアルチャンネルにならない場合があると教わったのですが本当なのでしょうか? (2)、(1)の可能性があるなら現在の512MBのメモリを外して、新たに2GB(1G×2)の購入しようと自分なりに調べたのですが下記のメモリーですが適合するのでしょうか? 【SAMSUNG ORIGINAL】PC5300 DDR2-667 CL5 240pin 1GB http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/656110/#1372357 分かりにくい質問で申し訳ございません     どうかご教授宜しくお願い致します。

  • DDR2メモリの速度遅いのですが

    最近CORE2DUOE6600&P5Bデラックス で自作したのですが サムスン製DDR2 5300の1Gの2枚でデュアルにしてるのですが 昔のDDR 512Mの2枚でデュアルより若干HDBENCHでのメモリのスコアが遅いのです、そんなものでしょうか? メモリのデュアルって挿す場所きまってるのでしょうか? メモリスロットのAチャンネルに2枚挿しました。

  • 別メーカーのメモリ増設について

    お世話になります。 現在メモリを2G→4Gに増設しようかと検討しています。 現在M/B MSI P35 Neo-FにApacer TechnologyのDDR2-SDRAM PC2-6400を1G2枚差しで使用しています。(デュアルチャネル動作) Apacer Technology自体はあまり馴染みがないものなので別メーカーのメモリを2G(1G×2)購入しようかと思っています。 ↓一応購入検討中の物がTRANSENDのこのメモリです↓ http://kakaku.com/item/05209011587/ メーカー自体はそれなりに信頼性があるみたいなのですが、JEDEC準拠ではないみたいなので若干不安です。 もちろん4G認識してくれないのは構わないのですが、このメモリと既存のメモリを組み合わせてデュアルチャネルで正常に動作するでしょうか? またお勧めのメモリやメーカー、ショップなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2つのメモリがデュアルチャネルとして認識されるための条件

    デュアルコアのCPUで2つのメモリがデュアルチャネルとして認識されるためには最低限どこまで合わせる必要があるのでしょうか? (メーカー、型番、クロック数、CL、X-X-X、チップ数、チップメーカー等) 容量のみ異なっていた場合は低い方の容量でデュアルチャネル可能でしょうか?

  • メモリの相性

    自作PC(キット組立て)で、ノーブランドのメモリの増設をしたのですが、PCが起動しなかったり、起動しても作業中、突然落ちてしまいます。初めての経験で、これがよく言われるメモリの相性問題なのでしょうか? 元のメモリはsamsung製のDDR2-800(PC2-6400)1GB×2のデュアルチャンネルです。これにpqiJAPAN扱いの同スペックの1GB×2を足しましたら上記のようになりました。 これを解消したいのですが、同じメーカー(samsung)のものを揃えれば大丈夫でしょうか? どなたかよろしくおねがいします。 M/B:ASUS M2A-VM HDMI CPU:Athlon 64×2 2.5GHz OS:Win XP Pro. sp3

  • DDR2メモリのデュアルチャンネル動作について

    DDR2 SDRAM PC2-5300の1GBを4枚差してデュアルチャンネルで動作させたいのですが、同メーカーの同じサイズの1GBのメモリを4枚差してもデュアルで動作するとは限らないのでしょうか? マザーボードはP5LD2-VMでメモリのスロットは4つついておりデュアルには対応しています。 これからメモリを購入しようと思っているんだけど、価格.comで検索かけると現在2枚組セットで販売されてるものはかなり少なく、メーカーも限られてきています。 1枚でのバラ売りならメーカーも沢山あり、2枚セットの物を買うより割安だったりしてます。 HYNIXの1GBのメモリならP5LD2-VMの説明書の動作保証のリストに入ってるし、価格も安いしとのことでこれを4枚買うつもりでいたんだけど、BUFFALのHPのメモリのQ&Aに、当社の1枚単体で販売してるメモリではデュアルチャンネルでは動作しないので、デュアルチャンネルで動作させたい場合は同一ロットである2枚組セットの方を選択してくれと書かれていました。 HYNIXとはメーカーが違いますが、これを見て不安になったという次第です。 残念ながらHYNIXの2枚組セットのメモリを販売してる所を見つけられないのですが、1枚で販売されてる物を4つ買って付けても問題ないのでしょうか? もちろん、HYNIXのPC2-5300 1GB×4ということなんですが。

  • メモリを増設したいと思っています。

    メモリを増設したいと思っています。 増設はメモリの相性が大事のようでその辺の知識が無いので何方かお願い致します。 自作PCで現在のメモリはProMOS V826632K24SAEW-D0 256MB DDR-400MHz-CL2.5 PC3200U 合計512MBです。 マザーボードはhttp://www.gigabyte.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1796&ProductName=GA-8I915G-MF こちらです。 これに1GB×2のデュアルチャンネルで増設したいのですが、同メーカーのProMOSでは同規格の1GBが無いようなのです。 他メーカーで相性・動作に問題が無いメモリを教えて頂きたいです。お願い致します。

専門家に質問してみよう