• ベストアンサー

メモリの増設について。

メモリの増設を考えております。 パソコンはSONYのVGN-TX73Bを使っています。現在、メモリは1G(512×512)です。 OSがビスタなので、1Gでは少し苦しいように感じていまして、最大値の1.5Gに増設しようと考えています。 しかし、1.5Gにするということはデュアルチャンネルの状態を崩してしまうことになります。 この場合、1.5Gに増設する方がいいのでしょうか、それとも1Gでもデュアルチャンネルの方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

メモリが足りないようなら, 「デュアルチャネルで動かしたい」などと言っているひまはないと思います. デュアルチャネルにしてもしょせんアクセス速度は 2倍にしかなりませんが, スワップするようではアクセス速度が桁違いに落ちますよ. ちなみに, 大きさが違うモジュールを入れても「デュアルチャネルで動かせる範囲」ではたぶんデュアルチャネルでアクセスしてくれると思います. つまり, 現在 1GB でデュアルチャネルアクセスできるなら, 1.5GB にしても先頭の 1GB はデュアルチャネルでアクセスできる可能性があります.

katun24
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、1.5Gにした方がいいみたいですね。 参考になりました。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Gizensha
回答No.4

デジタルライフ > ハードウェア > デスクトップPC こちらのカテゴリの方が、同じ機種の人などが多く閲覧されていると思いますよ。 私のようなのに絡まれることもないですし :)

katun24
質問者

お礼

今後、気を付けます。 ありがとうございました。

• wbhunt
回答No.2

デュアルで動いてるんですか? 1枚はオンボードのようですが・・・ どっちにしろ、Vistaで1GBは足りませんので 少しでも物理メモリの容量が多い方がいいような気がしますが。

katun24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 512×512であってもデュアルチャンネルでない事もあるのですか? 1枚はオンボードです。パソコンのことにかなり疎いのでよくわかっていません。結局はデュアルチャンネルで動いていないということなら1.5Gにしたほうがいいということですね。 ありがとうございました。

• Gizensha
回答No.1

現在お使いの状況で、デュアルチャネルの恩恵を十分に味わえるほどのメモリアクセス頻度があるならやめた方がいいでしょう。 メモリ不足によるスワップの比率の方が多いと思うなら変えてしまった方が幸せになれそうです。 DDR2のメモリならかなり安いので、一部使えなくなっても1G+1Gに差し替えも一つの手かな?と考えますが。 ところで、どのあたりが技術者向けなのか説明いただけると幸いです。

katun24
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 カテゴリを技術者向けにしたのは、どのカテゴリにすればいいか分からなかったからです。このサイトを使うのが2度目なのでよく分かっていません。以後、もう少し考えて投稿したいと思います。 ご指摘ありがとうございました。