• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの増設

ソニーバイオ VGN-FZ32Bのメモリの増設を考えています。最近、動画編集、DVD化を始めました。 現在、512*2(スロット数は2)の1Gなんですがこの2枚を外し (1)1G*2の2G (2)512を1枚残し2Gを追加し2.5G とするのはどちらが良いのでしょうか?投資額には大差無いのですがシングルorデュアルチャンネルと違いがでると思いますがよくわかりません。どなたかご教授願います。  sony VGN-FZ32B Core 2 Duo  T7250 GM965 Express チップセット DDR2 SDRAM、DDR2 667対応(667MHz動作)、デュアルチャンネル転送対応

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FZ3/spec_retail1.html タスクマネージャーでメモリ使用量を確認して下さい。 2GB以下での使用が中心なら、デュアルチャンネルでの1GB*2 2GB以上での使用が中心なら、シングルチャンネルでも512MB+2GB or デュアルチャンネルでの2GB*2をお勧めします。 (32bit版OSの仕様により、4GB搭載しても、OSが使用できるのは3GB前後ですけど。) http://ascii.jp/elem/000/000/012/12847/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メモリの使用量はいまの所は最高でも1.2~1.3GBです。ですがビデオファイルが今は時間の短い物ばかり編集をしていますがこれが1時間とか2時間の物を扱った場合どうなるかまだわかりません。 >32bit版OSの仕様により、4GB搭載しても、OSが使用できるのは3GB前後 この関係もあって2GB*2は無駄があって勿体ないかなと(貧乏性) でも、皆様の回答を踏まえると1GB*2が安定して良さそうな感じですね。

質問者からの補足

すいません。 お聞きしたいのですがシングルチャンネルですとAeroが有効にならない場合があると言う回答を見た記憶があるのですがシングルorデュアルチャンネルで関係があるのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

いまメモリーがメチャクチャ安いので私ならば1GB*2でいくと思います。ただメモリーの容量は多いほうがいいと思うので2GB+512MBも捨てがたい、試したことは無いのですがシングルとデュアルの違いは期待していた体感差は無いと言う人もいますので難しいところです。 やはり同じ規格のメモリーモジュールを2枚使った方(1GB*2)が安心(安定するのでは)出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >私ならば1GB*2でいくと思います。ただメモリーの容量は多いほうがいいと思うので2GB+512MBも捨てがたい。 そうなんですよ。メモリーは今安いのでどちらの組み合わせにしても金額はさほど変わらないのですがなんか、少しでも多い方が良いかなと思いまして質問させて頂きました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

(1)・・・・あんていします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝早くすいません。 やはり(1)でデュアルチャンネルで使用した方が安定しますか。